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イイね!
2018年04月18日

輸入車の愉しみ

ゴルフ7が納車されて4年余り.
走行距離は9万キロを越えた.
DSC_4898
走りがいい,ボディがしっかりしているので輸入車を選ぶ人が多いと思う.

私も,「金属がしっかりしている」「機械の国だなぁ」とは思うが,

一番買ってよかったのは,維持費が安いこと.
・オイル交換は1万5千キロに一回だから,前車の3千キロよりトータルで安い.
・車検代も変わらないか安い(一回目)
・ガソリン代は1/2~1/3(前車が市街地燃費6km/Lだったので(爆
・タイヤは,サマータイヤ無交換.スタッドレスで1/3は多分走っているので6万キロ位では?トレッド面サイドに小さなひびは入ってきたが,ネット情報調べた限り未だ軽度で問題無さそうだ.前車はポテンザで2万キロ強で交換.
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更に,プチ弄りが圧倒的に安い.先日ラゲッジルームをLEDのSMDに入れ替えたが,送料無料で600円.国内通販の1/5位では?全世界で共通に近い仕様で販売されている車で,且つ中国でも売られている車ならでは.そしてアリさんのお陰.
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車載コンピュータの設定を弄るのもゴルフ7が初めて.VCDSでHBAの有効化とHB条件の変更,ウインカー点滅数の変更,レーンキープのアシスト量の変更が数千円のケーブルで出来た.安価な機能強化が素晴しい.


さて,ここからのケチケチ維持作戦
1)オイル交換
SUNOCO Svelt EURO C3 5W-30
国内で手に入るVW 504/507認証オイルで最も安価.1L 千円強

4L+1Lを発注済で今日到着予定.オイルフィルタも実質千円で到着済.
持ち込みで対応してくれる店を見つけたので,工賃込み1万円以内に収まる見込.
※都会やその周辺だと,認証オイルを安価で交換してくれるショップがあるのは羨ましい.

2)タイヤ
サマータイヤには,Pirreri CINTURATO P1を検討.205/55R16で一本7千円弱とアジアンタイヤ並み.中国工場製だが,アジアンタイヤよりはしっかりしていて持つと読む.

3)車検
次の車検までは保証の都合でDに行く予定.その次からは街の整備工場へ.これで3回目以降もDSGや高額部品の交換がない限り,国産車のD車検並みに収まることを期待.

D任せで無く,自分で維持のプロセスを考えるようになるのが,輸入車を持つメリットだろうか(爆
ブログ一覧 | ゴルフ7 | クルマ
Posted at 2018/04/18 08:55:28

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この記事へのコメント

2018年4月18日 9:47
もうすぐ10万キロですね。
スゴい!
サスのヘタりや新車時と比較し乗り心地の変化などはどうですか?
コメントへの返答
2018年4月18日 12:12
サスは納車時と体感は殆ど変わらないと思います.柔らかくなったりへたった感じも無いです.

サマータイヤに戻して,前2.1後2.2と低めにしたら,ハンドリングのシャープさは失われましたが,乗り心地と当たりは柔らかくなりました.試乗した15インチのトレンドラインがこんな感じだったのかも知れません.
2018年4月18日 10:24
オイル交換はディーラーで毎回1000円とかで全て込みなので軽自動車よりも安いです(爆

>維持費が安い

これは極端な事例だと思います。
3リッターで高級な部類に入るセダンを1.2リッターの大衆車と比べたら当然ですし。
V8キャデラックから3気筒のワゴンRに乗り換えた私が国産車激安だよね!って言うようなもんです(汗

輸入車は基本的にはお金はかかります、間違いなく。
ただ、最近は国産車が寧ろ「安くなくなってきた」というニュアンスですね。
絶対的な販売台数は圧倒的な差がありますからね。
クルマ離れしてる人や、興味無いけどクルマを必要とする層からすると、輸入車いいじゃんって思ってる人間が許容している部分すら許容しないのです。
コメントへの返答
2018年4月18日 12:31
毎回1000円>オイル代も人件費も出ません.謎ですね.

3リッターで高級な部類に入るセダン>うーんそうでも無くて.当時のレガシィは4WDで200万円そこそこの2L SOHCから3Lモデルまで同じボディに乗せてましたから.(たぶんバブル末期設計なので,ボンネットがアルミで軽量化,サスペンションは上位車種はビルシュタインと凝っていましたが).

ちなみに車検代ですが,嫁車のインプレッサスポーツ1.6Lの方がトータルでは掛かっています.税金も少し高いですが,オイルは水平対向は直4の1.5倍位必要ですし.スバルもトリセツでは1万キロ交換と書く様になったので,なるべくそれに合わせて維持費を節約するようにしました.

輸入車の最大の問題はたぶん,品質のバラツキです.私やAlanさんのロットは当たりですが,某デスブログの方の様に外れのケースもあり.納車日にレッカー移動というブログもみました.また,DSGは7になって漸く完成だったと思います.Golf 6では,走行中にギアを失って停止,というのをネット上あちこちみます.また,エアコンまでタッチパネルで制御出来る様になったクルマがナビの暴走で操作出来なくなる,なんて明らかに耐久試験や苛酷試験の不足したままで出荷されてしまうのが輸入車の欠点といえば欠点.輸入車の国内販売元は単なる商社で,十分な技術情報を提供出来ないし,たぶん本国本社に十分教えて貰えなくてブラックボックスのまま売っているのでしょうね.

みんカラで情報を色々得たからよかったのですが,それ無しには不具合に気が付かなかったり(=それが仕様です.と言われるだけで),直らなかったと思います.

以前より輸入車も白物家電化してきましたが,後少しでしょうね.
2018年4月18日 12:29
他の輸入車を知らないのですが、GOLFは10万km走っても国産車の3~5万kmほどのヘタリ具合だったと感じました。

私の前車のGOLF4 GTIは13年で19万km走りましたがまだまだ元気でした。
内装はヘタッテいましたが・・・。

今の車はCLなのでおとなしい走りなのですが、タイヤ交換も4万kmから余裕で6万km超、燃費も街中6km高速10kmからどちらも16km以上と
優秀です。

ただ、以前乗っていたブルーバードやウインダムには無かったマイナーなトラブルがどちらもありましたね。
コメントへの返答
2018年4月18日 12:43
GOLF4>あの頃は,樹脂部品や接着材に問題があった様ですね.オイルゲージの樹脂部がオイルに溶ける,なんて訳分かんない話も.天井が落ちてくるのは接着剤の問題でしょう.化学の国だったのに,なぜそんな材料を使っていたのか..

GOLF4 GTIの燃費は,私の前車と同じ位だったと分かりました.私の現CLは高速は18〜21km/Lは出ますが,下道は信号機の少ない郊外長距離でないとここまでいきません.が優秀なのは確かです.小さいエンジンを利して,2km位の短い距離でも直ぐ二ケタに乗るのも佳いです.

タイヤは耐久性が上がりましたね.ここ20年で大きく進歩したと思います.ミシュランは特に減りは少ないですし.性能の向上がタイヤメーカーの収益を悪化させたと聞きます(爆

ブルーバードやウインダム>トヨタ,日産はそこは盤石ですね.私のマイナートラブルは,例の笛吹き音,お漏らし,DSGクラッチの交換(一種の初期不良),Discover Proの交換(ノイズが入るようになったため)です.走らない訳では無いですが,明らかな部品の設計の甘さはありますね.スバルは異音は出やすくて,前車はダッシュボードからの異音をちょくちょく繰り返していmした.
2018年4月18日 13:20
今でこそ、VWゴルフにして本当に良かったと私は思えるんで良いですが、
やっぱり国産ばっかり乗り継いできた人間は、相当保守的になりますよ。
総額で見たら、輸入車>国産車の図式はどう考えても変わらないです、輸入品なんだから当然なんですけどね。
ただ、単順に輸入品=高額・・・という図式ではなくなってきた、とは思います、確実に。
スバル車はエンジンの仕様とか諸々あって逆転するかもしれないですが、国産車全体で見たらオイル交換も国産車より輸入車の方が安い、というのはあり得ないですよね。
だいたい、安いんだったら特にクルマに関心のない一般の人は、そこまで輸入車を避けませんしね。
結局のところ、一番避ける理由は単順に総合的に見て「高い」からです。統計も出てますし・・・というかとるまでもないですが。
車両代以外に保険料然り、燃料然り、修理費然り。
経済的余裕のある家庭は事故ったら?とか維持費云々はそこまで考えずとも、それ以上に所有欲が優先されるので盲目になりがちですが。

それらを鑑みて、ゴルフ7なんかは純粋に「アタリ」だったと思います。
実際、装備の充実っぷり、走行性能諸々を考えたら中央値300万円は決して高いとは思いませんし。
ただ、それでも何かしら部品交換だの何だのってしたら、やっぱり高いです。
私は特別故障もなく乗れてるから良いですが・・・実際、みんカラを見てるだけでも、 納車早々ミッション交換とか足回りまで交換とか、そんな記事がごろごろしてます。
国産車ではそこまで散見しませんし。というか、大問題になると思いますけどね。
誤解を恐れずに言えば、一般庶民はそこまでココロ広くないですからね。
コメントへの返答
2018年4月18日 16:50
やっぱり国産ばっかり乗り継いできた人間は、相当保守的になりますよ。>言えますね.スバルしか乗っていなかった私は特に(爆.ウインカーとワイパーのレバーの左右逆に始まり,ワイパーの形状,ナビ,マニュアルの日本語.鋼板・塗装の品質.Dの対応.今でこそ当たり前になりましたが,色々クルマの文化,販売の文化の違いが興味ぶかかったり時にはイライラしました.

オイル交換も国産車より輸入車の方が安い、というのはあり得ない>これは定量的に示しますね.○○パックとかで見えなくなっているケースもあるでしょうが.

車両代以外に保険料然り、燃料然り、修理費然り。>保険料は料率次第です.軽よりは高くなるのは免れませんが,スバル車では,昔はグレード毎の分類が無かったので,ドッカンターボのWRXを有するインプレッサが一番高くて,レガシィの方が安かったです.ゴルフ7はもっと安くなりました.燃料は,スバル車比では,これも嫁のインプがレギュラーで実質11km/L.私のゴルフ7CLが通勤13〜14km/L.高速では,14 vs 20なのでゴルフ7の勝ちです.同じ程度の大衆車ですので妥当な比較では??もっと車重の重いクルマでは知りません.

みんカラを見てるだけでも、 納車早々ミッション交換とか足回りまで交換とか、そんな記事がごろごろしてます。>これは部品の品質のバラツキでしょうね.一昔前はベンツは納車前に高速で実走行して異音でパーツチェックして必要なものは交換,納車後も初期不良を潰せば後は安定すると聞いていました.金属系部品については,設計はよいが製造が甘いんでしょうね.樹脂部品については,そもそも設計段階での素材の選択が一昔前まで間違っていたという謎が原因です.

クルマに何の興味もなく,異常に気が付くことも無い人が10万キロ故障無く乗るなら国産車しか無いと思います.嫁には先日県内中距離を走るのにゴルフを貸しましたが,これが最後だと言ってあります.そろそろ重要部品が壊れてもおかしくない時期なので,壊れたかどうか分からない人が乗るのは一寸怖くなっています.壊れた時の対応嫁は知らないし,特に高速とか.最低限は先日も伝えましたが,理解しているとは思えず.

自動車学校では,応急救命とか高速教習よりも,事故とか故障のシミュレーションした方が遙かに役立つような気がするのですが.保険制度も教えて無いでしょうし.
2018年4月18日 18:44
P1いいと思います。私も次の候補です。履いたらインプレ聞かせてください
コメントへの返答
2018年4月19日 4:50
コスパは非常にいいようですね.今年か来年か,タイヤの状態や価格の推移を見ながら交換のタイミングを決めようと思います.しばしお待ちください.

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「高速で長距離を楽に走れて燃費よし http://cvw.jp/b/2084306/47677809/
何シテル?   04/25 23:29
のり@CLです。レガシィB4 3.0Rが壊れて廃車,ふらっと立ち寄ったVWディーラーで試乗したら,ゴルフの剛性感,揺れの無さにすっかりはまってしまいました.後一...
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