• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルSSSのブログ一覧

2016年03月12日 イイね!

普通の乗り物好きサラリーマンが【流鉄開業100周年記念祭】に行ってきた。

普通の乗り物好きサラリーマンが【流鉄開業100周年記念祭】に行ってきた。こんばんは。

3月12日(土)に千葉県内にある鉄道会社流鉄が今年開業100周年にあたり記念祭をやるので見に行ってきました。


馬橋駅前にあるコインパーキングに車を停めて

駅から程近い馬橋西ノ下公園へ
ろこどるトークショーのイベント会場

イベント開始前から沢山の人がいました。
放送終了から約2年位になりますが人気は衰えていないように感じました。


どこからともなく水滴の精霊が現れ、そして


すぐさま撮影大会(笑)

背負ったオイカワが公式とは逆になっているのはそういう仕様なんですかね?


撮影後、イベントが行われました。

イベント中は撮影及び、録音は禁止なので画像はありませんが
ろこどるの中の人(伊藤美来さん、三澤紗千香さん)と、後から監督も登場。

最後はみんなであぁ流川を歌いました。

トーク終了後、流山市役所へ

ここに前回来たのが2014年12月1日です。

駐車場が一杯だったんですが、近くにいた職員の方に声を掛けられ今日は市役所が休みなのでこちらへどうぞと別の場所に停めさせていただきました。


ED場面

手前にある黄色い看板はハンコ屋さん。


流山駅前

いつもなら空いている駅前もこの日は老若男女沢山の人で賑やかでした。手前には記念パネルが設置してあり、親子で写真を撮る方が多かったです。


新京成キャラクターの「しんちゃん」。

ぱっと見ペンギンかと思いましたが、ツバメなんだそうです。他にも混雑して撮れませんでしたが頭部が電車の車両になっている戦隊ものもいました。


少し小腹が空いたので

駅前にある惣菜とお弁当のお店「ラ・ガール」さんで唐揚げを購入。
※お店の方に撮影の許可をとっています。


お店の入り口には「魚心くん」が飾られていました。

駅近くの跨線橋で唐揚げを食べました。

鶏肉が大きくて美味しかったです。


跨線橋から見た「なの花」

流鉄流山線開業100周年を記念して「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」とのコラボ企画で原作者の小杉光太郎先生描き下ろしのヘッドマークとキャラクターの車内アナウンスが期間限定で運行しています。

「なの花」は奈々子のイラストのヘッドマークと、奈々子の車内アナウンスが聴くことができ、もう1編成の「流馬」が縁のイラストのヘッドマークと車内アナウンスが聴けます。

両編成とも今月3月下旬までの運行となっています。



検車区。區が旧字体です。


この跨線橋も

第4話「マネージャーとかついてみた。」で、三ヶ月ゆいがバイトがあるのでここで奈々子達と別れる場面。


再び駅へ戻り、窓口で1日フリー乗車券を購入しました。


流山駅の改札口前には「ろこどる」の開業100周年記念パネルがありました。


2番線に留置してある「若葉」

流山南高校 家庭科部のヘッドマークが付いています。
この電車が流鉄車内ミュージアムとして無料開放してました。









模型





新京成電鉄の車両が2014年からピンク塗装の新デザインになりましたね。


ジオラマ


流鉄車両ミュージアム車内

中吊りクイズもやってましたが先着順で午前、午後各150名までだったのですが既に一杯だった為、残念ながら参加する事ができませんでした(涙)


乗務員室での写真撮影会場

撮影会場に人が来るまでマッタリしてました。


ホームにある自動販売機は流鉄の車両を模したデザインになってます。


流鉄車両ミュージアムにはホームから普通に入るのと、私鉄ブースからも入る事ができます。

「ななこ」号が停車していたので乗車し馬橋駅へ




流山駅から馬橋駅まで約12分と短い乗車時間ですが、奈々子の車内放送を堪能。

レールと継ぎ目の間隔が短いのでジョイント音がリズミカルに聴こえました。

車内ポスター


馬橋駅駅改札にて

発車したE233系2000番台と停車中の「ななこ」号



折り返し、流山駅へ

流山駅前のステージイベント

流山市出身のシンガーです。

ワンマンの魚心くん再び(笑)駅前にて撮影大会


検車区横の壁には小学校低学年が描いた流鉄車両

いろんな角度から見た流鉄車両が描かれています。最近見られる無塗装のステンレス車だとグレーばかりのモノトーンで暗い感じがしますが、塗装された電車の方が絵も色鮮やかで良いですね。

流鉄と綱引き会場入口


クーラーカバー


ロードトレイン

車庫周辺を走り周ります。乗車率も高く子供達に大人気でした。


流鉄と綱引き

担当車両は「流星」。鉢巻が付いてます(巻かれていない)
掛け声がなぜか関西弁(笑)

連結器にはロープが繋がっています。


車検区の奥には「あかぎ」の車両が切り離された状態で留置してありました。
全検ですかね。


丁度ホームに「ゆかり号」担当の流馬が停車してました。


ロードトレイン乗り場にて


最近の鉄道のパンタグラフはシングルアームが主流ですが流鉄では昔からの菱形パンタグラフが使われています。


開業100周年ヘッドマークを付けた「流星」。

2014年の踏切事故により1年以上もの間、車検区で修理をしてましたが去年の12月8日に復帰。現在ではイベントにも参加できるようになりました。アニメOPはオレンジ色の電車が出てきましたのでこの「流星」がそうなんでしょうね。


私鉄ブースでお土産を買い会場を後にしました。
次に向かった先は


前回も訪れた『ケーキハウスエーデル』さん。
ここでもお土産を買いました。
久しぶりに来ましたがショーケースの上にあった人形が



増えてました!!
※お店の方に撮影の許可をとっています。

左から三ヶ月 ゆい、名都借 みらい、小日向 縁、宇佐美 奈々子の流川ガールズ。



ろこどるグッズも前回の訪問時よりも増えてました。

少しだけお店の方とお話をしましたが、私が来る前にも何組ものファンの方が来店されたそうです。ご夫婦にお礼を言って帰りました。

お土産は

前回と同じタヌキケーキとモンブラン。残り4個だったのでギリギリ買えました。

もう一つは

経営危機で本業よりも食べ物で一躍有名になった銚子電鉄のぬれ煎餅を2種類。

画像の期間限定のフリー切符は3種類ありますが駅によって切符のイラストが異なります。

流山駅は奈々子、馬橋駅は縁、それ以外の駅では魚心くんになっています。





「ゆかり号」の運行も残り少ないのでまた訪れたいと思います。


ではまた。
Posted at 2016/03/14 21:50:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年03月06日 イイね!

教習車

教習車こんばんは。

先月から花粉症と風邪を引いてしまい、家で大人しくしていました。

体調も大分良くなりましたのでブログを再開したいと思います。

今回は・・・





















U12 ブルーバード教習車のカタログです。
後期型になります。




教習車はセダンタイプのみです。



実際に見たことがありません。



エンジンはガソリンのCA18i、ディーゼルのLD20Ⅱ、LPガスのCA18の3種類用意されてました。

教習車は通常カタログだと一番下のグレード、LEがベースになっていると思われます。

エンジン
CA18i 最高出力88PS/5200rpm、最大トルク14.5/3200rpm

ディーゼル
LD20Ⅱ 最高出力67PS/4600rpm、最大トルク13.0/2400rpm

LPガス
CA18 最高出力 表記なし、最大トルク 表記なし


通常モデルのLEのガソリンエンジンはCA16S型だけなので教習車のCA18iは前期で採用されたエンジンを継続採用しているのでしょうね。


①パワーステアリング
②チルトステアリング
③熱線リヤウインドウ
④デュアルシートリフター
⑤コーナリングランプ
⑥ショルダー上下調整式シートベルト

ベースと思われるLEと教習車は装備面で異なります。

例えば⑤のコーナリングランプはLEは装備されてませんし、フェンダーマーカーもありません。


最小回転半径は5.0m
デュアルシートリフターもLEには装備されてません。



教官用モニターランプ付デジタルスピードメーターはオプション設定。
どこかに在庫があれば私の愛車に付けてみたいです。


写真はガソリン1800LE
シンプルな車内です。



①教官席ランバーサポート
②教官用ドアポケット
③マップランプ
④足もとランプ
⑤教官用フェンダーミラー
⑥教官用ルームミラー

③のマップランプもある一定以上のグレードでないと装備されません。


ドアの窓枠周りが教習車だとボディと同色です。LEは窓枠周りに黒いカバーが付いているので教習車はカバー無しの状態になります。



この時代の教習所に通いたかったです。因みに私が最初にお世話になった車(教習車)はトヨタ コンフォートでした。

ではまた。
Posted at 2016/03/06 22:50:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | U12ブルーバード | クルマ
2016年02月07日 イイね!

フジサン特急に乗ってきました

フジサン特急に乗ってきましたこんばんは。

富士急行のフジサン特急2000系が引退するという事で1月31日(日)に乗りに行ってきました。大月駅まで車で行きたいところですが、塩カルなどの影響もあるので八王子駅周辺の屋内駐車場に停めて、そこから電車で行く事にしました。




八王子駅北口

アニメ『干物妹!うまるちゃん』第5話「うまると夏休み」でうまると一緒にショッピングする海老名ちゃん達との待ち合わせ場所。

昼間は人が多い場所なのでこの時間に撮影できて良かったなと。


撮影後、大月方面の電車に乗ります。

この車両には私だけ。



停車駅によっては半自動ドア用のボタンを使って乗り降りしますが、ドア上部にある液晶画面の案内も通常とは少し違うんですよね。

猿橋駅

ドアの開閉ボタンの案内表示が出ます。
この案内が出ると

ドア付近にある開閉ボタンが点灯します。

「あける」と「しめる」で色分けしており、ボタンを発見しやすいと思います。


電車は大月駅に到着


大月駅前



富士急行大月駅入口付近には元小田急20000形RSEのフジサン特急車両「8000系」。改札窓口でフジサン特急フリー切符を購入しホームへ


元京王5000系同士の並び

左側は京王色の1000形、右側は1200形。
右側の電車から先に発車するので乗車する事に。


車内はセミクロスシート。クロスシートは転換式なんですが、自動ではなく手動で動かします。乗車中に車掌さんが手で動かしていました。


大月駅では霧が濃かったですが


富士山駅に着く頃には霧が晴れて富士山も見えました。


河口湖駅到着

手前には旧標準色にリバイバルされた1200形、その奥には特急「富士山ビューエクスプレス」としてこの春デビュー予定の元JR東海371系。その隣の205系の中間車は6000系の部品取り車でしょうか。


予約した着整理券を窓口で購入しました。


改札口付近には2000系引退記念のメッセージボードが設置してあり引退が近い事を感じます。













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







富士山に近い鉄道とあってか、富士山観光の外国人観光客が多いみたいで
その理由の一つ、トイレにあった張り紙なんですが












うさぎの絵がシュール(笑)
個人的に好きです。



河口湖駅前


ヤマノススメのパネルがありました。

アニメで富士山にも登りましたね。


河口湖駅前から綺麗な富士山を望む


木の枝には沢山の氷が付着。

前日は雪や架線凍結の影響でフジサン特急は終日運転見合わせになり、当日も運行できるか心配しましたが、お目当ての2000系はコンプレッサーを回していたので問題なさそうです。

河口湖駅前には

富士山麓電気鉄道「モ1号」

富士急行の前身、富士山麓電気鉄道時代に新造した車両。上田電鉄に譲渡されていた電車を引き取り整備し復元しました。


乗車するのは8時47分発のフジサン特急2号

発車10分前に電車に乗車する事ができます。それまでは駅舎で待ち、
発車10分前になると駅員に切符を見せてホームへ進みます。



2番ホームに停車中のフジサン特急2000系


左側の部屋は乗務員室

小田急ロマンスカーとは違うんですね。

運転台


展望席は12席


乗務員室手前にはサロン席、こちらは6席あります。


スピーカーはパイオニア製なんですね。

パノラマエクスプレスアルプスではレーザーカラオケがありましたが、それも関係するのでしょうか?


その後ろは一般席になっています。


1号車の車内全体はこのようになっています。


2号車 車内


自動販売機、向かい側にはTVモニターが設置されています。


個室もあり、乗車券(人数分)+特急券(人数分)+指定室券(1枚)で利用できます。


3号車 車内

他にはトイレも完備されています。

連結カバーの上にある穴はTVカメラ。


駅名標とフジサン特急


この日も予約で満席でした。予約しておいて良かったです。








発車時刻になったので席に戻ります。
という事で・・・・












何とか一番前をゲットできました!
これで今年の運は使い果たしました(笑)

動画を撮りながら展望席を堪能。
途中、切符の検札と記念切符の受け取りにカメラをダイナミック落としをして

大月駅に到着


分散クーラーと通風器

錆ついてますがまだ機能しているんでしょうね。
ちなみに個人的に好きなクーラーのカバーはAU12のキノコ形カバーです。


昭和44年に誕生。今年で47歳。


車端ダンパの車両と車両をつなぐ棒はありません。

あまりスピードが出ないから外したんですかね。


今度は3号車の一般席に座りました。

元ジョイフルトレインで元全車両グリーン車なんで足元はたっぷりしています。
シートもリクライニングできますし快適です。


富士山駅で降りて、別の電車に乗り換えします。

富士山駅を出発してすぐに

2000系の部品取り用と思われる169系がありました。2000系が廃車になればこの車両もいなくなるのでしょうね。


ブルートレインがある駅に降りました。


下吉田駅

旧国鉄時代の名古屋駅を模した外観になっていて、2009年にリニューアルしました。

先程のブルートレインに行きたかったので下車しました。
当日は開放していたので入る事ができました。


通常は入場料100円なんですが、フジサン特急フリー切符では無料です。駅にてフリー切符を見せればブルートレインテラスの入場券が貰えます。


冷水器って日立製なんですね。


B寝台


取っ手を左右に引くと


ハシゴになります。


ブルートレインの隣には

貨物のト 104とワフ1、2。こちらも見る事ができます。

関東富士見百景で有名な忠霊塔があり、せっかくなので


歩いてみる事に、ただ午後になると次第に雲が出てきました。


ちょっwまだ階段が続く(汗)397段あるそうです。

簡単に登れると思ったんですが考えが甘かったです。そして・・・


やっぱり見えませんでした!!



ここからもう少し上に行けるので更に登ってみました。

下の雪は水分を多く含んでいて歩きにくかったです。


なんとか浅間公園頂上に到着。ここで一休み。


富士吉田市を一望できます。


下吉田駅が小さくジオラマみたいです。ちょうど6000系が来ました。


景色を見た後、駅へ戻ります。

フジサン特急は下吉田駅通過なんですが、ここで上り電車とすれ違う為に停車します。



数十分後・・・



来た電車は

トーマスランド号(5000形)

どことなく旧国鉄の車両に見えなくもないですが、富士急行が1編成だけ自社発注した電車です。今のところこの電車以降自社発注した電車はありません。


乗務員室の手前には「キッズ運転席」があり、その名の通り子供用の運転台です。


ボックスシートが並ぶ車内

国鉄急行型の車内に似てます。
ヘッドカバーに描かれているのは「トーマス」と「パーシー」


ロールカーテンは「ヒロ」と「トーマス」。


車端部には自動販売機が設置


三つ峠駅で下車

車掌さんがプラットホームにいる子供に手を振っていまして何とも微笑ましい場面
でした。


ヤマノススメでも出てきたのでここから少しだけ巡礼します。






エンディング場面





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


三つ峠駅前にもヤマノススメのパネルがありました。


撮影後、次に乗車した電車は

富士登山電車

フジサン特急フリー切符では乗車できません。着席券が必要で別途200円を払えば乗車できます。
電車は2両編成で、赤富士、青富士と分かれています。
この電車で大月駅まで乗車します。



赤富士



木を沢山使用した車内

この電車を手掛けたのは有名な工業デザイナー水戸岡鋭治氏がデザインしました。
富士山関連の本を設置したりソファー席や展望チェアなどお好みの席を選ぶことができます。


車椅子のスペースも設置してあります。


青富士


こちらも木を沢山使っている車内
サービスコーナーもあり、富士登山電車オリジナルグッズなどが販売してます。



この富士登山電車、元々3扉だったのですが、真ん中の扉の部分を塞ぐ改造をしています。画像右側の窓は戸袋になっていて3扉だった頃の面影が残っています。

車体色は河口湖駅前にあった「モ1号」のさび朱色で塗装されていて、レトロな雰囲気を感じます。



三つ峠駅を出発すると大月駅までノンストップです。フジサン特急と停車駅が異なりますので下車する場合は注意が必要です。

途中、アテンダントによる観光案内や写真撮影のお手伝いなどのサービスをしていました。



大月駅に到着

富士登山電車は1日4本しか運行されないので利用する場合は時間を確認した方がいいかもしれません。



京王色と富士登山電車との並び


富士急行線直通の成田エクスプレスが入線。

この後、帰路に就きました。



本日2月7日(日)がラストランになり元165系の終焉を迎えます。

近々フォトアルバムにもアップする予定です。
Posted at 2016/02/07 23:19:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2016年02月02日 イイね!

石原裕次郎展にある特殊車両を見に調布へ

石原裕次郎展にある特殊車両を見に調布へこんばんは。

前回の続きです。

とあるみん友さんからのメールで西部警察などで活躍した特殊車両が展示してある事を知り行って来ました。




場所は

東京調布市にあります調布市文化会館たづくり


特殊車両が3台展示されてました。

先ず1台目は

マシンX

ジャパンですね。西部警察PART3の第47話「戦士よ、さらば」で燃えてしまうんですが別の予備車両が燃えたみたいですね。メイン車両がイベントなどで表に出る事は放送終了後殆どなく、どこにあるのか気になってましたが今回の展示で再び日の目を見る事ができたのはいちファンとしては嬉しいです。予備車両って何台あったんでしょうか。


メイン車両である事の一つに、運転席側ドアのサイドストライプが一部欠けているそうですが、こちらの車両はご覧の通り欠けています。


ベースはGT-E(2000GT TURBO)のようです。特徴としてヘッドライトウォッシャーや


リヤワイパーが付いています。リヤエンブレムがなぜかGT-EX。


フォグランプは猫のマークでお馴染みのマーシャル、バンパーにはTURBOの逆文字ステッカー。



ピカピカなサーチライト


ホイールは純正ではなく、社外のカンパニョーロ エレクトロン101(Campagnolo ELECTRON)



リヤフェンダー付近には金色の2000GT TURBOのステッカー


リヤサイドにはスカイラインのエンブレムと青色のGTバッチ





続いて2台目は

サファリ 4WD

フロントバンパーには2基の散水銃

スライドルーフには高圧の放水銃が2基装備され毎分2.9トンの放水が可能となっています。

自分も団長みたい仁王立ちして放水をしてみたいですw


車内後部は指令室になっています。椅子は一脚しかないので勿論1人のみ座る事ができます。


内部のランプも作動していました。


サファリ 4WDの特徴の一つ小型カメラは


現在でもちゃんと動いているんです。見づらいですが展示車両の向かい側で工事しているショベルカーが映っています。






最後の車両は

『ゴリラ 警視庁捜査第8班』で使用された三菱 スタリオン

舘ひろしさんが演じる伊達 健が運転する特殊車両。


画面正面から見て右側のウィンカー下にはバルカン砲が、左側のウィンカー下には小型カメラが装備されています。


2600 GSR-VR(MT)がベースでガルウィング仕様になっています。

5台限定で発売もされましたよね。


純正ホイール


西部警察のスーパーZのガルウィングで側面のドアは通常のヒンジタイプでしたが、スタリオンではドア自体が上がるようになっています。

サイドにはINTERCOOLER TURBOのステッカー。


センターコンソールには様々なスイッチ類


機材協力が東芝だったのでいたる所に東芝のエンブレムが付いてます。


ラップトップパソコン


自動車電話


TVモニター


左側のMMCのエンブレムが懐かしいです。


個人的には今でも格好良い三菱車の一台です。


どれも貴重な車達

機会があれば別の特殊車両が展示してある石原裕次郎記念館にも行ってみたいですね。


向かい側の駐車場には

230 グロリア

ファンの方でしょうか?


デラックスです。とても綺麗なお車でした。


最後に石原裕次郎さんが生前使用されていた衣類や家具などの展示物を見ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




京王線に乗車し窓の外を見ていたらまた気になる車を見付けたので途中下車する事に。



向かった先には

サニーRZ-1

ナンバーが2桁ですが長期間放置されている感じでした。






最後にチューケンさん、ご情報ありがとうございました。
Posted at 2016/02/02 19:48:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年01月24日 イイね!

映画「さらば あぶない刑事」公開記念企画を見に上大岡へ

映画「さらば あぶない刑事」公開記念企画を見に上大岡へこんばんは。

神奈川県横浜市にある京急百貨店で「京急百貨店開店20周年×あぶない刑事30周年」タイアップ特別企画で「あぶない刑事」30thヒストリーパネル展や実車・劇中使用品を展示されているので1‎月‎4‎日、1‎月‎11‎日と2日間に分けて見に行ってきました。
※(2016年01月24日時点でタイアップ企画は既に終了しています)


フォトギャラリーにもアップしてますので宜しければご覧ください。


1‎月‎4‎日業務終了後、京浜急行で上大岡駅を目指します。

一階改札口を進むと見えてきました。



あぶ刑事といえば日産 レパード


京急百貨店 開店20周年と「あぶない刑事」30周年のタイアップ記念企画です。


この車、日産ヘリテージコレクション座間事業所からの借り物なんでしょうか、フロントスクリーン左下にある黄色いラベルが貼られていました。

ボンネットにあるウォッシャーノズルの間には雨滴感知オートワイパーのセンサーが付いてます。


OKステッカーも付いてます。

日を改めて1‎月‎11‎日、

京急百貨店・ウィング上大岡3階連絡通路



皆さん足を止めてパネルを見ていまして、懐かしんでいる方もいらっしゃいました。


パネルの端にはモニターが設置

PVが上映されてました。


展示パネルの一コマ、氷川丸の塗装が現在の色とは違い旧塗装。この時代だと横浜ベイブリッジも建設中です。


個人的にナカさんの扇子の文字が変わるのが好きでした。

この後、別の場所に移動する為電車に乗ります。


乗車した電車は

京浜急行 2000形

デビュー当時は2扉のクロスシート車で京浜急行のフラッグシップでしたが、後継の2100形が誕生したのに伴い、3扉のロングシート車(車端部はクロスシートのまま)に格下げされました。その1編成のみ旧塗装にリバイバルされました。




別の場所はまた後日ということで






Posted at 2016/01/24 20:19:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「特典」
何シテル?   07/03 05:59
はじめまして、ブルと申します。 今までは閲覧のみで登録した事はありませんでした。今回、愛車のメンテナンス、趣味や日頃の出来事などを記録する為に初登録しまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
以前から欲しかった 2.0SSSアテーサリミテッドに乗ってます。 SR20DET、マニ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
グレードはアーバンサルーンシリーズのFE SALOONです。エンジンはSR18Diのシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation