• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

popo taguのブログ一覧

2025年10月27日 イイね!

手ブレ補正はあとからできる(Gyroflow)

手ブレ補正はあとからできる(Gyroflow)車載動画を撮って、自分の走りを振り返り確認するために動画を確認してみたら、思った以上にブレが発生して見にくい…画面酔いする…
みたいなことありませんか?

固定の仕方や車両との相性によってはビリビリと振動していて、特に大画面で見ると辛抱堪らない時も( ; ; )

私の場合、動画編集ソフトに標準搭載されている補正ツールを使用していましたが、酷い揺れの場合、画面が歪んでしまってグニャグニャになることも…
グニャグニャにならない程度に補正ステータスを調整するのですが、これ凄く時間がかかるんです…
画面が歪まないように慎重に作業したのに、結果的に大して振動抑制できてないシロモノになってしまう場合も苦笑


そんな窮状を、チャットGPTに相談してみました。
Q. GoProで撮影した動画がブレまくって大変
A. Gyroflow使ったらどう?

Gyroflowとは
『「Gyroflow(ジャイロフロー)」は、GoProなどのアクションカメラで撮影した映像をセンサー情報(ジャイロデータ)を使って精密に手ぶれ補正する、無料・オープンソースのツールです。』
とのこと。
調べてみると、カメラとしては、
GoPro(5以降)やDJI ACTION、Insta 360、SONYα/FX等が対応するようです。
上記カメラにはジャイロ、加速度データがMP4に埋め込まれており、これを用いて、実際の動きを数値的に打ち消して補正するのだそうです。


なんだそれは。
モノは試しで使ってみることに。
ポチッとダウンロードします。
↓早速問題の動画を投入




パラメータ調整は簡単、しかもすぐに動画に反映されます。メチャ時短じゃないか…
今まではちょっとパラメータを修正しては反映に1分位待つ、というのを繰り返してたっていうのに😂

↓補正前


↓補正後



画面が全く歪まないしキレイに補正できてます。

動画の編集の際はまずコレで補正して、それから編集ソフトに取り込むのが良さそうだなぁ。
Posted at 2025/10/28 20:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月09日 イイね!

点を拾い、線を描くドライビング

点を拾い、線を描くドライビング知る人ぞ知るブログ「月刊エンスー」の様に月に一回必ず定期的な更新というのを続けたいものですが、なかなか。

忙しい日々の中で変わらぬスタンスで続けるのは難しいものです。

「月刊」と言う言葉からふと「月(moon)」を連想してしまいましたが、先日10月8日は中秋の名月でした。とても月が綺麗な夜でした。
天気も良く、夜中ながら街灯の無い道も歩けるくらいの照度でした。

↑2025年は10月6日。この日、GoProで露光時間2秒として撮ってみました。もっと露光時間短くして良かったなぁ…眩しい。


じゃあ、歩けるのなら、夜中の照度でも車は運転できる?


免許取り立ての頃、特に夜は見えない部分が多くて、怖かったのを覚えています。経験が長くなるにつれ、だんだんと慣れていったのですが。




かつて黒澤元治さん著書の本(新ドライビングメカニズム)を読んでいた際、夜中の鈴鹿でも全開にして走れたし、わずかに光があるなら全てが見えなくて良い、という一節がありました。見えている点と点を結ぶ、それでちゃんと走れる、と。

↑この手の本、結構ドライバー毎の個性が出る小話が面白かったりします。



簡単にしか書いていませんでしたが、かなり含みのある表現だなと思います。


まず、点を拾い上げることですが、限られた視界の中から見えたものが必要な情報か否か、これを判断できるのは経験から来るものと思います。
さらには見えたものからその周辺を想像できなければ、本当にただの点で終わってしまいますし。
なので、点を集めると言う行為は、経験者の為せる技ということなのだと。

次に、点と点が見えたとして、それを結ぶのには、やはり長い経験が必要です。
その間がどうなっているのか、それを補足する情報は過去の自分の経験から来るものであり、さらにそれを裏付ける確固たる自信がなければ、自身を信用して攻めきれることも叶いません。




点と点を繋ぐと言うのは一見すると、走行時のライン取りの話に見えますが、転じて、それは概念的な話にも。

思えば、自分が車に乗り始めの頃、良く「タイヤの使い方を学べ」と言われたものですが、そもそもタイヤの減り方と、運転の仕方は自分の中でリンク付けされていなくて、悩んだものです。






〜この運転したらタイヤはどうなるんだ?フロントは?リアは?右は?左は?タイヤの内側?外側?…〜



考えても良く分からないので、一回走りおわったらタイヤを確認して、また走って、またタイヤを確認して、というのを繰り返した記憶があります。
これは点を一つずつ観察する行為。
そしてだんだんと「タイヤの減り方」「運転の仕方」という点が、線へとつながって見えてくる様になり…

↑とは言え、今でもタイヤの使い方は分かった!とは言えないなぁ…




ともすれば点をただただ拾い集めるだけ集めて、なかなか線にならないこともあると思います。
でも関係ないと思っていた点が、時間をかけてゆっくり、ゆっくりと繋がっていくことも。



ちょっとした一例を書いてみましたが、皆さんも「点」から「線」に、そんなエピソードあるのでは無いでしょうか。



点を線に。
あの本の著者、黒澤さんの人生が重なると、どうしても、ただのサーキットのライン取りだけの話には思えないんですよね。
Posted at 2025/10/10 00:24:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年08月09日 イイね!

テールスライドを堪える図集

テールスライドを堪える図集ふと思いついて、一つの画面に六つの映像を並べて同時に動かしてみました。やる前に分かってはいましたがPCにとってはなかなかの重労働の様子。

そしてテールスライドをこらえる瞬間だけを切り取って、短いまとめ動画にしてみました。
なぜそんなことをしようと思ったかと言うと、ただ、車が限界付近で頑張る姿をボーッと眺めたかったからです。(なんか怪しい趣味笑)

もちろん、まったくの遊び心だけでもないです。
「リアタイヤをどう使うか」というのは私の大切なテーマなんですが、挙動のタイミングを掴む上ではこういう映像も役に立つ……かもしれないと思って作った節もあります。(保証はしないけれど)


ところどころ危険なコーナーでのテールスライドもあったり、肝が冷えるという意味で、夏らしい動画かも知れません😇
Posted at 2025/08/09 15:35:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月31日 イイね!

【反省】普通のフィットでドリフトしてみた(車は大事にしよう)

【反省】普通のフィットでドリフトしてみた(車は大事にしよう)某日、フィットでサーキットに遊びに行きました。

このフィット、もとは実家の足車だったのだけれど、今ではもう使われなくなり、弟と相談して譲り受けたものです。

どうせ乗るなら、少しぐらい楽しんでもいいんじゃないかと思って、フロントだけちょっと手を入れてます。
プロμのブレーキパッドに、純正より1センチだけ太い71RSのタイヤ。
リアは……全部ノーマルのまま。
これには実は理由があって、リアを流れるようにしたかったんです。
あえてプアなままにすることで、動きの出やすいセッティングにしていました。
安上がりですが、仕様としてはそんな感じです。


誘った知り合いを横に乗せて、リアを流す感覚を知ってもらいたくて、はじめはブレーキングドリフトっぽく…
だんだんエスカレートしてゆき…
そんな動画です↓



反省…
30分位連続アタックしていて、最終的には1,2コーナー立ち上がりに合わせてアクセルを入れたら強制ニュートラルに。
同枠の方々にはだいぶ迷惑をかけてしまいました。

1時間位冷却したら取り敢えず治りました。
この後、念の為DCTオイルは交換しておきました。

今度遊ぶなら、もっと上手に遊ぼうと思います…
Posted at 2025/07/31 18:53:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月26日 イイね!

たまのロータス。夜風とブレーキと。

たまのロータス。夜風とブレーキと。夏になると、ロータス乗りにはちょっとばかり酷な季節がやってきます。
昼間に走ろうものなら、焼けたアスファルトがモノコックのアルミをじわじわ熱し、車内のアルミ剥き出し部分なんて触れたものではありません。
まるで人間ごとフライパンの上に乗っている様な感じです。

なので自然と、走る時間は夜になります。
日が落ちてから、オープンにして夜風を感じながら流す時間。これがなんとも心地いい。




それでも背中には汗をかくので、メッシュのシートカバーがあると重宝します。空気が通るだけで、こんなに快適なのかと思えるほど。

↓いつぞやに購入したメッシュシート。ある程度風が通るのを考慮して厚みがあります。




そんな理由をつけて夜に走るわけですが、実際のところ、日々の忙しさに溺れて、なかなか乗る機会は限られています。
だからこそ、たまに乗るときには「ちゃんと走ろう」と意識するようにしています。
特に気をつけているのが、ブレーキ。

昔から、アマチュアと上手い人の違いはブレーキに表れる、とよく聞きます。
減速の仕方ひとつで、コーナーの進入も、立ち上がりも全然違ってくる。
まさにドライビングの“要”ともいえる部分です。

でも、連日サーキットに通っているような人たちと、自分では、圧倒的に練習量が違う。
とはいえ、だからといって意識しなくていいわけじゃありませんよね。
少ない機会の中でも、意識づけひとつで走り方は変わると思います。
そう感じたのは、以前参加した「ディレッツァデイ」の体験にもありそうです。

印象に残っている練習は、
「最大踏力を理解したうえで、一定の力で決めた場所にきっちり止まる」というもの。
これ、実は足車でもできるんです。性能の違いこそあれ、練習の本質は変わらないです。




サーキット好きの人が、「ここのサーキットはコーナーの全てのキャラが違うから練習になる」と話していたのを思い出します。
ブレーキングからコーナリング、そして立ち上がりまで。要はそのくらいブレーキコントロールって奥が深いんだろうな、と感じたのを思い出しました。

↓ブレーキローターをこの間新調しましたが、明らかにコントロールし易くなりました。安全上もそうですが、走りにおいても大事なパーツですよね。



乗れる時間が限られていても、短い時間であっても、要点を押さえて大切な部分に目を向けることで、“走る”ということの楽しさは着実に増えていくんだろうなと思っています。
Posted at 2025/07/26 13:50:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車がアンダー、その時どうする?~先生に運転を診てもらいました~ http://cvw.jp/b/2087176/45526115/
何シテル?   10/09 11:42
popoです。 サーキット走行の奥の深さを知って以来、上手い運転とは何か、と言うテーマを基に岡山国際、セントラル、タカタなどで走っています。 よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

DPMエラー… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/09 15:33:20
エンジンフードオープナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/09 15:19:40
LapTime インテークエフェクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 19:08:59

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人になってから車で走る事の楽しさを知り、 もっと上手くなりたい一心で、岡山国際をヴィ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRS TRD RACING もともとヴィッツレースに出ていた車両です。 某レー ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
諸々の事情により乗り換えることにしました。 色々な方向性のクルマに乗って経験を積みたい、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation