• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルSSSのブログ一覧

2015年11月08日 イイね!

ハチマルミーティング2015

ハチマルミーティング2015こんばんは。

本日、富士スピードウェイイベント広場で行われるハチマルミーティングに行ってきました。

天気は残念ながら前回と同じく雨です・・・


現在も一部残っている30度バンク。


東ゲートから入っていつもの第一コーナースタンド前の駐車場に入れました。
開催時間は10時からなんですが9時55分頃に撮ったのがこの画像です。


久しぶりに会ったみん友さんにご挨拶し談笑。その後、富士スピードウェイの中心にあるレストラン ORIZURUで昼食を済ませ再びイベント会場へ戻ると、とある方の車のフロントガラスに何やら赤い物が差し込んであり、それをオーナーさんがワイパーで飛ばそうとしてました(笑)



このような機会がないと、まとまったハチマル車はなかなか見られません。

どの車も「イイね!」

参加された方お疲れ様でした。


Posted at 2015/11/08 23:00:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年11月03日 イイね!

原鉄道模型博物館へ行ってきました

原鉄道模型博物館へ行ってきましたこんばんは。

また遅いブログアップですが原鉄道模型博物館に行ってきました。


7月18日から11月3日まで京急展をやってまして、時間がある時にでも行こうと思ったんですが、結局最終日になりました(汗)

alt
横浜三井ビルディングに入りそのまま進むと

alt
1階オープンスペースには本物の800形のパンタグラフが展示してありました。

左側は京急電鉄のマスコットキャラクター「けいきゅん」。

alt
1階から直通エスカレーターで上がりエントランスには現在も増備中の1000形(ステンレス車)のパネル。

※数年前には新旧の1000形が一緒に運用され区別し易いように旧1000形と新1000形と分けてましたが、初代1000形は既に引退した為、ここでは1000形とさせていただきます。


alt
入場券を購入

alt
話題のJRKYUSHU SWEET TRAIN「或る列車」の模型

当時、九州鉄道がアメリカ車両・台車メーカーのJ.G.ブリル社に豪華客車を発注しましたが、車両が納車される前に国鉄に買収され一度も営業運転されなかった幻の列車です。この幻の列車を原鉄道模型博物館創設者である原信太郎氏が作成しました。

alt
第二展示室では京急電車の展望ビデオが上映されてました。

alt
特別展示室へ

alt
1979年に京急初のローレル賞を受賞した800形(ダルマ)のヘッドプレート

画面上部にはサボに差し込んでた種別「快速特急」や「快速特急 マリンパーク号」。隣は「特急」の種別板。

alt
画像手前にはこちらも京急初ブルーリボン賞を受賞した2000形のヘッドプレート

画面上部には消滅した「通勤快特」の種別板。右側には1000形の物と思われる種別板を入れるケースがあります。ケースの色が車体の色と浮かないように同じ塗り分けをしてます。


alt
京浜急行の車両で特徴的な車両用アンテナ。最近ではJRの茶筒の様な形をした
タイプに変更している最中です。

alt
行先表示板

行先は「新逗子」行き

alt
一昔前の車両に付いていた"KHK"は京浜急行の略称。東急は"T.K.K"小田急"OER"や京王(京王帝都電鉄)"KTR"などもありましたね。

alt
現在はこのタイプになっています。

alt
初代1000形の車番

alt
マスコン類

向かって左側が初代1000形、右側が600形(2代目)

alt
こちらは2000形(800形と同タイプ)のマスコン
※実際に触れることができます。


alt
2461編成の物みたいです。

alt
昔の車両製造会社の銘板

車内に付いている銘板は最近の新造車ではフィルムタイプが多くなりました。

alt
北品川~青物横丁駅間高架工事計画図

alt
創業時頃から現在まで車用形式別に並べられた鉄道模型

手前には1編成しかない"京急イエローハッピートレイン"。

alt
京急展パネルはこちらも"銀様"

alt
いちばんテツモパーク

一般公開されている一番ゲージの室内ジオラマとして世界最大級なんです。
レイアウトの全体を見渡せる観覧席もあります。

凄いのはこれだけでなく模型でも本物の鉄道で使われている技術を搭載することです。
alt
信号機であったり

alt
架線から電気を取り

alt
レールも鉄で作られています。

鉄道模型の車輪も鉄でできているので本物の列車の同様に「ガタンッ、ガタンッ」と重量感のある音が出ます。


alt
こちらの運転台では「動鉄実習」という一番ゲージジオラマを運転するプログラムが1日3回ありモニターを見ながら運転する事ができます。撮影時では既に終了していました。

運転台は2台あり、こちらは国鉄 旧型電車タイプの運転台。

alt
もう一つは、国鉄 近郊型電車タイプの運転台です。

alt
横浜ジオラマ

桜木町駅周辺や中華街エリア、馬車道エリアなどを再現しています。1日の動きを照明などを使い観る事ができます。


alt
209系のHOゲージが走ってました。

alt
Zゲージから1番ゲージまでの大きさ

上から2段目が最も一般的なNゲージです。Nゲージの"N"はレールの幅(軌間)が"9mm"なのでそう呼ばれています。
一番下にある模型が"いちばんテツモパーク"にある世界最大級のジオラマで走らせていた"一番ゲージ"です。
Nゲージと比べると車体の大きさがよく分かります。


閉館時間になりましたので博物館を出る事に・・・

1階オープンスペースでは展示物の片づけをやってました。

alt
京急ファインテックの方々がパンタグラフを持ち上げている最中

男性6人掛かりで持ち上げているんですからとても重いんでしょうね(汗)
お疲れ様です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰りに日産自動車グローバル本社へ寄りました。

今年R380は誕生50周年なんだそうでレース車が展示してありました。
alt
プリンスR380(A-Ⅰ型)
1966年第3回日本グランプリ優勝車

alt
日産 R380(A-Ⅱ型)

alt
GR8型エンジン

展示しているエンジンは改良された燃料噴射式の1968年仕様。

alt
ではまた。

車掌「ダァ シエリイェス!!」
Posted at 2015/11/29 20:57:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味

プロフィール

「特別便 「リコリコ プロヂュース 水上バスで大観光!」」
何シテル?   05/28 12:51
はじめまして、ブルと申します。 今までは閲覧のみで登録した事はありませんでした。今回、愛車のメンテナンス、趣味や日頃の出来事などを記録する為に初登録しまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
以前から欲しかった 2.0SSSアテーサリミテッドに乗ってます。 SR20DET、マニ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
グレードはアーバンサルーンシリーズのFE SALOONです。エンジンはSR18Diのシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation