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こっさの"シンプル通勤低速仕様(^_^)" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2014年1月15日

プラグ交換の成果は(^_^)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
10万キロ交換でいいと言われてるプラグ、ただ10万キロの時点で、実際にプラグがどの状態なのかがわからない(-_-;)

10キロが限界で、5万キロが折り返しなのか、10万キロが折り返しなのか(^_^)

ただ最近かなり寒くなって、エンジンが微妙にへんな振動してるから、とりあえず、1回交換しとけばいっかって(^_^)

3型はプラグの値段が、ちょっと割高になったから、迷いながらも、ネットで探したら、なんと新品4本で3000円で売ってくれる人がいたから、即買いして、今日早速交換してみました(^_^)

簡単な作業だから、写真はいらないかと思ったけど、ないのは、あじけないから、少しとりました(^_^)

まずは点火コイルをちょちょいと外して(^_^)
2
プラグを外して見比べ(^_^)

ガイシの付け根が茶色くなってるくらいでいたって普通(^_^)

よくみんなが間違える、このガイシの付け根の茶色くなってるとこ、これは、実は吹き抜けじゃなくて、コロナ汚れ(^_^)

プラグは高電圧の為、プラグの回りにある空気中の油分やら、なんやらが付着して汚れる症状らしく、プラグの性能には、全く関係ないもの、でも見た感じあんまり嬉しくない感じですね(^_^)
3
ただ交換してて思ったのは、プラグよりスロットルバルブの汚れの方が気になったからついでに掃除(^_^)
4
で交換してみての感想は、やばいくらいの違いはないけど、明らかにエンジンの振動は、なくなったのと、アイドリングが少し上がったのと、マフラーの音が綺麗になった(^_^)

というわけで、プラグも安く買えたし、明らかに変化はあったので、交換して良かったという感じかな(^_^)

次はなにしよっかなぁ(^_^)

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