• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月23日

ゴルフで車中泊する方法

ゴルフで車中泊した時の手順を再現してみる.

普段のリアトランク.LED懐中電灯が映っているが,車中泊用にはLEDランタンがよい.
DSC_5662.JPG

奥に銀マットが入れてある.一畳位の市販のもの.リアトランクの奥にピッタリ嵌まって動かない.
DSC_5663.JPG

窓を隠してプライバシーを守るのに欠かせないのがこれ.eBayで売っている激安サンシェード
DSC_5664.JPG
DSC_5668.JPG
フロントは吸盤無しで窓枠に嵌まる.
DSC_5670.JPG
リアサイドは吸盤必要.カーフィルムをDIYしたので黒っぽく見える.
DSC_5671.JPG
リアハッチは,セリアのメッシュサンシェードを付けてあるが,その隙間に引っ掛けた.
DSC_5696.JPG

普段の後部座席.傘のホルダーがこんな役に立つ.
DSC_5666.JPG

風呂から帰った後,タオルを干すのにピッタリ.
DSC_5667.JPG

寝るのを待っている運転手
DSC_5672.JPG

倒してもフルフラットにはならないが,分割可倒の狭い側を頭にすると自重でもう少し下がる.
DSC_5673.JPG

銀マットを敷いたところ.リアハッチ側に端を合わせる.少し浮き上がっているが,荷物を置くとよい.
DSC_5675.JPG
こんな感じで荷物で押さえられる.トノカバーは物置に使えるので外さない.
DSC_5676.JPG
寝たときの視線はこんな感じか
DSC_5677.JPG
結構広い??
DSC_5679.JPG
DSC_5681.JPG
身長70cmのペンギンなら余裕.
DSC_5683.JPG
対角線をざっと測ると180cm強.私が170cm弱.この位の身長なら大丈夫.
DSC_5691.JPG
枕はあるとよい.頭が倒したシートと前席,シートとドアの隙間に落ちるのを防ぐことが出来る.
DSC_5684.JPG
DSC_5685.JPG
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/09/23 15:06:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ええかげん
avot-kunさん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

この記事へのコメント

2014年9月23日 22:51
来月東北へ行く際は、途中、リアシートを倒してトランクに足を突っ込んで寝ようかな(笑
この方が自然に休めますもんね。ただ…2人分の荷物が結構あるから若干大変そうですが(汗
コメントへの返答
2014年9月23日 23:01
私は一人だったので,荷物を助手席に置いて場所を確保しましたが,二人は物理的にどうか.窓閉めていると,一人でも凄い結露するのに,二人だと蒸れて大変そうですね.リアに二人は厳しいと思うので,一人ずつでしょうか.それともジャンケンに勝った方?
2014年9月24日 0:44
いや、この際は、1人は運転してるので、その間にもう1人が寝る、という方式です(笑
アメリカで3日で3000キロの大移動をした時も、さすがに海外で運転に慣れてるとは言え、
砂漠の中を走ってると退屈だから、3分の1は初めて運転する嫁にハンドルを託して寝てましたし(笑
気づいたら全然知らない街にいましたけどね…(爆

車中泊と野宿はそこそこ得意です。世界放浪は基本、野宿でしたしね(^-^;
コメントへの返答
2014年9月24日 7:18
なるほど.車が動いていると急な動きで,頭と足をぶつける恐れはありますけど.銀マットに寝袋は滑りやすいので,スタイロフォームの方がいいかも知れません.東北道の仙台周辺だと,急カーブ+アップダウンがキツイので,気分悪くなりそうです.知らずに爆睡出来たら超人でしょう(笑
2014年9月24日 15:26
>知らずに爆睡出来たら超人でしょう(笑

私、眠けりゃどこでも寝られますよ。だてに世界中で放浪してません(爆

昔、スペインで列車事故に遭遇した時も、周囲が大騒ぎしてるのに、爆睡してましたから。
あとで早く脱出しろ!ってたたき起こされましたけどね…ま、ワリとよくあることなので(汗
コメントへの返答
2014年9月24日 16:45
うーむ.そのうち事故で潰れた車の中に,無傷で寝てる人が発見されるなんてことになりかねないですね.災害に巻き込まれたら先ず助からないでしょうね.

でも,ますます頑固に拍車が掛かってきた80過ぎの父を見ると,ああなる前に人生を終えた方が幸せかも.
2014年9月24日 16:46
のり@CLさん、詳細レポートどうもです。^^
このアルミシート!いいんですけどシュラフが滑るんですよね^^;
わかります^^;
スタイロフォーム???ってどんなものでしょうか?探してみます^^
先日の白馬で、私も同じようにして寝ました。
バリアントなら余裕ですね^^

私はサンシェードなしで寝てますが、サンシェード付けた場合
ガラスとサンシェードの間で結露したりしませんか~?


コメントへの返答
2014年9月24日 16:59
スタイロフォームこれです.ホームセンターで売っています.
http://www.dowkakoh.co.jp/product/styrofoam.html
曲がらないので2枚に分けて積む必要がありそうです.あるいは1枚仕様で出発から倒して敷いておくか.アルミ箔が無い分,寒さに対しては厚みでカバーでしょうね.

スズキソリオでの使用例(写真は無し)
http://blog.livedoor.jp/mw113sw/archives/1489934.html

強度が無いので(本来上に人が乗る材質では無い)カーペットで挟んで自作断熱ボードにした方がいます.ここまでやると売り物並みです.
http://s.webry.info/sp/s-island.at.webry.info/201002/article_7.html

結露は確かに間でします.サンシェード無くてもしますが.サンシェード側には殆ど水滴は付きませんでした.道の駅だと灯りが結構あるし,時々人も通るのであった方がいいと思います.冬は凍結するでしょうね.
2014年9月24日 19:03
わかりました^^建材ですね
これならばアルミシートのが使い勝手は良さそうですね。^^

冬場は蚊がいないので窓を少し開けて換気しながら寝れるのですが
夏場は、網戸ないと蚊が入ってきますからね^^;
冬場の結露は凍りますよね^^;
スキー場でよく泊まりこんでたのでわかります。

コメントへの返答
2014年9月24日 19:09
秋で窓を閉めっぱなしでほどよい温度でした.それを狙って9月の東北行きにしたので,もくろみ通りでした.

冬はあれだけ結露すると,窓が凍結して開かなくなりそうです.後ろに寝ていて運転席まで移動できるかどうか.エンジン回さずキーONで窓が開くまでバッテリーあがりに気をつけながら暖房でしょうかね.

スキー場や周辺の高速道路のSA/PAでは毎年車が雪に埋まって死者が出ているので気をつけて下さい.当地は一晩で50cm積もることがあるので,冬の車中泊は危険です.エンジン止めていれば排ガス死はないでしょうけど,車が雪に埋まって脱出不能になること確実です.
2014年9月24日 20:06
とても参考になります
ありがとうございます!


長年生きることに必死でこういう楽しみ方を忘れていましたが、のり@CLさんのブログを拝見してなんだかワクワクしている自分がいます^ ^

とりあえず寝袋とアルミシートをトランクにセット!


例の家族のほうは…
私のことはともかく、自分たちの朝ごはんと寝坊のことを心配しています^^;

まぁ頼りにしてくれる人がいることは幸せなことであります^^;
コメントへの返答
2014年9月24日 22:48
子供がひみつ基地で遊ぶみたいにワクワクしますよね.これ(笑

しーのすけ2さんのお宅は主夫が大活躍の様子.うちは子供はいませんが,やはり週末は私がごはん作り.嫁は私が居ないと寂しがり...

頼られるのは幸せですが,面倒くさい時もあります(笑
2014年9月24日 23:33
仲良きことは美しきかな
ですね!
羨ましいです^ ^

実は私、大黒柱で主婦でございまして^^;

親としては子供のことは大事ですが、自分も大切にしないと!っと言う大義名分?の元に、20歳の時の目標通り背伸びしてゴルフを買いました。


ちなみに娘は前車のセレナはお母さん、ゴルフはママの彼氏だねと言っております。
コメントへの返答
2014年9月25日 5:42
し,失礼致しましたww.

私はずっとスバリストで,ふらっとVWに行ってゴルフに嵌まったのですが,嫁に最初に言った時は,「何でそんなところに行ったの?」浮気を知ったかのように怒るかと思ったら,夢の車だとか.バブル期のドラマに赤いゴルフが出ていた時から,当時を知る女性には夢だったらしいです.

そんな訳で,色も悩むことなく赤一択.今年は一人の長距離が多いので,私ばっかり乗っていると嫉まれています.
2017年5月16日 21:41
こんばんは、
細かく記事にされており、参考になります。
私も、まったく同じなサンシェードあります。
が、収納するときのコツがつかめないので、押入れで寝ています。。。

後部座席は、ヘッドレスト付けたままでしょうか?
私は、ヘッドレストを外して、座席を倒しますと、結構倒れます。
外さないと、のり@CLさんと同じ角度までして倒れません。。。
コメントへの返答
2017年5月16日 21:50
私も最初は勝手が分かりませんでした.くるくるって円を丸めるようにすると小さくなりますよ.窓用も思い切って両端持って互いに逆向きにくるっと回すと...動画アップ検討しましょう(笑

ヘッドレスとは付けたままです.ハッチバックだと体重が適度に掛かって寝たときは僅かに傾く程度になります.そんな感じでいいのかな(笑
2017年10月21日 16:32
教えてください。
トランクボードに乗ると、壊れそうですが、
ボードを下に合わせてるんですか?それともスタイロフォームをボードの下に敷いてるんですか?何か工夫があれば教えてください。
よろしくお願い致します!
コメントへの返答
2017年10月21日 17:48
何も敷いてませんが大丈夫ですよ.乗り降りはリアドアからです.ハッチからでは無いです.

プロフィール

「ペダルセット装着。赤仕様になっていい感じ」
何シテル?   04/28 06:02
のり@CLです。レガシィB4 3.0Rが壊れて廃車,ふらっと立ち寄ったVWディーラーで試乗したら,ゴルフの剛性感,揺れの無さにすっかりはまってしまいました.後一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

のり@CLさんのマツダ MAZDA3 ファストバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 06:01:20
GOLF8 バッテリー値測定 時間経過 の あれこれ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 06:35:57
[マツダ MAZDA3 ファストバック]コメリ/クルザード ネコソギドライクロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 06:50:50

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ君 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
高速で12月に続いてキャリパー故障したGolf 7コンフォートラインのピンチヒッターで中 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
電動自転車です.夏の通勤用
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフ君 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
フォルクスワーゲン ゴルフ7 コンフォートライン 2014/2/6納車から早3年過ぎて, ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
シートがバケットで長時間運転しても疲れないのがよかったです.高速の坂道でのパワーは物足り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation