• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dai@h.works黒槍のブログ一覧

2011年09月26日 イイね!

昨日久々に、

ジムカーナの練習会に行きました。

場所は、越○の○○ックス。そこは、

越中の
イオックス










ではなく、

越後の
ニノックス
(笑)


です。

なんでわざわざそこまで?と思いましたが、できたてのクルマを思いっきり走らせたかったのと、山時代の友人が新潟でジムカーナをしていること、怪しいエボ(笑)の方に指南していただこうと思ったことです。

しかしまあ、なんていうか、イオックスと同等、いやそれ以上の

ヤスリ
路面
(涙)


しかし、果敢に走りきりました。

走りの要約を簡単にまとめますと、

#1 リアを積極的に動かしたい。そのためのセットを考える。
→タイヤの内圧:今までどおりでよかったみたい。F:2.3、R:3.0
→減衰調整:硬すぎず柔らかすぎず。今度はもう少し柔らかい方向で試してみたい?
→リアに意識を取られたら、フロントが動きが渋いことに気づく:減衰2段ソフトで解決。
長期目標:リアの腰の折りどころを探る。
短期目標:上記以外に、車高調整も含めたテスト。

特に、R:3.0のセットは久々にサイドが決まりだし、360°がいい感じでした。エア圧はこれ以上上がると車が言うこと聞かなかったのですが、個人的にはRをあと0.1~0.2、いや3.5までのところで上げてみて、リアの動きを観察してみたいと思います。

#2 走りに関しては、長い高速セクションから突如現れる低速セクションにどう対応できるか?
→高速セクションは勢い良くいけるが、勢い良すぎて低速セクションでアンダー(笑)定食セクションで一番遅く感じた走りが一番いいタイムであった。我慢の走り:細かいところは遅いかな…?と思うくらいに丁寧に走ることを心がけてみる。
短期プラン:エア圧でサイドの効きを変化させられるのだから、今度はサイド調整を真面目にやりたい(笑)

よく振り返ってみると、高速セクションは勢い良く走れたと思います。しかし、時々現れる深いコーナー、そして低速セクションで勢いありすぎ、アンダーに苦しみました。コースの要所を掴み、切り替えができるようにしていきたいと思います。その他、技術的な部分、セットアップに関してある程度の収穫がありましたので、これらを次の練習会に生かそうと思います。


あ、新しいアシですが、素晴らしいです。今回既存のショックの仕様変更に4輪直巻バネ&車高調整可能にしましたが、ショックの仕上がり、バネのセレクト、アライメント、全てがこちらの意図を汲んでいただいた仕上がりになっていることに感動です。反面、ヴィッツの、しかもAT車はジムカーナをするに難しいクルマであることも知りました。でも、これがいいんです。ヲヨメのこだわりです。だからかなかなか人のアドバイスを頂くことがないのですが、逆にいろんなことを試してうまくいったときは感動ですね。

なかなかストイックになってきた分、取っつきにくいでしょうが、それでも頑張って走っていきたいと思います。今回お世話になったらるどくん、I氏、本当に、ありがとう!またご一緒しましょう!次回はシーズン前を目標に、再び越後の衆と走りたいと思います。本当に、素晴らしい練習会でした!!!
Posted at 2011/09/26 22:57:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 看護記録走行レポート | 日記
2011年07月18日 イイね!

G6ジムカーナ ファインアートラウンド 名阪スポーツランド

意外と遠くなかったです、名阪。

実は今回、前回の奥伊吹の後にソッコーで申し込んでいました。それは、今回ワタクシ恐れ多くもあの「妖怪じじぃ」のNEWマシン、6MTフィットに乗れることになったからです。誠に恐れ多い。(笑)

しかぁ~し!実は全く乗ったことのないクルマ、最近自分自身でMT車に乗ることはあるものの、競技仕様に乗るのは初めてで、しかも主にJMRCの地区戦を戦うクルマ、そしてオーナーがこの道三千年(自称笑)のじじぃ殿、全く未知の世界に緊張。



ということで、一本目はとなりにじじぃ殿、後ろにヲヨメを乗せてスタート。

まああのクルマの妖気、じゃなかった、ATとMTの違いに惑わされました!とにかくインに入る入る!車の仕様としては妖怪アシ、Rブレーキパッド、LSDのみ、この「LSD」の効果に翻弄されました。そしてパイロンタッチも。これはもううちのクルマとの大きさの違いもありますね。

でも、逆にこの妖怪クルマの気持ちが少しわかりました。こう乗れ!と教えてくれたような気がしました。同じクラスながらヴィッツと特性が全然違うのも痛感しました。ヴィッツと同じように乗ろうと思ってはいけない…


と、本番一本目。今度は少し攻め込めたかな~、でも、ここでもでしたがブレーキの効き方がヴィッツと違うのです。特に初期制動の立ち上がり方。つい奥まで突っ込みすぎて失敗する箇所がチラホラ。そしてまたもパイロンタッチ。おまけに脱輪???そう、ここはサーキットジムカーナなので脱輪とられるんです。自分的には半分くらいかと思いましたが、それでもダメなもんはダメ。


さあ~ど~する?慣熟歩行で車の特性を思いながら改めてコースを見ると、ここは見たことあるな…もしかして…という箇所がちらほら。そう、あのおわらサーキット似た部分をいくつか発見。もしおわらだったらどうするか…ここ名阪はおわらと道幅やコーナーの深さが似ている部分があって、イメージが湧いてきました。


と、最後の一本。その前に走ったオーナーじじぃ様は珍しくラインを膨らます場面も。攻めてるな~、あ!その手いただきっ!というのもあって、いよいよ二本目。

オーナーがあそこまで走らせているんだから自分の限界はクルマにとって許容範囲。なら…と、自分の中でもういっちょ攻めの姿勢で!歩いて、走っているところを見て、作り上げたイメージをフル活用!よし、キタキタキタァ~!今度はパイロン踏まなかった、さっき落ちたところで落ちなかった、あそこの立ち上がり良かった!そして最後吹けきった!そしてタイムは!!!!!


初めて乗るクルマで納得いく結果でした。オーナーと3秒以内。久々に嬉しかったです!


今回の名阪、気づく点が数多くありました。初めてFFのMT競技車でジムカーナしたこと、じじぃ殿の横に乗ったこと、車載カメラで自分を見たこと、いい勉強になりました!

あと、今回乗ってなくても痛感したことがひとつ。どうやらうちのヴィッツはクルマが限界に来たようです。この先のエリアを目指すときは仕様を変えていかないといけないところに来たようです。それは、今年に入っていろいろなところでちらほら指摘されていましたが、ボチボチ受け入れなければいけない部分かと思います。G6を1,2戦蹴ってもやらんなんかな~…
Posted at 2011/07/18 10:04:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 看護記録走行レポート | 日記
2011年05月08日 イイね!

きょうのじむかーな

いやあ、自分に負けました…

終わった瞬間やさぐれてましたが(笑)2本目のヲヨメの目が醒める走りをみて、ブルーな気分がすっ飛んでとても晴れ晴れしました!お見事!今シーズンツボにはまると相当危険な存在でしたが、早くもフルパイロンジムカーナでも本領発揮でした!


ってゆーか
2本目の
タイムだけ
ヲヨメに
負けてる…
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?



ましてや、慢心があったのは否めず、負けるわけが無いだろうと思った姉さんにぶっちぎりで負けてしまい、これはいよいよ自分の走りを再検討する必要があると思いました。

すっかり師匠になった○怪じじい殿(笑)が、「行きたくても我慢する走り」と話されていた通り、このコースは勢いがあれば良いということは無かったのです。

そして、これに関連して姉さんの走りなどを見て、いかに走行時に無駄なロスが多いかを痛感しました。タイヤが前に転がらずに横に逃げていく場面が多く見られ、体感とは裏腹にタイムに繋がらない状態でした。

今日は、自分に負けてしまい悔しかった。でも、走り自体は気持ちよく走れていたのと、今日も様々な情報があった中で「去年よりは」混乱が生じなかったことが成長です。何よりも、去年は悔しさと恥ずかしさで顔を見るのもイヤだった妖○じじい殿と姉さんと、走行後に美味しく食事が出来たことが最大の成長だと思います。いろんな話が出来て、あっという間の3時間でした!ありがとうございました!

今日はご無沙汰の方も多く、おヒサシでお会いでき本当にありがとうございました!そして、エントラントの方もオフィシャルの方も大変にお疲れ様でした!

来月、奥伊吹には行きたいと思います!今後ですが、


6月:奥伊吹→参加予定
7月:名阪→参加検討中
8月:キョウセイ→不参加予定
9月:復活キョウセイ→参加予定
9月:FSW→不参加予定
10月:清里→参加検討中
11月:美浜フェスティバル→抽選も参加予定(笑)


練習会はタイミングが合えば参加予定ですが、今後もあんまりガツガツしない方針は変わらず行きたいと思います。各走行会前は出来る限り集中特訓したいと思います。あとは人気の無いところでコソ連したいと思います(なんちゃって笑)




あ、夕食会の中で話題になったこと。

うちのNEWワークス悪魔専用機2号は開発が遅れるかもしれません…パーツ自体とデータがあまりにも無いようで、苦労すると思います。そんなシノギを削るクルマにはならないかもしれません。でも、使うと決めた以上、走れるように仕上げて行きたいと思います。
Posted at 2011/05/08 22:43:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 看護記録走行レポート | 日記
2011年05月07日 イイね!

明日のために

明日のために今日はいい天気♪午前中は4002が8002になってしまいちょっと公開でしたが、新発見もあって充実でした!

そして午後!ヲヨメを拾って一路奥越へ!目指すはカリガハラ!今日はみんなアローザだろうから、のびのびと…って、





ジムカ人
誰も
おらず…
(汗)



いたのは某大学のシャ部の若い方々!もちろんドリ!ということで、下貸しきり状態の中、いそいそと明日のコース前半部分をミニチュアバージョンでつくり、


120分
集中
特訓!
(,,゚Д゚)イクゼ!



課題はアクセル開度とステア操作。この二つがうまくリンクしないと気持ちしか前に進まないことを改めて痛感しました。そして、エア圧や減衰もいくつか試し、明日のセットは決まりです!

ヲヨメもライバル?がサイドを引くらしいと少し焦っていた様子があって心配でしたが、ガンガン走りこんでいるうちに不協和音は消え、最後には開始より2秒近く詰めていました!

でも、タイヤはフロント皮むきすぎたかな…?慌てておにーさんたちにジャッキを借りローテーション!後で思ったのですが、これは吉と出るか凶と出るか?

本当は今日行ったら暑さでやられるかな、とか思ったのですが、行っておいて良かったです。焦ったり悩んだり緊張したり、明日の分までやっておいたつもりです。あとは、後半どこで魅せるか?歩いて考えたいと思います!


明日は
誰よりも
ヲヨメに
やられない
ように、
頑張り
ます!
(笑)



いやあ、うっかりしたらマヂやばいっす!@ヲヨメ!
Posted at 2011/05/07 22:13:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 看護記録走行レポート | 日記
2011年05月06日 イイね!

あさってのじむか-な

あさってのじむか-ないよいよ明後日に迫りましたG6ジムカーナトラップラウンドです。


なかなかコース図が発表されませんでしたが、ようやく発表されました。ドキドキ…


そしてようやく発表。








え…?



正直、思いました。



あー
あさって
走るの
やめようか…




「パッと見」去年思いっきりずっこけたコースを思い出してしまい、非常にブルーな気分になってしまいました。
が!よ~く、見返してみると…



あー
なるほど




という点がいくつか見えてきました。そう思えたところが「去年と違う」所としてください(きっと大して走りに反映されないでしょうが…笑)一見ややこしくパイロンが並んでいて、どうやって走ろうか悩んでしまいそうですが、よ~く見ると、注意点がいくつか見えてくるのに気が付きます。

今年、スポーツ走行は「おわらサーキット」しか走っていません。ベストは更新しましたが、あまり更新した意識のないまま出たベストでした。いろいろ思いついたことはありますが…あ、注意点のひとつに「おわらサーキット」が登場します。なんだろう…(笑)

一応、明日何を意識して練習すべきか思いつきました。明日は朝から某所で思いっきり集中力を高め、午後から気軽に行けるところ(写真の場所…バレバレ笑)で感覚を取り戻す程度に走って仕上げようと思います。




あさって
サイド
引かずに
走ったら
どうなるの
…かな?

なんちゃって
(笑)




またこないだの走行会みたいに、ヲヨメに差を詰められてやさぐれてたりして(笑)実際今年のヲヨメは「ツボにはまれば」とんでもないパフォーマンスを発揮します!



一番
怖いのは
…ヲヨメ?
(笑)



こないだコンマまで詰められましたよ!やばいですよ!


ヲヨメに
ブチ!
抜かれない
ように
頑張ります!
(汗)




あ、それと、某ご一行様、心よりお待ちしております!


最後に、


もし、
自分が、
腹壊して
トイレを
探している
ような
顔してたら、
そっと、
「トイレは
あちらです」
と言わず(笑)
テキトーに
声かけて
ください
(笑)




必要以上に気を張らないように気をつけますが、万が一、明らかにこいついつもと違う!と思ったら後ろから背中叩いて下さい。蹴りはやめて下さい(笑)


あさっては
皆さん
ベストを
尽くし
ましょう♪




さ~明日は4002、いや調子良ければ1080?くらいからおっぱじめるかな?(クロさんなら分かるかな笑)
Posted at 2011/05/06 22:19:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 看護記録走行レポート | 日記

プロフィール

「我ら無事です。大丈夫です。」
何シテル?   01/01 22:24
 どもです!黒ヤりスです(笑)  怪しさ満点の黄色いアルテッツァ、きある号がいなくなってきあるさんでいる意味がなくて、と思っていたのですが、きあるさんと呼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス]SHIBATIRE / シバタイヤ R31 TW200R 265/35R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 19:51:14
[トヨタ GRヤリス] フロントキャンバー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 17:16:44
TOM'S リアルーフウィング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/25 20:35:42

愛車一覧

トヨタ GRヤリス 黒槍号 (トヨタ GRヤリス)
ついに四駆ターボの世界へ。全くの未知数、果たしてどうなるのか…? エンジンかけた瞬間、 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
アルテッツァRS200(Z Edition)H12年バレンタイン <エンジン・吸排気・ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
きある号がいなくなって3年…ピンチヒッターのカリナにはだいぶん頑張ってもらいましたが、1 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
帰ってきたオヨメのセカンド! その名も「カリナ♪」 メンテしながら素性のよさを伸ばし ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation