• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーとのブログ一覧

2020年10月17日 イイね!

ETCアンテナ移設

ETCアンテナ移設ETCのアンテナ移設した。

現物見ながら構想30秒、試行30秒、施工30秒でこの位置に。

ライトケースの上端に両面テープ固定。

メーターバイザーで隠れるから耐候性は高いが遮蔽物越しになってしまう。

ググってみるとチタンコート?とかのスクリーンでない限り大丈夫らしい。

ちな、このバイザーはAmazonの激安中華製やからたぶん大丈夫。


大丈夫もなにも、元々ほぼゲート開かん訳やからココに移設してもやっぱり開かない可能性は有るので上手く行けばめっけもん。ダメ元や。

勿論、こんなとこに移設するの真似して事故ったりしても知らんで。
Posted at 2020/10/17 15:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2020年10月11日 イイね!

バイク用インカムってすげえ

バイク用インカムってすげえ四半世紀前の学生の頃はタンデムしても会話なんてほとんど出来なかった。
せいぜい信号待ちで大声で二言三言話す程度。


今はこんな便利なものがあるんやね。

良くわからんけど、普通にバイク用品店なんかで売ってるインカムは数万円する。
タンデムで使うならその倍の金額が必要。

でも中華製やとお求めやすい価格である。

で、娘が小学生の頃、このインカムつけてGSXの後ろにのっけてツーリングに行った。
これすごい楽しいのな!

あ、今空気変わったとかいい匂いしてきたとか空がきれいとか、そんな会話するのがとても楽しい。


バイクの魅力、開放感とか爽快感とかちょっと分かりにくい感覚をその瞬間に共有できる。

日常生活の些細な話題なんかも織り込んだり。


娘はすっかりタンデムツーリングの虜になって毎週末出掛けるくらいだった。

今は悲しいかな、塾や部活、友達付き合いなんかを優先せざるを得なくて娘は乗らなくなってしまった。

今は嫁さんを後ろに乗せてワイワイ言いながらあちこちブラブラしてる。

ひとりでバイクに乗ってると、ついついコーナーを攻めてみたくなるけど、親しい人を後ろに乗せて楽しく会話してるとそんな誘惑も少なくなる。

ゆったり走っても楽しい。


なんだかんだで中華インカム7個くらい買ってしまったけれど、こんな便利で楽しいもの使わない手は無いよな。

ただ、時速80キロ超えると会話が困難になってくる。
たぶん、おそらく120キロくらいだと会話不可能。


基本的にひとりでは出掛け無いので、インカムが使用できなくなる速度を出さざるを得ない高速道路は可能な限り使わないスタイルになってしまった。



いやでもほんとにね、インカムは楽しい。
タンデムだけやなくて友人たちと複数台でのツーリングなんかもインカムあると楽しさ10倍や。


四半世紀前のあの頃にもこれが普及してたらもっと楽しいバイクライフ(死語)送れたかもなw
Posted at 2020/10/11 22:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年10月11日 イイね!

位置関係

位置関係昨日の投稿は尻滅列・・・じゃない支離滅裂で失敬

本来ならこの画像載せるべきやんな。。。


ちなみにETCのアンテナはトップブリッジ上なんで、タブレットは半分覆いかぶさるような位置関係。

高速にはあまり乗らないけれど、ETCゲートが開かない事象が出だした頃とタブレットをナビ代わりに搭載した時期はリンクしているような気もする。

というわけでETCアンテナの位置変えてみようとおもう

今日やればよかった・・・・


※ブレンボのマスターシリンダーのキャップ紛失した頃の画像だ・・・これ。一年位前か
Posted at 2020/10/11 21:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年10月10日 イイね!

バイクのETC

バイクのETCタイトルと画像が全然違う

これ2年ほど前に六甲でバイクがコケた時の画像

バイクでコケたんやなくてバイクがコケた。

似てるようで違う、大事な違い。

つまりバイクはコケたが俺はコケてない。



コケたバイクやけどタンクなんかは無傷だったけどメーター周りとライトケースが粉砕された

で、ETCのアンテナをマウントしてたメーターケースも破損した。

新しいメーターケース買って中身入れ替えたけどアンテナだけちょいと浮いてる。



ここまで前フリ

最近ETCゲートが開かない事が多い
メンタル弱いので料金所がトラウマになるほど

ていうか、ETCゲートが開かないのは危険が危ない。

少しだけ調べると、うちのGSXに付いてる車載器はバイク用としては初期型のモデルでアンテナのコネクタに接触不良のトラブルが多いとか

たちが悪いことに、インジケーターは異常なしを示す緑が点いててもゲートが開かないらしい。


なのでこのコネクタを粉砕して中の端子だけで接続すると治るとかなんとか。

うちの車載器はシート下の水に濡れない位置にあるので防水コネクタなんかなくてもいい

というかナンパライダーなので冬と夏と雨の日は乗らないのである。



で、ここをコチョコチョしたけど、ゲート通過できるのは3割3分3厘くらい。

特定のゲートは通過できるけどほぼ通過できない感じ。


当然カードの端子もコチョコチョしてみたけどだめ



買い換えようかとも思ったけど、新規で買うとセットアップは当然として、必ず取り付けも店でやらないといけないらしい。

するとどうしても3万円超えの出費になる。


悩ましい。実に悩ましい。


さらに今はETC2.0とかいうバイクには殆ど御利益のなさそうな機能のモデルがあったりする。
めったに乗らないバイクで更に殆ど高速使わない乗り方なのでこんなもんにコストかけたくない




ところで、ゲートで止められるとき、電光掲示板には「2輪車ETC停止」と出る。

どうやら2輪車であるとは認識しているらしい。
ということはアンテナ自体はETCゲート側と通信している?


インジケータランプはグリーン。


更にググってみるとETCアンテナとナビは10センチ以上離せとある

実は10インチタブレットをナビ代わりにマウントしているが、タブレットとETCのアンテナは5センチと離れていない。
というかアンテナはタブレットの裏?


コレが理由なんだろうか

タブレット無しならいけるんやろか



冒頭の話だけど、今ETCアンテナはほぼフローティングマウント状態
これ移設してタブレットから離せばいけるんやろか

アンテナ位置変えたら却って悪化するやろか


どなたか何かご存じないだろうか?
Posted at 2020/10/10 18:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月22日 イイね!

生存報告~MRワゴンブレーキパッド交換

生存報告~MRワゴンブレーキパッド交換みなさんご無沙汰しております。

ほぼ10年放置していました。

なんというか、コミュ障なんでしょうね。
人と接するの苦手なんですよね。


とりあえず生きてます。
特に何も変わらない毎日。

紆余曲折あってハリアーからJUKEに乗り換えて8年?
バイクは他界した父親の乗っていたGSX1400になったけれどMRワゴンは健在。

とはいえ8万キロ超えてあちこちガタが出てきてます。

ブレーキパッド交換しました。

中華製の怪しいやっすいアイテム好きですけど、ことブレーキに関してはちょっと怖いのが本音。

っちゅうことでモノタロウかどっかで買い置きしてたBOSHのパッドに交換。

以上。
Posted at 2020/09/22 20:32:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRワゴン | クルマ

プロフィール

「ヨシムラ チタンサイクロン http://cvw.jp/b/208567/44937680/
何シテル?   03/16 22:44
元、クロカン野郎。今、普通の人。 元、淡水のルアーマン。今、釣れりゃ何でもOKの五目釣師! ”けったいな機械達”へようこそ! 更新頻度は極めて低い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HIGH SIDE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/09 01:03:43
 
ASTRO PRODUCTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/09 01:01:23
 
BAR SCHILKE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/07 23:28:36
 

愛車一覧

スズキ その他 GSX1400 (スズキ その他)
乗ってみると良いバイクだった
日産 ジューク 日産 ジューク
劣悪な後席居住性 悲惨な積載性 非力なエンジン それに加えた低品質 まあ。なんだ。 ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
初めて運転した20年前から5年前まで所有(?) 人情味溢れる車でした。 今でも欲しい ...
トヨタ ハイラックススポーツピックアップ トヨタ ハイラックススポーツピックアップ
お洒落な2シータースポーツピックアップ(本当か!?)。 デフロックにウインチ搭載。 戦闘 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation