• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルSSSのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

代車2!!

代車2!!こんばんは、

今年最後のブログになります。代車で使用したフォード Ka(カァ)をご紹介します。

ヨーロッパ・フォードで開発された車ですが、本国(UK)の車をベースに日本向けに仕様を変更して販売しました。例えばラジエターの大型化やパワーステアリングを装備するなどいくつか変更点があります。




全長 x 全幅 x 全高
3,660mm x 1,640mm x 1,400mm


車両重量  940kg


排気量 1.3L 右ハンドル

運転席へ


全体的に丸を基調としたデザインですね


グローブボックスがありませんので、車検証をどこに置くか悩みます


タコメーターはオプションなので標準車には付いてません。
ハザードスイッチは、昔の車の多くがこの位置に設置してましたね、押すと



この様にスイッチが点滅します


運転席側のドアミラー裏には電動ミラー調整スイッチがあります。格納機能はありません



この車、ドアをロックするつまみがありません。ではロックはどの様にするのかと言いますと・・・



レバーを奥に押すとドアロックします


助手席からもドアロックが可能です


内装のドアノブ周りも丸いデザインですね


5速のマニュアル車、日本ではこのMT仕様しかなく、ATの設定がありません


エアコンはマニュアルのみ、リヤフォグランプは装備されています


ハンドルの左側にはヘッドライトの照射範囲を調整するマニュアルレべリングが付いてます


時計はカジュアルな文字盤のアナログ時計、エンジンを切ると文字盤の一部が赤く点滅する防犯装置も備わります


ライトを点けなくてもエンジンが掛かっている状態でウィンドウスイッチやサンルーフスイッチのライトが点灯します


天井にはサンルーフのスイッチがあり、1回押すと


チルトアップ




2回押すと

スライドします








バンパーも素地の黒バンパー良いですね~。日本人はどうしても塗装した方が見た目が良いのでしょうかこういった素地のバンパーが少ないですね。


サンフールを開けっ放しにしてエンジンを切っても

自動的に閉めてくれます


外車に多い、手で蓋を開ける給油口


バイクの様に鍵で給油キャップを開けます


標準タイヤは13インチ、ホイールカバーにはフォードの文字がシンプルに付いてます


トランクは電磁式タイプです





鍵穴も特殊です


Kaの鍵


エアコンパネルの下にはアクセサリーソケットとアッシュトレイ(灰皿)


後席は天井が少々低いのとシートピッチが短い為、大人が長時間座るのは厳しいです。あくまで前席メインの2+2でしょうか。


後席のサイドウィンドウはフリップアウト式を採用しています


エンジンルームを撮影しようとボンネットのレバーを探しましたがなかなか見付けられず、某作品に出てくる人の口癖みたいに『万策尽きた~!』と言いたいですがスマートフォンで調べた結果、場所は・・・


ハンドルの下でした!!てっきりハンドルの角度調整のレバーだと思いましたがまさかボンネットのレバーだったのは知らなかったです。このレバー外れやすいみたいで慎重にレバーを下げました。



4気筒OHVエンジン
改良を重ねていますが最初に出たのが1958年だそうです



右側のボックスがバッテリーを入れるケースで、その左隣がエアクリーナーの配置になっています

シリンダーヘッドカバーからオイルが少し滲んでいますが、このエンジンのタペットガスケット(ヘッドカバーガスケット)はコルクを使用しているみたいです。


走りですがパワーは60PSなのでシフトチェンジは多いですがそれがとても楽しかったです。パワーも大事ですが少ないパワーで楽しむのも良いですね。
エンジンは古いですが、これだけの装備で当時150万円台で販売していたのでなかなか面白い価格戦略ですね、しかしAT設定がないので日本では売りにくいでしょうね。




ご紹介は以上になります。





そして愛車ですが

車検は年内に終りましたが、愛車の回収日がこの自動車屋さんの仕事納めだったのですが私が仕事の為回収できず、翌日でも良いと言うので


翌日の夜10時に愛車を取りに行きました。ありがとうKa(カァ)!!



これでまた2年継続して乗れます!!来年はどこ行こうかな・・・


今年最後のブログをご覧頂きありがとうございました。

尚、喪中のため新年のご挨拶は失礼させていただきます
皆様にはどうぞ良い年をお迎えください
Posted at 2014/12/31 23:58:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | フォード | クルマ
2014年12月21日 イイね!

忘年会!!

忘年会!!こんばんは、

皆様、忘年会シーズンでお酒の席が多くなっておりますがいかがお過ごしですか。肝臓を休ませる休肝日を設けないといけませんね(汗)

さてそんな私も昨日、地元の友人らとの忘年会に参加してました。一部の友人はお酒が全く呑めないので当然ジュースです。その友人が自宅まで送ってくれるので駐車場に行ってみると・・・





いつの間にかF50シーマに乗り替えてました。珍しく後期型です。


折角なのでこういう車は後席に座るのが良いと思い後部ドアを開けると、「おっ珍しい、助手席に座らないの?」っと、確かに幼少期から鉄道や車は前席に座る私ですがたまには後席も乗せてください。



※運転手は呑んでおりません、当たり前ですが飲酒運転は絶対にやめましょう。


タダで送ってもらうので途中のスターバックスでコーヒーを奢り、友人らと車内で飲んでから帰宅しました。


因みに燃費を聞いたところ、リッター4.7キロと5キロ切ってまして純正ナビの燃費情報の葉っぱの色がほんのちょっとの緑しか塗られてませんでした(汗)
※燃費が良いと緑の葉っぱになります


トルクが太いので回転数を上げなくても充分走りますのでゆったり乗れました。
多少回してもらいました(法定速度内です)が乾いた音が車内に少し聴こえて個人的には好みの音でした。たまたま後期型なので前期型所有者から不評の直噴エンジンだとまた違う音なのかもしれません。

友人よ、ありがとう!!



Posted at 2014/12/21 23:42:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2014年12月20日 イイね!

車検!!

車検!!こんばんは、



本日、愛車が車検の為、自動車修理屋さんに車を出してきました。





その自動車修理屋さんの所で白のR32スカイラインGTRやMR2(SW20型)などもありましたがその中で気になったのがタイトル画像の


60系カリーナです。カリーナでは最後のFR車です。車体はオールペンされていてバンパー含めて綺麗な状態を保っています。車体も軽いので運転してみたいです。この時代のライバルは個人的に好きな910ブルーバードです。この時代までは沢山のFR車とマニュアルミッションが選べるので良い時代でした。



修理屋さんに行く途中で、たまに止まっている車を見つけたので写真を撮りました。


マツダ ファミリアカブリオレです。前期なのでターボ、MT(マニュアルトランスミッション)です。兄弟車でフォード・レーザーもありましたよね。このお車、何度か走っている所を見掛けましたがなかなか写真を撮る事が出来ませんでしたが、今日は運良く止まってたのでリヤだけですが写真に収めることが出来ました。オープンで風を感じながら気持ちよく運転したいところですが、この季節と生憎の天気で幌を着けた状態となっています。



無事愛車を出して、お店の代車は


フォード・Ka(フォード・カァ)です。(MT)マニュアルトランスミッションです。お店の方が『マニュアル車好きでしょ?』っと言うことで貸してくれました。Ka(カァ)は今回で2回目の運転になります。

来週にはKa(カァ)の新車情報ならぬ、新クルマ情報をお届けしようと思います。
※(新は新車の新でではなく、新たな代車と言う事でお願いします)


それでは、また!!
Posted at 2014/12/20 18:18:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | U12ブルーバード | 日記
2014年12月14日 イイね!

クルマは変わる。

クルマは変わる。こんばんは





本日は某氏から頂いた物をご紹介します

発表前のパンフレットです。以前も同様のパンフレットを上げました。→こちらです

このパンフレットは持っていませんでした。

中を見てみましょう



以前のパンフレットと内容は同じですね



やはりU12は4WDを売りにしてますね



このATTESAという名前、日産がえらく気に入ったのかR32GT-Rなどにも名前が採用されましたね。(中身のシステムは全く違います)


この名前を覚えてもらいたいのでしょうね




アテーサシステムの特徴


アテーサシステムの効果


3つのシステム



デフロックなどの切り替えなしで全て車にお任せします





現在で言うABSなのですが、新設計で造ってます。


ティーザー広告を出し、そして高輪プリンスホテルにて発表されたのでしょうね

某氏ありがとうございました!!丁重に保管させて頂きます。



それではまた!!
Posted at 2014/12/15 00:21:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | コレクション | クルマ
2014年12月07日 イイね!

第14回80's&90'sミーティング

第14回80's&90'sミーティングこんばんは、

急に寒くなりましたが皆様の体調はいかがですか、

寒くて自動車カバーに霜が降りてました。

さて本日は、第14回80's&90'sミーティングにお邪魔してきました。

久しぶりにお会いした方や元みんカラさんで初めてお会いした方などまったり談笑することができました。

車は端の隅っこに止めましたが

好きな車に囲まれてました

ケンメリと後ろは見えないですがレガシィです。

ケンメリのCピラーの形がいいですね~

残念ですが別件があるので正午過ぎに失礼させていただきました。

帰りにこちらのお二方とファミレスをご一緒させてもらいました。

Koizumi様、1988sunnyさんありがとうございました。


途中渋滞に巻き込まれながらも無事に帰宅




サイドミラーは再塗装したのでビニールに被せてから自動車カバーを掛けてます。

参加された方々お疲れ様でした。


Posted at 2014/12/07 23:38:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「特別便 「リコリコ プロヂュース 水上バスで大観光!」」
何シテル?   05/28 12:51
はじめまして、ブルと申します。 今までは閲覧のみで登録した事はありませんでした。今回、愛車のメンテナンス、趣味や日頃の出来事などを記録する為に初登録しまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930 31   

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
以前から欲しかった 2.0SSSアテーサリミテッドに乗ってます。 SR20DET、マニ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
グレードはアーバンサルーンシリーズのFE SALOONです。エンジンはSR18Diのシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation