
リアのど真ん中に付いてる、牽引フック!車の特性を活かして、クロカンされてみえる方には、大変大事な部分q(^-^q)
でも、僕は・・・・・・( ̄0 ̄( ̄0 ̄;
使った事ないなぁ~(^o^;)ってか、凸凹道を走らせてないマイPAJERO(;゜0゜)
今の足回りでは、絶対にダメだろうし、もしトライする事があったら、僕の場合、必ずロープで引っ張ってもらうんだろうなぁ~Σ(ノд<)
で、未だ未使用の牽引フック!
ボルトが四つ( ☆∀☆)
「もしかして!外せるかも( ☆∀☆)??」
「色とか塗れるかな( ☆∀☆)??」
って、まさに未熟者の浅はかな思考のみで行動開始!!
お家の工具セットの中から、ラチェットレンチを取りだし、径を合わせてコキュコキュ・・・・コ・・( ̄0 ̄;??
「全然動かない(/ロ゜)/」
みんカラさんには「取れますよ~(*≧∀≦*)」 「かなり固いので気を付けて下さいね~p(^^)q」 って、いくつかアドバイスもいただいていたので、意地でも取りたくなった僕(* ̄∇ ̄)ノ
家からトンカチ持ち出してq(^-^q)
ハイ(((((((・・;)
おバカさんです(^o^;)
そのまま、ラチェットはめてトンカチで何度も何度も・・・・・(/ロ゜)/
上の2つは何とか緩んだものの、下の2つはまたもやビクともせず(^o^;)
余計にトンカチ持つ手にも力が入りました(((((((・・;)

当然です・・・(;゜∇゜)アハ
壊れてしまいました、ラチェット君(((((((・・;)
写真では分かりにくいですが、締める・緩める切り替えスイッチ?のトコがずれてしまい、空回りするようになってしまいました(((((((・・;)
作業中にアドバイス頂いたみんカラさんには「ラチェットはたたいたらダメだよ!」って・・・・・((((;゜Д゜)))ハウ
工具の基本的な使い方さえ分かっていなかった僕(((((((・・;)しばし、固まってしまいました・・・・・( ̄▽ ̄;)チーン
でも、2つは取れたんだから!って思い、このまま引き下がりたくはなかった訳で(^o^;)工具セットにある17mm のメガネレンチみたいなものを取りだし、いざ作業再開!!(実はメガネではなく、コンビレンチ!という名であった事をみん友さんに教えてもらい後から知りました(^o^;))
コンビレンチを使い、今度は手加減無くカンカントンカチで叩きました!
やっとこ3つ目を回す事ができて、後少しq(^-^q)
俄然気合いを入れてトンカチを振る僕(* ̄∇ ̄)ノ
しか~し・・・・・・・
ピクリともしない・・・・・( ̄▽ ̄;)
最後の一つなのに・・・負けちゃう??
コンビレンチがトンカチで形を変えてしまわないか心配だったし、
「もしかしたら、この1本だけは、反対に回すのかな( ̄▽ ̄;)???」
とも考えてしまったり・・・・・
CRCはボタボタ垂れる程吹いていたんですが・・・・・・
ハイ( ̄▽ ̄;)
ビビりで、完全なる未熟者な僕です(;゜∇゜)
いつもウチの愛車達がお世話になってる近所の車屋さんに連絡( ̄▽ ̄;)
事情を話したら、いつものように快くお手伝いしてくれると言っていただきq(^-^q)
翌日、時間を都合つけてもらい、いざ車屋さんにGO~《*≧∀≦》
僕はてっきり、電動工具か何かを使って一気にウィーンウィーン♪ってやってすぐに取れるものだと思ってました(^o^;)
が・・・(^o^;)
「この部分は、牽引で使うのでちょっとやそっとでは外れたら危険なんですよね♪」
と、まずは車体の下に潜って、ボルトの裏側からスプレーを!!CRC より強力なちょっとお高いスプレーだそうで(^o^;)
浸透する間、作業場でお喋りタイム♪
今まで何度もお世話になってて、何度も見ている作業場が、この時は、【宝の山】のように見えた僕( ☆∀☆)今までは、
「油汚れとか、雑然とした作業場!」ってくらいにしか感じてなかったのに、今はそのどれもが、
「格好いい~( ☆∀☆)」
「欲しいなぁ~( ☆∀☆)」
って・・・・・( ̄▽ ̄;)
みんカラ始めて、2ヶ月弱の未熟者の変わりように、自分でもビックリでした( ̄▽ ̄;)アハハ
そこで、道具の簡単なレクチャーもしてもらいました♪全てがとても新鮮でした♪
「これはホントに刃がかけないんですよね」と、長年使われているマイナスドライバー(メーカーは忘れてしまいました(((((((・・;))も見せてもらいました!
僕の持ってる100均のドライバーと柄はそっくりでしたが、長年の使用にも耐えてきた油汚れやくすみ等、すごく格好よく見えました!いつか僕も持てるようになりたいなぁ~って(^o^;)
他にも、普段の作業なら、レンチの径で必要なのが何番から何番までだとか、足回りを本格的にやるならもっと大きいのが必要だとか。だいたい日本車では規格が同じだからいいけど、外車には違う径のも必要であるって見せてもらったり( ̄▽ ̄;)
僕が「電動工具やトルクレンチに憧れてる!」って言ったら、
「私は、どっちかと言ったら、電動よりも手動が好きだし、トルクレンチもあると便利だけども、そこを外した時の締め具合や箇所にもよるけども、【感覚】を大事にして締めてますね!」って( ̄▽ ̄;)
格好いい~~~~~(〃∇〃)
「ここで働きたい~(*≧∀≦*)」
「寝袋持ってきて、ここで寝泊まりしたい~(*≧∀≦*)」
って、心の中で思ってしまった僕でした( ̄▽ ̄;)アハハ
何年も、毎日毎日車のネジを回している、まさに【経験した者】の成せる言葉だと感動さえ覚えた僕( ☆∀☆)
僕の頭の中を読んだのか、車屋さんは言いました!
「こうやって、毎日毎日色んな車をイジッていると、案外自分の車はお腹いっぱいみたいな感じで、何もイジらないんですよね~。休みの日ぐらいは、車からちょっと離れているぐらいがいいのかなぁ~!」って( ☆∀☆)
そこに、手に職を持って車に携わってる職人気質みたいなものを感じてしまいました(〃∇〃)
いつも、安全や使いやすさ等を優先して僕の車達を気遣ってくれてる車屋さん♪僕は、これからもず~っと、お世話になりっぱなしになっちゃおう!って、改めて思ってしまいました(〃∇〃)アハハ
スプレーを裏側から吹き付けて10分くらいでしょうか(^-^)v
車屋さんは、柄の長い、頑丈そうなレンチを手に僕のPAJEROまで行くと、片膝ついた状態で腰を落として、
「力を入れて回すのにも、力の入れ方があるんですよね!」
と、2、3度クイクイっと力を込めていたら・・・・・・
取れましたぁ~~~( ☆∀☆)
簡単には取れないだろうなぁ~と、僕が回し方とかちゃんと見ておこうと思ってた矢先の出来事でした( ̄▽ ̄;)
アッという間!とは、こんな時の事を言うんだろうなぁ~(〃∇〃)

無事に取り外す事ができました♪
それにしても、ホントに重要な部分なんだ!って、改めて気づかされました(^o^;)
僕はこれをお気楽にも塗装してみようと思ってます( ̄▽ ̄;)アハ

車屋さんに、もしもの時!と前置きされて、
「CRCなどが吹いてあると逆に外れてしまって危ないです。パーツクリーナーで脱脂してあげて下さい。きっちりネジが噛んでるので、ほとんど空気に触れないですから!」
「あと、ネジロック材をつけておくといいですよ!」
と、教えてもらいました。実際に見させてもらいましたが、ネジロック材は赤いドロドロした液体で、ネジの緩みを小さくするものだそうです。再度牽引フックを外す事があれば、また今回みたいに丈夫な工具でグッグッとやればいいそうです♪

ホントに沢山勉強させてもらいましたq(^-^q)早速、パーツクリーナーを買いに行ってきました♪
ホームセンターで180円♪
僕の持ってるシリコンリムーバとは、基本的に同じみたいですが、機械などのメカに使用するみたいですね♪
ちょっとこの長い缶に憧れてました( ̄▽ ̄;)他にも良さげなパーツクリーナーがありましたが、身分相応で一番安いものにしちゃいました(^o^;)

ついでに芳香剤がなくなりかけていたので買いましたp(^-^)q
僕はいつも、マリンスカッシュの青色のものを選んでしまいます♪しかも、これは増量タイプでお得な感じ(^-^)v
僕は、ケースとかはこだわらないので、満足です~(*≧∀≦*)
今回の一件で、未熟者の僕はまたまた色んな事を学ぶ事ができました(*^^*)
やってみるから分かる新しい世界は、今、ホントに楽しくて新鮮な気持ちでいっぱいです♪
これからも、未熟者な僕ですが、色んな事を頑張っていきたいと思いますp(^-^)q
またまた、長くなってしまい、申し訳ありませんでした(^o^;)
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます( ̄∇ ̄*)ゞ
おしまいです~(*≧∀≦*)