
こんにちは。
先月6月9日(土)、とある臨時特急に乗ってきました。
その特急の出発時刻が8時43分と早いので現地で前泊する事に。
新宿駅にて

E257系 特急かいじ
数年後にはリニューアルを施して東海道線に導入する予定になっています。

E353系 スーパーあずさ
現在の中央線の顔になった特急電車。ヘッドライトはLEDで行先表示もフルカラーLED。車内は混雑していて撮れませんでしたが普通指定席でもコンセントが付きヘッドレストも可動式で今後の特急電車のスタンダードになるのでしょうね。
「あずさ」、「かいじ」は今までE257系が運用していましたが2018年7月1日から全てE353系に統一。
今まで活躍していたE351系は既に引退し解体されました。
新宿駅からわずか4駅で甲府駅に到着。
空気ばねによる車体傾斜方式でカーブ中も快適に過ごす事ができました。
この後、近くのビジネスホテルで1泊。
翌日
甲府駅ホームから見える甲府中央消防署では点呼と車両点検を行っていました。
211系
停車中のE353系スーパーあずさ
スーパーあずさが発車した数分後・・・
お目当ての車両189系N102編成
ブロワー音が堪りません。
期間限定、1日1本の臨時特急「かいじ」に乗車します。
到着後、みんな大好き幕回しタイム。
「はまかいじ」幕
今回の「かいじ」号
甲府発新宿行きです。
最近再塗装され綺麗になった189系N102編成
具体的な引退日は発表されていませんがそんなに長くないと思います。豊田車両センターにあった3編成は全て引退し189系電車はこのあさま色のN102編成のみ。
この車両、鉄道ファンの方ならご存知だと思いますが碓氷峠を経験し転属を一度もした事がなく、189系としては最後の生き残りである意味奇跡のような車両です。現在でも「おほようライナー」に使われ主に長野県を中心に走っています。
愛車と一緒に撮影

横浜セントラルタウンフェスティバル Y159記念列車
毎年行われる横浜セントラルタウンフェスティバル 。
この記念列車に充当する車両は暫くすると廃車になるジンクスがあり、この車両も来年は来ないのでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
車内へ
簡易リクライニングシート
通常時
シートを最大に倒した状態
この2種類しか選択ができません。
ドアには「指定席」のプレートが差し込まれていました。
今回の自分の席は
簡易リクライニングシートになります。
色は素っ気ないですがシートは思ったより柔らかかったです。

甲府駅出発後、隣りを走っている身延線の373系と電車でDしてました(笑)
阿佐ヶ谷駅から新宿駅までの車窓です。車内メロディ「鉄道唱歌(オルゴール)」を録画する事ができました。
新宿駅到着後、ホームは大変混雑していたので直ぐに総武線に乗り換えし隣の大久保駅へ移動。
N102編成は新宿到着後は営業せず折り返し回送になり、そのまま地元へとんぼ返りします。
今回のお土産


信玄餅と身延饅頭ズラー
ゆるキャン繋がりです。
Posted at 2018/07/15 13:05:27 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 趣味