
こんばんは。
ご無沙汰しております。
年号が令和になってからの初ブログです。
去年の車検上がりからフロントサスペンションがとうとう音を上げてしまいました。
自然ローダウン
ここからキャンバーをもっとネガティブにしてコーナーリングを・・・ってやらないやらない。
エンジンルーム
経年劣化で左右のアッパーマウントのゴムにヒビが入っていました。
純正サスペンションはだいぶ前から製廃(一部は在庫がありますが4つ揃わない)なのは知っていたので注文せず、社外品にしました。
出来上がりが遅くなった理由として、
一部の純正部品が届くのに多少時間が掛かった事と、サスペンションを交換する際、車をリフトで上げた状態で占有してしまう事と他のお客さんとのスケジュール調整の関係で約半年掛かってしまいました。(私も急いでない事をショップさんにお伝えしました)
サスペンションOHは実績でエナペタル( ビルシュタイン)にしました。出来上がりは2週間程。
ショップさんから作業完了の連絡を受け引き取りに。
途中、某所には


都内2桁ナンバーのS13シルビア
2代目 ホンダ インスパイア
ウィンカーがクリアになっているのでセイバーではなくインスパイアだと思います。
初代から続く直5エンジン、フロントミッドシップ搭載がこの代で最後になりました。
この型では貴重な無限エアロ?装着車で埃の蓄積を見ると動かしている様子はなさそうです。
ショップさんから車を引き取り、「ぼく勉」OPを聴きながら久しぶりのドライブ。
奥には羽沢横浜国大駅
右手にはJR貨物横浜羽沢駅がありますが旅客化はされてなく、走るのは貨物列車や臨時列車、朝夕の湘南ライナーのみです。昔から旅客化の要望をJR側に出していたそうですが実現せず。相鉄線が都心へ乗り入れする形で今年11月ようやく実現します。乗り入れ先は2通りあり、最初の乗り入れ先はJR線で東急線直通は2022年度下期開業予定となっています。
正直、県外からの知名度がいまいちな相鉄線、都心直通により知名度アップが期待されています。
ちょうど"サメ"ことEF66 100番台が貨物を引いて通り過ぎるところでした。
駐車場に戻り

サスペンション交換後のエンジンルーム
どこが変わったのか分かりませんね(汗;
アッパーマウントのゴム等、足回り関連の部品は新品に交換しています。
純正ストラット現物加工になっています
ダストブーツの色は黒が希望でしたが、ビルシュタインでは青色しか用意出来ないとの事。

ビルシュタインのラベル
各サスペンションに製造番号が添付されていてエナペタルで管理されています。

交換の際、アライメント調整も当然行っています。
乗り味はオーバーホール前とは明らかに違い、路面の突き上げ感が和らぎました。
倒立式で横剛性も高くなった印象です。

これで気持ちよく走る事ができます。
※
京都アニメーション放火事件について 7月18日(木)に発生した痛ましい事件で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、怪我をされた方々の1日も早い回復をお祈り申し上げます。
Posted at 2019/07/21 20:27:01 | |
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