• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五十路ボーダーの"シャリーさん" [ホンダ シャリー]

整備手帳

作業日:2019年4月26日

4本ハブへ 変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
こんばんは!

取り敢えずの錆取りを開始して、

はや1か月半ば(;^_^A

残念ながら、ホイールの錆は、

メッキリムの中まで浸透し、

再生困難なんで リムは交換します。
2
ならば、ダックスの4本ハブ化へ。

お安い手間取る純正ハブを入手(笑)

磨き倒し、スピードメーターギアを

修理して
3
リア完成

リムは前後3.5J

タイヤも前後同一110にて

共にノーマル幅限界サイズ?みたい
4
フロントはモンキー3号機より、

未走行のDUROタイヤをひっぺがし、

装着

地道なコストカット(;^_^A

実は、この後、ハブオフセットが

逆で、ローテーションありのタイヤ故に組み直したのは内緒。
(;^_^A

ブレーキパネル側がリム幅深い方でした。
5
気を取り直して、取り敢えず付けてみた
6
プラフェンダーの細かい年輪みたいな
ヒビ補修。

試みるも、パテのらずに断念(;^_^A

パテ盛るよりも、ヒビを削る方が

決まりそうです。

兜フェンダー化に・・・したいです
7
4本ハブ化に伴い、

メーターケーブル変更、

ブレーキケーブル変更

そのままだとフロントブレーキレバー

戻らないので、

リターンスプリング入れ

ハブのカラーも変更しました。

取り敢えずのお手軽?錆取りは終了~
8
ステップも錆取り、再生

スプリングも新品交換。

これでチェーン付けて

完成と行きたいですが、

ハイ、これからバラシて行きます。

キープコンセプトですが、

この仕様は見納め。

これはこれで好きなので

仮組み記念撮影です。

ノーマル(フォーク&スイングアーム)
幅ながら、ワイドになり

おっさん的には満足です(;^_^A

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラー交換

難易度:

かごエンブレム作成

難易度:

点火系の交換。

難易度:

覚書 バッテリー交換 通算3回目 7年目?

難易度:

ノーマルヘッドシリーズ 88cc とetc...

難易度:

エンジン加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年4月26日 20:15
こんばんは コメント失礼します。

仮組なのに丁寧な作業 イイね!
コメントへの返答
2019年4月26日 20:22
野良猫4匹さん

こんばんは!

チェンジニアの四十路ボーダーです。(;^_^A

志、本当に見習いたいですよ。

元気出してくださいね。

いつもどうも有難うございます
m(__)m
2020年8月1日 18:55
こんにちは!

4本ハブいいですね!
角目には加工などはひつようなのでしょうか?

あと、4本用のブレーキパネルだとブレーキワイヤーも変えないといけないのでしょうか?
コメントへの返答
2020年8月1日 21:16
ゆじじじさん

こんばんは!

おそらくですが、

角シャリーからですと、

Fフォークから換えないと

無理だと思います。

ジャバラブーツタイプの

フロントフォークです。

当方は、

6Vダックスのフォークに

ハンドルロック部溶接して、

取り付けました。

ブレーキワイヤーも当方は、換えました。

シャリー純正ですが、どの型かまでは、忘れてしまいました。

またリターンのスプリングもかませました。

メーターワイヤーも取り付けが

変りますので、交換必要かと。

意外と違うんですよね(^^)/
2020年8月1日 21:24
フロントフォークから変えたんですね!

意外と違うところあるんですね〜
共通にしてもらえたら嬉しいんですが笑
コメントへの返答
2020年8月1日 21:31
ゆじじじさん

少し前の記憶なんで、

もしかしたらイケるかもしれませんが、

確かフォークピッチと

インナーフォークの

ブレーキパネルに収まるボッチ?

が3本スポークのほうが径が
大きかったと思います。


2020年8月1日 22:08
そーなんですね!

実際合わせてみないと何とも言えないですね!

ありがとうございます😋
コメントへの返答
2020年8月2日 22:08
ゆじじじさん

こんばんは。遅くなり申し訳ございません。

色々、手を出して(笑)

記憶が曖昧で申し訳ありません。

ただ結構違いますよ~

是非、トライを(^^)/

プロフィール

「@Masa@MTインプレッサGH2 さん

こんばんは(^ω^)

おぉ~そうだったんですか❗

この味で24時間営業、都会は凄い🎵

近くだったら通います(^_^;)

どうも有難う御座います🎵」
何シテル?   06/08 22:06
50歳になりました(;^_^A 四十路ボーダー改め、五十路ボーダーです。 相変わらずバイク、車好きなおっさんです。 空気読まず、好きにやっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ビートで岐阜のマチュピチュへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 20:41:49
[スズキ スイフトスポーツ] プロジェクターヘッドライト(ハロゲン車用)配線 下調べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 20:20:57
[スズキ スイフトスポーツ] SONAR製 プロジェクターヘッドライト ハロゲン仕様を ZC33S 用に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 20:18:38

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ご縁があり、この度、飼う事となりました。 維持と延命がテーマです。ハイ 目下、数々の ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
当方も50歳... 節目に少し余裕がある車が欲しかった。 折しもカーボンニュートラル ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
久々のマニュアル車。CR-X世代?な一目惚れ。 前車エルグランドからの乗り換えです。 ガ ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
100台限定ドリームスペシャル仕様です。 非日常に連れてってくれる愛機です。 新車購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation