
柿も随分色づいてきましたよ!子供の頃はそんなに好きじゃなかったんだけどさ(  ̄▽ ̄)僕は硬い歯ごたえの方が好きなんだな
あまりにも気持ちいい天気だからさ、夕暮れ間近、思わずちょっとズーマーで散歩してきちゃったんだよね~( *´艸)
午前中は仕事だったよ( ´・∀・`)
昼過ぎにさ、ズーマー達と同じくらい大事な僕の相棒「自転車」の修理に行ってきたんだよ!

昭和レトロでしょ( ゚∀゚)
子供の頃からお世話になってる自転車屋さん。店からドカンポストも見えるでしょ!!ハガキはいつもココ。
小さな小さな店だけど、職人気質のご主人がず~っと1人で守ってきたお店。
いつもきっちり直してくれてたし、馴染みだから顔や名前も覚えてくれてたり(*^^*)高校までホントにお世話になってたんだな。
車乗るようになって、めっきりご無沙汰になってたけども、家庭が出来て、娘達が自転車乗るようになったら再びお世話になってて( *´艸)
でもね・・・、ホントに小さな個人のお店。
近くに、チェーン店?の自転車屋が出来てしまったせいか、すっかり寂れてしまった感じだったんだ( >Д<;)
チェーン店では、買い物した事もあるし、娘の自転車直してもらった事もあるんだよね。広くて綺麗だし、品揃えも豊富なんだけど・・・、「何か冷たい感じだよね(ToT)」って、みんな口を揃えて言うんだ。作業の割に料金も高めだったような・・・。

パンクだったんだ。
ホントは、修理キット持ってたから自分でやるのも有りかなって思ってたんだけどさ(^o^;)
ママチャリとかの普通の自転車とはちょっとタイヤ違うし、空気入れバルブとかも違うから、「もしかしたら失敗する??( ´・∀・`)」
と、心配になってさ・・・。
すっかりおじいちゃんになってましたよ(ToT)
腰を曲げてヨタヨタ歩く姿は、ホントに小さなおじいちゃん。
驚いたのは、店に入ってから終わって出るまで、一言も喋らない・・・。昔から、そんなにお喋りな人ではなかったんだけど、喋らないじゃなくて、喋れないくらい年老いてた( >Д<;)
お会計の時は紙に金額だけ書いて教えてくれたし。
時間にして30分くらいかな。側でず~っと見てたけど、表情も変えず、声も発しない。
ただただ、パンクした自転車を直す。やるべき事をただやる。お客の自転車を直すこと・・・。
きっと、数えきれないくらい同じ作業をしてきたんでしょう。動作に迷いや躊躇いは一切ない。一心に作業に打ち込む。
「力入るのかな?」「道具落とさないかな?」とか心配で見てたけど、手慣れた手つきで道具を扱って。雑に置いてあるように見える修理セットも、全て主に使われる為にそこにあって。
耳もすっかり聞こえなくなってたって、後から聞いて知ったんだよね。
もうすぐ90歳だったって!Σ( ̄□ ̄;)

「出来たぞ!」とか「終わったよ」なんて言葉もない。
まるで無声映画を見てるかのような時間だった。
紙に書かれた数字を見て会計を済ませてる時、何だかものすごく感動した。
「明日からまた乗れます。本当にありがとうございました!」
遠くなってしまってる耳に届いたかどうか分からないけど、大きな声であいさつをしました。
人生の大先輩。
現役を貫く姿。
本当に格好いいって思いました。
自分に何か力をもらえたような気さえしてしまいました。
うん。まだまだ僕も頑張らないとな!!
しばらくしたらタイヤ交換も考えてたから。次も必ず、じいちゃんトコに持って行こう( 〃▽〃)
いつまでも元気でいて下さい!
Posted at 2022/10/22 21:16:03 | |
トラックバック(0)