• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Aのいしかわの愛車 [ダイハツ ネイキッド]

整備手帳

作業日:2020年3月1日

オイル上がり修理⑤ シム厚再計測→ピストンリング組付(失敗orz)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
走り書きで誤差を書いたメモ。
これ、計算を全部逆にしてました。

簡単に言うと、クリアランス0.15だったところに0.03厚いシムを入れれば0.18になるっていう具合で全箇所勘違い。
2
再計算して入れ替え・・・と思ったところ、思った以上に安物マイクロメーターがアテにならないのがここに来て発覚。

0.01ズレ程度かなって思ってた誤差は測定箇所によって全然違いました。

測るところが斜めだったり粗削りだもんなあ・・・。
3
ここまで来たら全箇所現物合わせ。マイクロメーターはあくまで目安。おうちにあるもので正確なのはシクネスゲージのみ!
測りやすいように、測らない場所のバルブリフターを外して2箇所づつ手で押さえながらカムを真上に向けて計測しました(写真は2番IN側計測中)

正しいかどうかは不明です。理屈の上ではあってるはず。はず(開き直り)。
4
現物あわせと入れ替え後の計測結果はこちら。
あらーまたまた2箇所どうにもならない。2.92と3.10のシムをまた発注します。
5
さてさて、ヘッドはここでやめにして。
ピストンリングを組みましょう。
6
ピストンリングのツールを使って拡げて入れま

「パキン」

!!!!!!!!!!!!!!!!

セカンドリング 終了
7
ピストンリング折っちゃった!
えっと、外したセカンドリング再利用できないかな!?!?

無理でした。トップリングと同じく限度値大幅オーバー。

知らないふりして組んでもよかったんですが、現時点でここまで磨耗してるのでこの先どうなるかなんて目に見えてるので堪えます。

試しに手で組んでみたらすんなり組めてしまった。なんだよもーはじめからそうすりゃよかったよー。
8
諦めて部品屋さんに問い合わせたですがリング単品では出ないとのこと。
しかも出てくるのは純正のセットのみ。12000円ほど。

ああ・・・リケンから売られてる同じピストンリング出ると思ったのに。泣きそう。

リケンのカタログには載ってるっぽいので、リケンの販売店へ営業日に電話してみます・・・。

パキン(フラッシュバックする音)

パキン(12000円吹っ飛ぶ音)

パキン(単品では出ない音)

うわーん。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイルコントロールバルブ交換

難易度:

エンジンオイル交換 179248km

難易度:

上抜きエンジンオイル交換

難易度:

エアークリーナーボックスマウントブッシュ

難易度:

バルブカバーガスケット、プラグホールシール、プラグ交換

難易度:

【1回目】オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

独居老人がくるまやさんごっこしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NAPOLEX Fizz-890 車用電波時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/10 13:12:43

愛車一覧

ダイハツ タント 温泉車中泊急行 (ダイハツ タント)
こんな見た目でターボというギャップに惹かれました。 はやい!ひろい! でもタイヤ潰れ ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
外車コワーイ壊れるのコワーイ なんて言ってたらいつまでも乗れないので、最初から壊れてい ...
ダイハツ MAX 低脂肪乳生活 (ダイハツ MAX)
えっと。 どうしようこのくるま。 もったいないから生かしてあげよう。スクラップにするの ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
自宅の片付け用にエンジン1発死んでるのを買いました。 エアコンパワステ4WDのつよつよグ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation