• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SUG11のブログ一覧

2022年01月23日 イイね!

一年点検とコーティングメンテナンス

一年点検とコーティングメンテナンス先週日曜に一年点検を受けてきました。

当日コーティングのメンテナンスもお願いしたところ、専門業者の一日作業なので日を跨いでの受け取り、とのこと。
予約時に相談しておけばよかったです・・・
改めて、今週末に対応してもらいました。




コーティングはお値段は張りましたが、高性能で満足しています。
一年経っても被膜感は健在でピカピカ状態。
汚れが定着しないため、1年間水洗いだけで済んでしまいましたし洗車頻度も減りました。
付属のシャンプーはフロントドア下の水抜きによるサイドシルのしつこい水垢を取るのに使っただけ。コーティング補填剤は結局一度も使いませんでした。

昨日はすっきり快晴でしたので、ディーラーに預けた後にその足でお出掛け。

はるばる調布まで行って、未訪問だった「深大寺城」を目指しました。
京王線 調布駅から2km程てくてくと北上。

神代植物公園内が城域なのですが、入園ゲートが閉鎖状態。
当面休園とのこと。うかつでした。予想できることでしたね・・・

近くの深大寺は人混みでしたし、仕方無く帰路へ。
歩いて駅に戻る気力は無く、バスを使いました。

横浜駅に着いたところで、やはりこのままだと不完全燃焼なので、東海道線に乗りました。
大船駅から1.6km程 川沿いに北上。未訪問だった「長尾砦」へ。


住宅街の外れにあり、グーグルマップにも載っています。
左が長尾砦、右が長尾氏居館跡。
それぞれ畑と神社になっていますが、部分的にお城の地形が残っていました。

左中央の登り口があるところに曲輪が残っています。

その曲輪の奥の土塁から、

帯曲輪に登れます。ここはお城の雰囲気が残っています。
右側は主要な曲輪の切岸で、

それを上から見たところ。
畑になっていて入ることはできません。

上杉謙信のご先祖様の遺構だそうです。


隣にある「御霊神社」。

左の赤い鳥居の奥は、城郭らしい雰囲気が残っています。

中央が一段上がった曲輪で社が建っており、居館跡の説明板があります。


十分満足して帰路に着きました。


明けて、本日、車を引き取ってきました。
せっかくのピカピカ状態なので、その足でプチドライブ。
10時過ぎていたのでR246は混んでいるかな、と思いきや、スムーズでした。
愛川町の「卵菓屋」へ。


お昼に、定番の親子丼。外のベンチでいただきました。
出汁の効いたトロトロたまごに歯応えのある鶏肉・・・鉄板の美味しさです!


天気が良ければ宮ヶ瀬か津久井あたりへ足を延ばすところですが、曇り空でしたので帰路へ。
Posted at 2022/01/23 20:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥインゴS | 日記
2021年09月11日 イイね!

Sになって半年経ちました

Sになって半年経ちました早いような、長かったような。
思うようにドライブしにくい御時世ゆえか、ちょっと時間の感覚が違う感じです。

コーティング効果が落ちてきたのか、一雨降るとサイドミラー下やリアバンパーに水垢が目立つようになりました。涼しくなったらメンテしたいですね。



特にネタが無いのですが、慣らし中に困った現象についてなど・・・

●初動のクラッチミートがスムーズにいかない

ZENもそうでしたが、発進時にクラッチを戻すのと連動して自動的にアクセルが少し開くのです。
ゆえに昔のトルクのある車のようにクラッチ操作だけでスタートすることも容易です。エンストしにくくなるので初心者には良いアシスト機能だと思います。
私は正直言うと余計なお世話でいやなのですよね。アシストを勘案してアクセル操作しないと自分の意図より開き気味になってガクガクしてしまいます。

ZENの時は苦戦した印象はほとんどなかったのですが、Sの今回は苦戦した期間が長かったような。
慣らしが終わった今は、人間が慣れたのか、車側が学習してくれたのか(?)、問題は無くなりました。

●バックギアに入りにくい

一発でゲートの奥に入りきらないときが時々あり、ダブルクラッチや他のギアに入れてから押し込むように入れたりしていました。
ギアが入らない=エンコ、なので心臓に悪い現象でした。
ディーラーに相談したときは、バックはシンクロレスなのでこんなもの、と一蹴されましたが・・・

これも、現在は嘘のように問題は無くなっています。


本日は、AMだけのプチドライブしてきました。

まずは宮ヶ瀬へ。
8:30頃に水の郷の駐車場に到着しました。



上の写真の左奥にある新しい食事処。いつか入ってみたいと思いつつ、宮ヶ瀬には早朝以外に来ることは滅多にないのです(^^;)。


北上して、小原宿の方へ。
小原の郷は休館中でした。
寿堂で定番の出来たてのお饅頭と甘酒を、外のベンチにて。

買い物をして、お昼前には帰宅しました。
Posted at 2021/09/11 21:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥインゴS | 日記
2021年02月14日 イイね!

ZENからSへ

ZENからSへ赤から水色に変わりました(^^)。

元々来年の車検の前には乗り換えを考えていたのですが、色々あって1年早まりました。

同じ車種への乗り換え、というのは自分でも驚きですが、今の自分のニーズにピッタリなのですよね。
後輪駆動でMTの2BOX小型車、という希少なパッケージも、今もって色褪せません。

ファーストインプレッションです。全体に改善されたように感じています。

■ZENから変わったと感じたところ。

・エンジン始動が素早くなった。
  クランキングが短くなり瞬時にかかります。
  キュキュキュボッ だったのが、キュボッ になりました。

・低速トルクが増してパワー感がアップしたような?

・足がより柔らかくなった?
  タイヤは硬さを感じますが、バネが柔らかめになったような印象です。

・シフトフィールのカッチリ感が増した?

・シフトノブが革巻きからウレタンになったのはデグレードですが、
 デザインがスポーティになり見た目の質感に遜色はないです。

・シフトアップインジケータのシフトタイミングが変わった。
  このため、だいぶ走行フィールが新鮮になりました。
  ZENは4速だけで一般道の速域 40~60km/hをカバーできました。
  スタート後 4速までテンポ良く上げ、そのまま巡行、というリズムでバッチリでした。
  Sは3速と4速の境界が50km/hという微妙なところにあります。
  3速と4速を常に使い分けることになり、楽をさせてくれません(^^;)。

  「慣らし中はインジケータを守れ」というのが説明書の指示なので、
  しばらくはガマンですね。

・装備はインテンスとほぼ同じになりました。
  バックソナー、車線はみ出し警告、オートエアコン。
  個人的には要らない装備ですが(^^;)。
  ZENの飾りのないシンプルさが好きだったんですよね~。

・ライトはオートがデフォルトでOFFにはできず。
  今風ですが、これも要らないんだけどな~
  でも、センサーの感度は良く違和感がないのが救い。トンネルに入った瞬間に点灯します。

・純正タイヤはミシュラン。私は初めてのメーカーです。

内装では、

・オーディオの音質がアップ。
  2スピーカーから4スピーカーになった効果かな?
  所詮トゥインゴなので五十歩百歩ですが(^^;)。

・メーター内に速度のデジタル表示が追加。

悪くなったところは基本的に無いのですが、細かいところで。

・室内バックミラーが黒から灰色の樹脂に。安っぽいんですよね~。

相模湖へプチ慣らしドライブしてきましたが、早く遠出できるようになるといいな。
Posted at 2021/02/14 18:41:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥインゴS | 日記

プロフィール

車の運転が好きで、週末ドライブを楽しみにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
ブルードラジェのS(5MT)です。 前車とは雰囲気を変えたく、明るいソリッド色にしまし ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
ルージュフラムのZEN(5MT)です。 側面の白ストライプが良いアクセントで気に入って ...
ミニ MINI ミニ MINI
レーザーブルーのCooper(6MT)です。 【購入時オプション】 ●アルミホイール ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ウィニングブルーのTypeSです。 【購入時オプション】 ●スマートインETC サンバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation