
こんばんは、
日付が変わってしまいましたが昨日、自動車修理屋さんに車を預けてきました。
代車を用意してくれたのでそれで帰りました。
貸してくれたのはこちらです

11代目トヨタ コロナプレミオ(210系)です。みんカラ友達の「赤坂Kids」さんのコロナの次のモデルです。このモデルが歴代最後のコロナでシリーズ初の衝突安全ボディー「GOA」を採用しています。

グレードはG2.0です。
先ずは運転席から見てみましょう

パワーウインドウスイッチが大きくて使い易そうです。
高速道路などの料金所に止まる際、手探りでボタンを探す時は大きい方が良いでしょう。

ドアアームレストも内装と同じ柄で柔らかいです
ウィンカースイッチ

スイッチレバーの文字も大きくて見易いです。この車はコンライト(AUTOライト)が付いてます。トヨタ車は車幅灯、ヘッドライトの次がAUTOライト点灯なんですよね。日産のAUTO装備車の場合はOFFの次がAUTOライト点灯で次に車幅灯、ヘッドライト点灯となります。

フロントピラー(Aピラー)内装には植毛処理がされています

ミラーの角度を調整するスイッチも大きく使い易そうです

走行距離は約67,000キロです。初年度から10年以上経っていますが、あまり走ってないですね。一部グレードにはオプティトロンメーターになります。

運転席、助手席共にSRSエアバック付きです

オーディオはカセットの他にCDチェンジャーがラゲージルームに装備されています

オートエアコンが付いてます

フロア4速のオートマチック

PWR、MANUスイッチが有ります

PWRスイッチ点灯時

MANUスイッチ点灯時
オーバーヘッドコンソール

フロントパーソナルライト点灯時

眼鏡入れ

助手席のサンバイザーにはミラーが付いてます
センターコンソールボックス

上下二段になっています

二段目オープン状態

上蓋オープン状態

パーキングブレーキ(サイドブレーキ)も右ハンドル用に右側に取り付けてあります。しかし、
最近は生産性の関係か右ハンドルでもサイドブレーキレバーは左側に付いている車が多いです。せめて真ん中にして欲しいですね。
後席へ

後席のドアアームレストも運転席と同様です

雑誌などを入れるシートバックポケットもシート表皮と同じ素材でしっかりしています

後席のヘッドレストが調整式になってます。ヘッドレストも大きくて長時間使用しても疲れなさそうですね。最近の車は運転席助手席は立派なヘッドレストが付いてますが後席を見ると後方視界の妨げにならない様に小ぶりになってます。後席も運転席同様のヘッドレストにして欲しいです。

中央に座る方も3点式シートベルトが備わります

ビフォアチェックのステッカー、日産で言うところの『OKマーク?』
トヨペットはマークⅡのイメージが強いです

個人的に好きなアイテムの一つ、リヤワイパー!!

ABSラベル、この年代になると標準装備ですね
ラゲージルームへ移ります

奥行きもありますし、幅もあり広いです。

CDチェンジャーユニットです
エンジンルームを見てみましょう

エンジンは2Lの3S-FEです。トヨタ初の筒内直接噴射ガソリンエンジン『D-4』が搭載されたモデルもありました。

整備がし易そうですね

オルタネ-ター

前方排気、後方吸気です

ABSユニット
ご紹介は以上になります。
代車は今回初めてコロナプレミオに乗りました。
この車はカリーナとの共通部品が多くコストカットされたみたいですが流石はトヨタです。
コストカットされてもあまり安っぽくない所が上手ですね。
Posted at 2014/06/22 04:05:26 | |
トラックバック(0) |
トヨタ | クルマ