
ようやくホイール(MC前純正)を装着しました。
(
傷を修復した一本は、念のため近所のタイヤ館でバランスと歪みが無いかを見てもらいました。結果は問題無しでした。)
以下、長々と感想です。(20や23の人には何を今更という内容ですが、15者にとっては感動モノだったのです)
まずは見た目ですが、普通の人からは「違いがわからない」というコメント多数(^^;)だったのですが、私にとっては「かなり良い!」です。スポーティ度UPで、「普通のセダン」から「スポーティセダン」に格上げです(もちろん見た目だけですが・・・)。
純正15インチはアルミを大きく見せるデザインで悪くないのですが、タイヤのサイドウォールの占有面積の大きさとツルンとしたデザインはいかにもコンフォート。16インチは、当然アルミの主張が強くなり、サイドにはリムガードが付いているのも見た目を良くしていますね。
また、幅が195から205になったため、15では奥に引っ込み気味だったタイヤが外側に出っ張り、ツライチとまでは申しませんが、斜め前・後から見たときの見栄えが良くなりました。
次に、気になる走行性能ですが、まず、タイヤはヨコハマのネオバで、スリップサイン+1mm溝というもの(購入前に判っていました)。本来は即交換すべきシロモノですが、せっかくのネオバなので試してみたい、ということで、晴天かつ路面の良いところ限定で走ってみました。
走行感は、15とあまり違いは無いような。おそらく16の方が重い筈ですが、タイヤ交換のときに15と16を持ち比べても極端な違いは感じなかったので、そんなものかな・・・と。
意外に振動系の乗り心地の悪化はあまり感じませんでしたが、ロードノイズは増加しました(ネオバだから?)。グリップはスペック上は向上していると思うのですが、一般道の速域では違いを感じ取ることはできませんでした(タイヤの状態を考えると乱暴なことは出来ませんし)。
一番の違いは、道路のワダチや凸凹にハンドルが取られやすくなったことですね。15ではほとんど無かったので、これがコンフォートとスポーツタイヤの違いかな。前車でも感じられたことですが、それよりも酷いような。
燃費の悪化は、一般道を比較的巡航できる道程では、ほとんど無かったです。
さて、早々に新品タイヤに交換する予定です。私は15の純正タイヤでも不満は無かったので、コンフォート系で十分かなと考えています。
Posted at 2007/03/17 21:04:34 | |
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アクセラ | 日記