
こんばんは。
先月ですが11月14日(土)に都営フェスタ2015 in 浅草線を開催するという事で馬込車両基地へ行ってきました。
会場までは電車での移動です。

たまたま西馬込駅まで乗車した電車は京成電鉄3400形
初代スカイライナー(AE形)の制御装置や走行機器を移植し上物だけ新しい電車。
車両基地に向かう途中で

ユーノスプレッソではなく、マツダ オートザム AZ-3
車名のラベルが無いのですが

ホイールキャップがオートザムになってます。
取り替えるとどっちか分かりません。
そして

東京都交通局馬込車両基地に到着

積載量6000㎏まで可能な貨物エレベーターの扉には5000形の旧塗装、新塗装の写真が貼られてました。

車両工場内へ

5000形の車号板
先程の貨物エレベーターにあった同形式の物。
かつて旧馬込工場には5000形の保存車があったのですが工場施設移転に伴い残念ながら解体されました。

台車立体格納庫
台車交換設備にて取り外した台車や外部にて検修が終了した台車が格納されています。

台車ターンテーブル・ミュール
台車の搬入、搬出を自動で行う装置。

ドアの開閉操作

パンタグラフの上げ下げ操作
マスコン操作や警笛(電子ホーン)の操作ができるミニ運転台
外観は5300形を模した形とカラーになっていて方向幕も実車と同じようにLED表示になっていました。

台車(浅草線)

一般的なボルスタレスではなく、ボルスタ付きの台車。
都営浅草線は京浜急行線にも乗り入れているので京急の車両規定によりボルスタ付き台車になっています。

リニアモータ(大江戸線)
このモータと地上側に敷設されたリアクションプレートとの電磁誘導により推進力や制動力を発生します。リニアモータは台車の下に付いています。

レールとレールの間にある板状の物がリアクションプレートです。

集電装置(パンタグラフ)
左側が都営浅草線5300形で、右側が都営大江戸線12-000形で使用されているもの。親子みたいですね。

貫通幌

このイベントの目玉『車両撮影会』。雨の日でも沢山の人が集まってました。

右から都営5300形(ショートスカート)、京成AE100形、京成3500形(未更新車)
廃車が進み残存数が少ない京成3500形(未更新車)と京成AE100形。
京成3500形(未更新車)には廃止された種別『エアポート特急』の種別板が取り付けられてました。普段は普通運用なので急行灯が点灯するのは珍しいかと。
京成AE100形は2011年の「都営交通100周年記念フェスタin浅草線」の開催以来4年ぶり2回目の展示になります。
通常AE100形は浅草線に乗り入れしませんが、乗り入れできるように設計されているのでこの並びが実現しました。ただ営業運転は1度もありません。
現在、この車両含めて2編成しかありませんので完全に引退するのもそう遠くないのかもしれません。
都営5300形は比較的新しいの車両ですが、来年度に新造車が出るそうです。
白い悪魔が今後どうなるのでしょうかね。

右から京急1000形(アルミ車)の『KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN!』、 北総9000形(元 住宅・都市整備公団2000形)、都営5300形(ロングスカート)
京急イエローハッピートレインは西武電鉄とコラボしていて、西武線内に赤い電車『レッドラッキートレイン』が1編成走っています。
現在、千葉ニュータウン鉄道所有の9000形はこの車両しかなく、げんこつ亡き今、廃車になるのも時間の問題かと。

右から都営E5000形電気機関車、同じく都営12-000形
京急1000形と都営12-000形は別々の路線で運行しているのでこの並びはイベントでしか見られませんので貴重です。
大江戸線は建設コストを圧縮するためトンネルが小さく、その為、車体も小さくなっています。
12-000形、E5000形電気機関車『ちっちゃくないよ!』○○ぽぷら風に(笑)
馬込車両基地は浅草線の車両だけでなく大江戸線の車両も点検、整備を行っています。大江戸線の車両が車両基地へ向かう際、浅草線を通って馬込車両基地に来ますが浅草線内では自力で走行することが出来ない為、浅草線と大江戸線どちらにも対応しているE5000形電気機関車を使い牽引してここまで来ます。
その為、E5000形電気機関車は大江戸線の車体とほぼ同じ大きさですがパンタグラフがとても大きいのです。それから日本の地下鉄初の機関車なんですよね。

E5000形電気機関車の制御装置はシーメンス社製。シーメンスと言えば京急の歌う電車が有名ですがこの機関車は歌いません。(現在では別のメーカーに載せ替えてしまいましたがJRのE501系電車も有名ですよね)

この並びも次回のイベントで一緒になる事はなさそうですね(涙)

『洗浄線試乗』担当車両は1編成だけ唯一120キロ対応の5300形の末っ子5327編成。

撮影会場の反対側では親子による電車の写真撮影が行われてました。
AE100形側面の方向幕が『臨時』表示になってます。

日産 NV350キャラバンの緊急車両
帰り、駅に向かう途中で

スズキ ランディ

開催時間が10時~14時と短かったですが機会があればまた行きたいと思います。
Posted at 2015/12/21 21:34:55 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 趣味