2014年01月18日
代車で使っていた現行型ワゴンR
先日、スイフトを点検に出している間、代車が現行型ワゴンR(ターボなし)だったので2日間でしたが、乗ってみた感じの感想を記載したいと思います(^ω^)
次に乗ってみたいとかセカンドカーとか考えてる方など、参考にでもなればと思います(・∀・)
あくまで個人的な意見ですので、気になると思ったらやはり自分で見て確かめるのが一番です。
コレといって車種による差別はする気はありませんが、どうしてもこの車種に比べてというのはありますので、ご了承ください(´・ω・`)
まず、今の軽自動車で望むのは、大半の人が室内空間、燃費、価格がメインになると思います。(見た目っていう方もいると思いますが・・)外装は当然好みもあるでしょう(^_^;)
総合からみてよく出来ている車だと思います(買う気がないのによく試乗だけしに行く人なんで、色々なメーカーさんにご来場しております(^_^;)
まぁ、営業さんからしてみればイヤなお客さんですが実際、新車販売や整備もしていたことがあるので、なんとなく気持ちはわかっています。しかしやってしまいますw
次に室内空間ですが、やはり今の軽自動車は広いです。横幅はそこまで広いとは感じませんが、前後は広いですね~。後部座席はスイフトより広い・・・
収納ボックスも結構付いてるので、男女共に使い勝手がいいと思いますよ(・∀・)
後ろのトランクの広さは、ご愛嬌ということで・・・
室内の高さは、どうしてもスズキのスペーシアやホンダのN-BOXには負けます。
ですが、あのタイプの車は荷物をいっぱい積んだりすることが多いって方向けですので、いらないといえばいらない気はします。ワゴンRの高さでも風などで車体がフラつくのに、あれより高いとなるとちょっと怖い(´Д`;)
次に、動力性能・燃費ですがやはり注目はエネチャージでしょう。
簡単に言ってしまえば、本来、車の電力はガソリンで作られています。
それを車は当たり前ですがアクセルを踏むと前に進みます。この走っている状態でアクセルを離し、停止するまでの勢いを利用し、発電するので使うガソリンが減るから燃費が上がるというちょっと変わったシステムです。
アイドリングストップも付いていますが、まぁ、これは車がしょっちゅう渋滞するような場所を通らない限りは、燃費は上がるにしても相当微々たるものでしょう(^_^;)
冬期間だったので、メーター内の燃費は1リッター辺り13キロでしたが、これも正確なものではないので、恐らく12キロくらいじゃないかなぁ?夏場なら15、6はいくでしょう。エンジンオイル次第では17キロいくかも。
加速力は思ったよりあったなぁ。低速でトルクが出るように設定してるのかな?
足の性能はやっぱり4WDでも、軽自動車なので、雪道は弱いです(これは仕方ない)
正直価格はどのメーカーも似たようなものです。今の軽自動車は高いのぉ~・・
以上、こんな感じでした(^ω^)
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2014/01/18 22:17:54
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