
ホイールは外して洗う派のpopoです。
接合面をしっかり磨いて、規定トルクで丁寧に締め直すと、何故か異音が消えたりします。
不思議なんですよね。
サーキットを走る予定というのは、そう多くはないです。なので、その日までの時間の過ごし方は私にとっては大事な時間です。
車を洗いながら、その次の走行で何を試そうか、どこを改善しようか、そんなことをぼんやりと考える時間は妙に楽しかったり。
そんな折、足回りを丁寧に掃除していると、ふとある疑問が湧きました。
〜ふとした疑問〜
スポーツ走行におけるコーナリング。
なぜ、速度域が高くなるとリアが横に流れやすくなるのか?
よく、速度が上がると慣性でリアが流れる、と言われたりします。でも、それだけで納得してしまうには、どこかモヤモヤが残る。言葉としては理解できても、イメージが追いつきません。
そこで、自分なりに咀嚼しながら考えてみることにしました。
出発点にしたのは、バイシクルモデルです。
車両挙動を理解するうえで使われるシンプルな二輪モデルです。気になった方は調べてみてください。
以下の⑴から⑶までの現象が微小な時間遅れと共に発生するイメージです。
⑴ステアリング操作からのヨー発生
まず、ステアリングを切ることで、フロントタイヤにスリップアングルが生まれます。
このスリップアングルがフロントに横力を生じさせ、車体にヨーモーメントが発生します。
⑵リアタイヤへの力の伝達
すると次に、その力に押されるようにリアタイヤが外側へと膨らむような挙動を見せます。
⑶リアタイヤのグリップ
そして、結果としてリアタイヤに発生したスリップアングルによってリアタイヤがグリップを回復し、車体全体がバランスを取りながらコーナーを曲がります。
実際には、こうした動きが瞬間ごとに細かく繰り返されて、車は旋回挙動を行っていきます。
では、速度域が高いと何が起こるのか?
速度域が高い場合、遠心力の公式により、小さいR(ステアリング舵角)で大きな横Gが発生します。
すなわち、速度域が高い場合、ステアリング操作に対し、反応が機敏になり、横Gが素早く立ち上がります。
それは、小さなステア操作でも、大きな横Gが立ち上がってしまうということです。
言い換えれば、車の反応がより鋭くなり、旋回の「きっかけ」が一気に強まると。
すると、先ほどのステップもこうなります。
(1) ステアを切った瞬間に、強い横Gとヨーモーメントが一気に立ち上がる。
(2) リアタイヤに強いヨーモーメントによる外向きの力が働き、
(3) リアタイヤがスリップアングルをつけることによるグリップ増大が時間猶予的に間に合わず、リアタイヤの横滑りが生まれる。限界を超えたスリップアングルにより、リアが最適なグリップを生み出せず、流れ始める。
このループが、速度域が高いほど顕著になっていき、結果としてオーバーステア方向へと車が動いていくと。
「慣性」という言葉がそもそも適切なのかよく分かりませんが、「急激に立ち上がる遠心力」がひとつの鍵のようにも思えます。
速度が上がるほど車体は不安定になる、けれどもその領域が一番美味しい。
そのギリギリのラインで自分も車も釣り合っている様な感覚。
理屈だけでは辿りつきませんが、理屈を知っていれば少しは近づけるかも知れません。
次の走行が楽しみになってきました。
Posted at 2025/04/16 11:27:06 | |
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