• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルSSSのブログ一覧

2020年05月16日 イイね!

(画像多め)【運行終了】さようならブルーバード

(画像多め)【運行終了】さようならブルーバードこんにちは。

何かタイトル詐欺みたいですが、愛車ではなく電車です。

東武東上線、越生線で走っていたブルーバード号が2019年7月上旬に運行終了するので2019年6月23日(日)に見に行ってきました。



ブルーバード号は50090型と8000型がありましたが50090型は2019年2月上旬に運行終了したので、今回は8000型になります。

当日の運用は東上線でしたので沿線へ行ってみる事に。初めて新しくなったサスペンションを本格的に使用していきます。




alt
某所にて

alt
朝食をとってなかったのでコンビニでいなりを購入、うやん。
電車を待っている間にスーパー仙狐さんタイム。
去年、世話やきキツネの仙狐さんが放送中でした。


alt
8000型 ロイヤルベージュとインターナショナルオレンジのツートンカラー編成

alt
8000型 ブルーバード号

青い電車と青くない愛車←たまにツッコまれますw


alt

alt
あっ‎ティッ‎(ry

草むらから野兎が出てきました。

alt
一条蛍「ウサギガニゲテル!」
れんちょん「あらほんと」

altalt
------------------------------------------------------------------------
altalt
画像右側はホンダ埼玉製作所寄居完成車工場の敷地でこの付近に新駅が2020年秋に開業する予定となっています。

alt
alt
場所を移動します

移動中に気になる車を数台発見
alt
ダイハツ シャレード(3代目)

シャレードといえばリッターカーの元祖。フロントグリル左側に16バルブのバッジが誇らしげ。
SOHCで16バルブなんですよね。見にくいですがサンルーフ装着車でした。

alt
『さ、ツーサム』

alt
alt
新開発の1300ccのEFIエンジンと同時に新たに追加した4WD

グレードはTXFなので上級グレードですかね。このグレードにはAT設定がないのでMTのみ。

まだあります
alt
右側の個性的なリアは

alt
トヨタ カローラ 5ドアセダン【リフトバック】(5代目)と右側の車は『こしゃくなセダン』の日産 オースター(3代目) 

リフトバックはZXのEFIなので1600ccの上級グレードですかね。リフトバックは4ドアよりも上級の位置付けなんで、発売時にはセダンには設定のない1600ccエンジン搭載、電磁ドアロックなどが一部グレードに装備されました。

こちらの3台は個人で所有しているのか、それとも中古車屋さんの商品なのか気になります。

altaltalt
撮影後は小川町駅へ

alt
小川町駅

10編成の車両はここまで。以前はここから先の寄居駅まで直通してましたが現在は特別な事が無い限り運転しないようです。
ここから100キロちょっと先の元町・中華街駅まで直通する列車があるのは驚きです


ホームへ



alt
8000型

1963(昭和38)年から1983(昭和58)年にかけて712両もの車両が造られ、JRを除く私鉄の中では最多車両数となっています。

現在、丸目の原型タイプは東武博物館保有動態保存車両8111編成を除いて全てこの顔になります。

alt
フライング東上号リバイバルカラーの8000型

リバイバルカラーは東武東上線が全線開通90周年を記念して実施されたもので、長瀞や外秩父への行楽客を対象に1949年(昭和24)年から1967年(昭和42)まで運行した行楽特急列車「フライング東上号」を再現したもの。
カラーリングは濃い青色の車体に黄色の帯を50090型ではフルラッピングで、今回の8000型は塗装しています。調べてみるとブルーバード号は臨時特急だったようです。いいですね、特別急行というところが心をくすぐられます。

alt
ヘッドマーク

ヘッドライトはハロゲンからHID(ディスチャージヘッドライト又はキセノンヘッドライトに変更

altaltalt
昭和54年製造

同じ8000型でも製造から50年を超えた車両も健在で使い勝手が良いのか長生きしています。

alt
更新車なので、ドア上部の車内案内表示板はLED表示

alt
車内

altalt
窓は上部のみ開ける事が可能

alt
カーテンは当時の通勤車によくあるグレー色

alt
ポスターなどで割と見る鉄道むすめ「姫宮なな」は東武鉄道お客さまセンターのイメージキャラクター

altalt
運転台後部には東上線と越生線の時刻表が掲示

alt
もう先頭車になれない?10030系先頭車の中間車化改造

乗車し寄居駅へ
小川町駅~寄居駅間はワンマン運転になっています。


altaltalt
日中は1時間に2本程度、朝は最大で1時間に4本あるようです。

altalt
alt
リバイバルカラー同士の並び

alt
現行塗装の8000型

再び小川町駅へ戻ります
alt
停車中のラベンダー号 

車両は50090型。ぱっと見は50000系に見えますが青い帯が入っているのが特徴で、関東の鉄道会社では初めてロングシートとクロスシートに転換できるマルチシートを採用した事。クロスシート仕様は主に朝夕の座席定員制の「TJライナー」や池袋行きの快速急行などに使用されます。マルチシートは近鉄の「L/Cカー」が有名ですが、最近では西武40000系、京王5000系、東急6020系の一部車両にも導入されています。

alt
ラベンダーまつりのポスター


alt
クロスシート仕様

alt
非電化区間の八高線 キハ110系

altaltaltalt
この後ブルーバード号(8000型)は現行塗装に戻り再び運用につきました。





宜しければどうぞ


Posted at 2020/05/16 16:09:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味

プロフィール

「特別便 「リコリコ プロヂュース 水上バスで大観光!」」
何シテル?   05/28 12:51
はじめまして、ブルと申します。 今までは閲覧のみで登録した事はありませんでした。今回、愛車のメンテナンス、趣味や日頃の出来事などを記録する為に初登録しまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
以前から欲しかった 2.0SSSアテーサリミテッドに乗ってます。 SR20DET、マニ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
グレードはアーバンサルーンシリーズのFE SALOONです。エンジンはSR18Diのシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation