こんばんは。また暫くご無沙汰してしまいました。
昨年に触れました故障箇所について色々とお手当が進みました。
①Fr RH インナーフェンダーライナー
当初はFRPでの修理が終わり、取付まで行きました。が、しかし経年劣化からか柔軟性が全くなく、クリップ部が最終的に崩壊し、取付を断念。再修理を検討中に運よく中古品を発見したことから、自車のものの修理を諦めて交換を決意しました。

下:現車ベースFRP修理品、上:中古品
いくら修理しようが、程度の良い品物には敵いません。
②エアコンルーバー・子部品製作
中央右側のルーバー崩壊の修理の為にバラすもあえなく紛失した子部品(恐らくヒーターコア側へ落ちたと思われる)。回収はダッシュボード外しもやらなければならないことが予想されるので、一旦諦めました。
幸い片方は生きていたので、それをベースに型取り→成型をトライアルしてみました。型取りに使ったのはダイソーのおもちゃの一つであるおゆプラ。これに片方生き残った部品を定規を使って平面を作りつつ押し込み、型を作ります。
出来上がった型に今度は材料を流し込みます。今回トライアルとして2つ使ってみました。
i. ダイソー・レジン、チューブタイプ クリアブルー
ii. タミヤ・エポキシパテ 高密度タイプ
型に嵌めたものが出来上がりました。
どちらも靭性を持ったそれなりの仕上がりとなりました。あとはどちらが経年劣化に対する信頼性が高いか?個人的には値段面もあり、エポキシパテかな?と思っております。

崩壊したルーバーですが、こちらも敢えて回転軸を設けた構造に変更にするのか、それともシリコンを使って接着するか、少々悩んでおります。。
③タコメーター修理
昨年秋から故障していたタコメーター。当初現車より距離を走っている19万km中古メーターを買ってそっくりそのまま入れ替えましたが、レスポンスは悪いし、エンジン停止しても完全にゼロに戻らない気持ち悪さ。エアコンルーバー部品捜索を相まってここまでバラしました。
中も相当汚れている。。
バラしてみるものの、目視では以上を発見できず。。
にしても現車メーターは約39年分の埃をため込んだせいかぶち汚ちゃない。。掃除しておきました。
基盤を見ても買ったスペアメーターは長期放置で少々粉を吹いている程度。勿論エアブローしたり等のメンテをしましたが変わらず。ということで一旦諦めました。
エンジンを止めても0に戻らないタコメーター。昔のテレビのように叩けば0にはなる(笑)
しかしその後KRSさんに相談したところ、まずは油をさしてみたらどうか?言われ、その通りにしました。するとこれまでと同じ動きをするようになりました♪どうやら長期放置でコンタミでも嚙みこんでいたのかもしれません。
④プラグ交換
我が家は騒音の観点から自宅で暖気してからの出発が出来ない物件です。つまり冷間でもすぐ動かさなければなりませんが、そうなると燃料が濃いのか、どうもかぶり気味で最悪エンストすることが多々ありました。
そこで前回交換時からそれなりに経っているプラグを変えてみました。
交換結果としては冷間でちょっとだけかぶりにくくなったかな?程度で本質的には改善しませんでした。

しかし約2年経つと電極は減るし結構汚れてましたね。。
⑤キーレスユニット交換
我がDRは社外のキーレスがついていました。しかし先日、社外のリモコンが寿命でlock/unlockが全く出来なくなってしまいました。まあ十分もってくれたと思います。
そして今回は下記に新調。CEPのロックマンです。


元々これまでのキーレスがあったので、配線は基本ただつなげるだけで割と簡単に移行出来ました。旧仕様のスピーカーも流用出来ました。
番外編:エンブレム遊び
我がDRもハゲてしまっているフロントSエンブレム。
今回手持ちで持っているものとダイソー・レジンの色違いで遊んでみました。
まずはエアコンルーバー修理トライアルでも使用したクリアブルーのレジン。
(元々はこちら用に用意したものです)
結構カッコいい!自分のDRはどちらかというとGT寄りの設えなので方針も合っているかも。
次にクリアオレンジ。オレンジは一番好きな色なんですが、これはどうも銅っぽい。。
個人的には正直微妙でした。もっと明るくて発色の良いオレンジが良いです。
ということですぐレジンを除去しました。
最後にですが、最近の我がDRは加速時(特に2nd WOT)に煙幕を使ったように盛大な白煙をマフラーから吐くようになってしまいました。。考えられる要因としてはタービンブローかピストンリング or シリンダーライナー摩耗等によるオイル上がりです。まずは近いうちにタービンを疑って吸気回りをバラして点検予定です。
結果が分かり次第、また報告します。
Posted at 2022/02/05 02:41:38 | |
トラックバック(0) | 日記