• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルSSSのブログ一覧

2015年08月11日 イイね!

「中二病でも恋がしたい!」ラッピング電車を見に浜大津へ!!

「中二病でも恋がしたい!」ラッピング電車を見に浜大津へ!!こんばんは。

豊郷小学校旧校舎群訪問からの続きです。

彦根駅から大津市内へ移動します。







宿泊したホテルは

部屋から京津線が見える東横イン京都琵琶湖大津にしました。


チェックインの後、外へ散歩していたら最近は見なくなった車を発見。


マツダ ルーチェ
2桁ナンバーで恐らくワンオーナーかと思われます。
管轄地域の漢字が「滋賀」ではなく旧ナンバーの「滋」一文字でした。

翌朝

食事をする場所は1階なのですが道路に面しているので

 
目の前を電車が通ります。下の花壇のタイルと歩道のブロックを見れば解ると思いますがここは勾配の緩やかな坂道になっています。

朝食を済ませた後、チェックアウトし最初に向かった先が



石山寺駅 


以前来た時に撮影した赤いポストもありました。


石山寺駅前ロータリー


途中2桁ナンバーのRVR。リヤガラスに貼ってあるステッカーを久しぶりに見ました。


浜大津駅前交差点にて。丁度京津線800系が出発したところ。


大津市浜大津公共駐車場にて愛車を入れました。こちらの駐車場と明日都浜大津公共駐車場で対象の切符を購入すると駐車料金が1日500円で済むので便利です。
私が対象となる切符を購入したのは『湖都古都・おおつ1dayきっぷ』です。

浜大津駅の定期券発売所で『湖都古都・おおつ1dayきっぷ』を購入し1日駐車サービス券を発行してもらいホームへ


浜大津駅到着のアニメ「中二病でも恋がしたい!」ラッピング電車

こちらに乗車し

石山寺駅へ


石山寺方のヘッドマークは六花の妄想世界バージョン

車両外装
山側
 
 
 


坂本方のヘッドマーク

再び乗車


近江神宮前駅止まりなので折り返しを待ちます。


折り返し石山寺行きの中二病ラッピング電車。

車両外装

湖側
 
 
 



ドア内装とつり革(一部)                                    
  




六花の目が光っているように見えます。


中二病ラッピング電車発車後、近接する錦織車庫周辺を散策。


80形電車が見えました。奥のカットモデルが81号で、手前の車両は静態保存されている82号です。80形で一番最初に製造れた車両になります。京津線京津三条~御陵間が地下化される平成9年の廃止までこの2つの車両が連結し運用していました。


京津線で活躍している800系電車もここでお休み中。


奥の方には600形旧特急色が休んでいます。(午後には運行していました)


!?


地下化される前にあった種別『準急 浜大津』行きになっていました!!


折り返し地点で運転士さんが手動で行先の幕回しをしています。

そこへ700形が来て


引退した80形と現在運用している車両が全て揃いました。

撮影後、浜大津駅へ


たまたま駐輪しているヤマハ シグナスのナンバープレートを見ると、
巻き物に模したオリジナルナンバープレートが付いてました。自分の管轄している所でもご当地ナンバープレートが欲しいです。

併用軌道のある場所へ


警笛を鳴らし徐行しなが交差点を進む中二病ラッピング電車。





中二病ラッピング電車の撮影後のぼり旗が立っているラーメン屋さんへ行き昼食。


店を出てすぐ電車が来たので撮影。(白線の外側で撮影しています)


電車に手が届きそうな程距離が近いです。

次に向かった先が

大津港


ミシガンの模型が展示してありました。


周辺を散策していると1人の若者がブラックバスを釣ったので写真を撮ってほしいと声をかけてきたのでスマホで撮影。ブラックバス含む外来魚は条例でリリース禁止になっています。


釣った魚は回収ボックスに入れます。(立っている人が声をかけてきた若者)
ブラックバスは40cm以上あったと思います。


オープニング場面


ミシガンが来るまでの時間、何か冷たいものが食べたかったのでソフトクリームを購入。

そろそろ到着する時間なので行ってみると・・・


大津港に到着したミシガン

ミシガンを撮影した後、京阪石山駅へ


オープニングや作中に度々出てくる京阪石山駅前ペディストリアンデッキ。右側にはJR琵琶湖線の改札口があります。


石山駅前踏切を通る中二病ラッピング電車

撮影後、次に向かったのは

穴太駅(あのおえき)

作中では赤色の自動販売機(コカ・コーラ社)でしたが伊藤園の自動販売機に変わってました。

 
 


勇太が六花にジュースを奢る場面
六花が↑↑↓↓←→←→とジュースを選んでいる最中に


電車がホームに入ってきます。


六花「ハイッ、ここで硬貨を投入」
六花「このタイミングでB、A」
勇太「B、Aって何?」


私はパスモで「ピッ」と支払い。


劇中では六花がジュースを手に取った時には電車は発車してしまい乗れなかったです。

 

 


オープニングの場所


凸守が初登場した場所。奥の方には琵琶湖が見えます。


石山寺駅

2番線到着。鉄道むすめの大津線運転士「石山 ともか」と一緒に。

乗務員室仕切りの内装
石山寺方
 



メーター中央にある3つのランプはドア開閉の確認ランプです。ランプ点灯時はドアが開いている状態を表します。


ワンマン運転なので運転台の進行方向左側に車掌スイッチが設置されています。
(進行方向右側は一般タイプの物を使用)

車端部
 

窓上ポスター(一部)
 

乗務員室仕切りの内装

坂本方


一番前に座りました。


平常通り運行中。


中二病ラッピング電車に乗車しながら石山駅前踏切を通ります。


三井寺駅で下車


近くに2桁ナンバーのトヨタ エスティマ ルシーダがありました。4WDでコーナーセンサー付き。


夕方

愛車と石山坂本線の車両とを一緒に写真を撮り帰ろうとしたら、男性の方に声をかけられました。その方、私が愛車と電車を一緒に撮影していたのを見てたらしく「写真を撮らせて欲しい」と言うので「どうぞ、どうぞ」と承諾。

この近辺にお住まいがあるらしく色々と大津線の写真を見せてもらいました。
そんな方が私の愛車を撮りたいなんて何だか恐縮してしまいます。



その方の話しでは、撮影した大津線の画像をとある番組に度々投稿しているそうで、携帯の画面はその番組で採用された時の写真です。小さいですが大雪の日に走る旧特急色です。
その投稿を現在も続けていて何度か番組で採用されたそうです。

「また来てください」と言われ別れました。

地元の人と少しだけ交流できて良かったです。
一泊二日の旅行でしたが非常に濃い二日間で、また時間があれば訪れたいと思います。


ではまた。
Posted at 2015/08/13 00:58:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味

プロフィール

「特別便 「リコリコ プロヂュース 水上バスで大観光!」」
何シテル?   05/28 12:51
はじめまして、ブルと申します。 今までは閲覧のみで登録した事はありませんでした。今回、愛車のメンテナンス、趣味や日頃の出来事などを記録する為に初登録しまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
以前から欲しかった 2.0SSSアテーサリミテッドに乗ってます。 SR20DET、マニ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
グレードはアーバンサルーンシリーズのFE SALOONです。エンジンはSR18Diのシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation