ekクロスのアイドリングストップシステム故障によるサブバッテリー交換の際、ディーラーから貸し出された代車が旧型スイフトでした。
走行11000kmほどのレンタカーで、砂埃で汚れていたものの代車としては「当たり」の部類。
自宅からディーラーまで往復50kmほど運転しましたが、まず気づいたのはボディ剛性が非常にしっかりと感じられたことでした。走行中、ボディがひとつの塊となって動いている感覚にとても良い印象を受けました。
また、コーナーリングも俊敏かつ安定していて、ヴォクシーやekクロスの感覚でハンドルを切ると曲がりすぎてしまうほどでした。
エンジン出力も必要にして充分な印象で、CVTが30〜40km/hくらいの速度域で少し繋がりが悪い(エンジン回転が落ちる)感覚がありましたが、普段使いから郊外ドライブまでマルチに使えそうだと思いました。
シートがekクロスに比べて若干薄い(硬い?)ように感じたのと、カップホルダーの位置が低かったり、ナビ位置が低めだったのは慣れの問題かと思います。
総じて好印象、自分で所有するのも良いなぁと思える一台でした。色は違うカラーを選ぶかな?
ベーシックグレードでこの印象ですから、スイフトスポーツはもっとレベルが高いのでしょう。愛好される方が多いのも納得です。
ブログ一覧
Posted at
2024/04/06 11:26:55