• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルSSSのブログ一覧

2019年07月21日 イイね!

サスペンションオーバーホール完了

サスペンションオーバーホール完了
こんばんは。

ご無沙汰しております。

年号が令和になってからの初ブログです。



去年の車検上がりからフロントサスペンションがとうとう音を上げてしまいました。

alt
自然ローダウン

alt
ここからキャンバーをもっとネガティブにしてコーナーリングを・・・ってやらないやらない。

alt
エンジンルーム

altalt
経年劣化で左右のアッパーマウントのゴムにヒビが入っていました。

純正サスペンションはだいぶ前から製廃(一部は在庫がありますが4つ揃わない)なのは知っていたので注文せず、社外品にしました。

出来上がりが遅くなった理由として、
一部の純正部品が届くのに多少時間が掛かった事と、サスペンションを交換する際、車をリフトで上げた状態で占有してしまう事と他のお客さんとのスケジュール調整の関係で約半年掛かってしまいました。(私も急いでない事をショップさんにお伝えしました)

サスペンションOHは実績でエナペタル( ビルシュタイン)にしました。出来上がりは2週間程











ショップさんから作業完了の連絡を受け引き取りに。



途中、某所には
altalt
都内2桁ナンバーのS13シルビア 

alt
2代目 ホンダ インスパイア

ウィンカーがクリアになっているのでセイバーではなくインスパイアだと思います。
初代から続く直5エンジン、フロントミッドシップ搭載がこの代で最後になりました。
この型では貴重な無限エアロ?装着車で埃の蓄積を見ると動かしている様子はなさそうです。


ショップさんから車を引き取り、「ぼく勉」OPを聴きながら久しぶりのドライブ。

alt
奥には羽沢横浜国大駅

右手にはJR貨物横浜羽沢駅がありますが旅客化はされてなく、走るのは貨物列車や臨時列車、朝夕の湘南ライナーのみです。昔から旅客化の要望をJR側に出していたそうですが実現せず。相鉄線が都心へ乗り入れする形で今年11月ようやく実現します。乗り入れ先は2通りあり、最初の乗り入れ先はJR線で東急線直通は2022年度下期開業予定となっています。
正直、県外からの知名度がいまいちな相鉄線、都心直通により知名度アップが期待されています。

alt
ちょうど"サメ"ことEF66 100番台が貨物を引いて通り過ぎるところでした。

駐車場に戻り
alt
サスペンション交換後のエンジンルーム

どこが変わったのか分かりませんね(汗;

alt
アッパーマウントのゴム等、足回り関連の部品は新品に交換しています。

alt
純正ストラット現物加工になっています

ダストブーツの色は黒が希望でしたが、ビルシュタインでは青色しか用意出来ないとの事。



alt
ビルシュタインのラベル

各サスペンションに製造番号が添付されていてエナペタルで管理されています。

alt
交換の際、アライメント調整も当然行っています。

乗り味はオーバーホール前とは明らかに違い、路面の突き上げ感が和らぎました。
倒立式で横剛性も高くなった印象です。

alt
これで気持ちよく走る事ができます。


京都アニメーション放火事件について
7月18日(木)に発生した痛ましい事件で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、怪我をされた方々の1日も早い回復をお祈り申し上げます。


Posted at 2019/07/21 20:27:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | U12ブルーバード | クルマ
2017年02月26日 イイね!

車検完了

車検完了こんばんは。

車検が完了したので愛車を引き取りに行ってきました。






自動車修理工場へ向かう途中

タウンエース



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


不具合は左ラックブーツ破損以外は特に問題がなかったので安心しました。

追加で飛び石によるフロントガラスの一部が欠けたので修理を頼みました。


修理前(修理箇所の一部)


修理後(修理箇所の一部)

ひび割れの修理は状態にもよりますが、ひび割れの隙間に液体が浸透し埋めて密着しますが、欠けただけだと、かさぶたの様に上から埋めただけなので、ワイパーを何回か作動させると取れる可能性が高いとの事。

自分のカーライフでは基本雨天時には乗りませんし、欠けたままというのも精神衛生上良くないのでそのままお願いする事にしました。

本来ならガラス丸ごと交換でも良いですが、当時物のブロンズガラスは既に製廃。対応品でも新品が出るのはありがたいですが、最悪の場合は交換するしかありません。


工場には

レビン


ギャラン VR-4


地元ナンバーではなく東海地方2桁ナンバーのお車。電気系統の故障のようで、交換したい部品は既に製廃。北米エクリプスの部品が流用できそうなんですが、ディーラーではその様な修理が出来ない為、今回こちらに入庫したとの事。只今部品待ちで、直ると良いですね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そのまま洗車場へ


洗車とワックス作業を行いました。


それではおやすみなさい
ガブリールが1人、ガブリールが2人、ガブリールが3人、ガブリールが・・・・・・・zzz
Posted at 2017/02/26 23:33:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | U12ブルーバード | クルマ
2016年12月29日 イイね!

板金屋さんから戻ってきました

板金屋さんから戻ってきましたおはようございます。

以前から愛車のボンネット、リヤスポイラーが褪色又は塗装の亀裂が酷くなり、いい板金屋さんがないかなと数ヶ月前から探していましたが今回、とある板金屋さんにお願いする事になりました。




11月下旬に車を見てもらいお店の方と相談しそのまま入庫。

そして、1ヶ月余りで修理完了の連絡を受け、自分は勤務終了後そのままお店に向かい、社長といろいろとお話をしていたら11時過ぎまで話し込んでしまいました(笑)

下の写真は完成した状態です。

ボンネット


リヤスポイラー

自分の顔が映る程、愛車が綺麗になりました。

最後に
今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。
Posted at 2016/12/30 07:07:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | U12ブルーバード | クルマ
2016年05月14日 イイね!

某所の車を見にドライブ!

某所の車を見にドライブ!おはようございます。

グーグル先生の地図で発見した車を確認しに昨日、某所へドライブがてら見に行ってきました。

画像はありませんが途中で、クリーム色の日野 コンテッサや
2代目カリーナの1600GTを目撃しました。

休日になると、どこからともなく出てくるので楽しみなんです。


写真が撮れたのは





マツダ MX-6

元々販売台数の少ない車なので久しぶりに見ました。都内管轄の2桁ナンバー。ドライバーさんもこの車が好きで乗ってらっしゃるんでしょうね。3ナンバーですが現在の3ナンバー車と比較すると小さく見えます。






某所は住宅街の一角で周りは細い路地が多く入り組んでいるので途中で停めて確認しに。



すると・・・




















!?
いました!!


当たり前ですが私の愛車ではありません。



赤色のU12 ブルーバード

最近ではU12自体目撃する事が少なく、しかも私の愛車以外で純正色の赤(#AG2)は見ません。
ボディ形状はハードトップ、グレードは2.0 SSS-X-Ⅱのようです。
ミッションはATでリヤスポイラー付き。



サイドに付いているデカールでもうお分かりだと思いますがNAのツインカムです。


ハードトップ専用のサイドバイザーが装着されてますね。

私の愛車には付いてませんが持ってます。


2桁ナンバー。ワンオーナーなのかもしれません。

ナンバーは色褪せていましたが今でも現役です。

対象車が見付かったので記念に・・・




同型赤ブル(ハードトップ)の2ショットが実現!!

狭い路地で行くのも大変でしたが生息していたのが嬉しかったので撮影。

サンキューブル!!長生きして下さい。

帰りは寄り道しながらドライブ


白山通り

奥に見えるビルは東京ドームシティにある東京ドームホテル。


馬場先門交差点

鍛冶橋高架下手前の東京国際フォーラム東交差点を左折すると東京駅中央口。

まだ通っていない国道357号東京港トンネル(西行き)を初走行しました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









ブルーバードでもう一つ、先日

ミニカーにしてはいい値段でしたが
新品をゲットしました。

ノーマルの51番も数台持ってますが。今回の特注ミニカーはこれを含めて計2台になりました。






Posted at 2016/05/15 06:07:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | U12ブルーバード | クルマ
2016年03月06日 イイね!

教習車

教習車こんばんは。

先月から花粉症と風邪を引いてしまい、家で大人しくしていました。

体調も大分良くなりましたのでブログを再開したいと思います。

今回は・・・





















U12 ブルーバード教習車のカタログです。
後期型になります。




教習車はセダンタイプのみです。



実際に見たことがありません。



エンジンはガソリンのCA18i、ディーゼルのLD20Ⅱ、LPガスのCA18の3種類用意されてました。

教習車は通常カタログだと一番下のグレード、LEがベースになっていると思われます。

エンジン
CA18i 最高出力88PS/5200rpm、最大トルク14.5/3200rpm

ディーゼル
LD20Ⅱ 最高出力67PS/4600rpm、最大トルク13.0/2400rpm

LPガス
CA18 最高出力 表記なし、最大トルク 表記なし


通常モデルのLEのガソリンエンジンはCA16S型だけなので教習車のCA18iは前期で採用されたエンジンを継続採用しているのでしょうね。


①パワーステアリング
②チルトステアリング
③熱線リヤウインドウ
④デュアルシートリフター
⑤コーナリングランプ
⑥ショルダー上下調整式シートベルト

ベースと思われるLEと教習車は装備面で異なります。

例えば⑤のコーナリングランプはLEは装備されてませんし、フェンダーマーカーもありません。


最小回転半径は5.0m
デュアルシートリフターもLEには装備されてません。



教官用モニターランプ付デジタルスピードメーターはオプション設定。
どこかに在庫があれば私の愛車に付けてみたいです。


写真はガソリン1800LE
シンプルな車内です。



①教官席ランバーサポート
②教官用ドアポケット
③マップランプ
④足もとランプ
⑤教官用フェンダーミラー
⑥教官用ルームミラー

③のマップランプもある一定以上のグレードでないと装備されません。


ドアの窓枠周りが教習車だとボディと同色です。LEは窓枠周りに黒いカバーが付いているので教習車はカバー無しの状態になります。



この時代の教習所に通いたかったです。因みに私が最初にお世話になった車(教習車)はトヨタ コンフォートでした。

ではまた。
Posted at 2016/03/06 22:50:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | U12ブルーバード | クルマ

プロフィール

「特別便 「リコリコ プロヂュース 水上バスで大観光!」」
何シテル?   05/28 12:51
はじめまして、ブルと申します。 今までは閲覧のみで登録した事はありませんでした。今回、愛車のメンテナンス、趣味や日頃の出来事などを記録する為に初登録しまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
以前から欲しかった 2.0SSSアテーサリミテッドに乗ってます。 SR20DET、マニ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
グレードはアーバンサルーンシリーズのFE SALOONです。エンジンはSR18Diのシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation