2020年05月24日
エリーゼのインプレッション(ドライブ編)
会社の先輩をエリーゼのドライブに誘ってみました。
色々な車を乗り継いできた方なのですが、その経験に基づく意見を聞いてみたいと思った事がきっかけです。
室内は広い
と言うのが最初の感想でした。
サイドシル部分が「肘置きスペース」になるので心理的な余裕が生まれるのだと思います。
運転を始めて1分位で、
スポーティーな乗り心地、でも不快では決して無い
とのこと。
ボディ剛性が高い事とサスペンションが思ったより柔らかい事が一因かな、という話になりました。
昔のスポーツカーだと、硬い脚にしてボディで凹凸の力を受けて車全体が振動してしまう事も多かったと思いますが、この車はそれの全く逆のアプローチです。バスタブ構造のモノコックにダブルウィッシュボーン、さらにロールさせる方向のサスセッティング、これらが乗り心地の方向を決めているのかな、と。
それぞれの時代背景、メーカーの考え方等が有るので良し悪しですが、エリーゼの乗り心地に関しては全然悪く無い、拍子抜けする程、だそうです笑
エンジンについては何も知らずに乗ったら2.5リッター位?と思うほどの加速感に驚いていました。ロータスチューン+スーパーチャージャーが効いているのだと。
エンジンは2ZR、トヨタの大衆車エンジンがベースなので回転数は見込めませんが、下から上までフラットトルクな特性はエリーゼの車体にはマッチしている様に感じる、とのこと。
2ZZ+スーパーチャージャーと言う組み合わせも少数ですがあるんですよ、と言う話をすると、多分そっちの方が衝撃的なヤツだろうね、と笑
高速での巡航安定感もまた驚いていました。
全くフラフラしない、ボディがしっかりしてない車は高速でフラフラし始める、
ブレーキ時の姿勢についても安定感があり、真っ直ぐ止まっていく、
普通車では考えられない安定感に驚いていました。
最後にお試し運転してもらいました。
S30のZに乗っていた事が有るけど、それに比べたら全然ステアリングは軽い。
だそうです。確かにかつてのZが6気筒エンジンをフロントに乗せてパワステ無しだった事を思うとフロントが軽量なエリーゼは合理的なパッケージかも知れません。
また、パワーも下からあって、とても実用的との事。
あと、熟成を重ねてると感じる部分がハンドル径、ペダル位置、ミッションのストローク等で感じられる、との事。
総じてドライブでは全然イケるとの事です。
自分も経験を重ねて、随所にある車の個性を紐解ける様になりたいものだな、と思ったドライブでした。
ブログ一覧
Posted at
2020/05/24 23:55:12
今、あなたにおすすめ