
タイムの出る2023アタックシーズンに何とか1回くらい走っておきたい…
油脂類交換も済ませて準備万端でしたが、1月は雪☃️…
雪解けをじっと待って2月。
やっとチャンス到来です。
…行ってきました岡山に。
今回は
・エリーゼのトーロッド強化をして、どう走りに影響するか
・アタックシーズンにどれくらいタイム伸びるか
がメインテーマです。
今回の走行枠は朝イチ8時半〜の1時間枠です。
30分枠が通常ですが、たまーにこんなレア枠があります。
朝イチ8時半で、久しぶりだし早めに着きたいなぁ、逆算すると5時起き…
早起きなかなかツライ、そして当日は寒い朝でした…
さて、到着し、コースを見てみると…
↓ダブルヘアピン裏
↓マイクナイト
↓1コーナー
濃霧…
先が見えないし、コースはちょっと濡れててグリップしなさそう( ; ; )
やられましたorz
朝イチ枠ってこんなことになるのね、
というか走れるのか??
事務局に行って聞いてみると、
「スタートは30分ディレイ、1時間枠→30分枠になる、ただし晴れることが前提」
と。
ということで、待ちぼうけ。
ジュース飲みながらコース見てみるかー、とぼんやり。
近くで赤いレーシングスーツの方が同じように1,2コーナー見ながら待ちぼうけ。
…あれ?見たことあるかも、

後でTwitter確認したら、やっぱりそうでした。青木さんでした。
声かければ良かった!!!
そんなこんなで9時スタート枠、
「任意走行ですがOKです」
と言われ、ハイッ走りますッとコースイン。
全く2コーナー見えない。笑
↓
とりあえず路面状況はあまりよろしく無いのですが、この日のチャンスはこの30分枠だけ。
そして走って古くなったタイヤの表面を溶かさないとタイムが出ないし、ちゃんと強化トーロッドのレビューが出来ないので…
走るしか無かったのです。
タイヤが取り敢えずグリップする様になって、きちんとレビュー。
・リアタイヤの流れ方がマイルドになった。
・アンダーになるのかと思っていたが、そういうことではなく、リアが出るポイントは同じ、ただ穏やかな滑り出しに。
・おいしい領域は広がった気がする。
・大きく角度をつけて滑ってしまうと当然速度をロスする。これは以前と同じ。
恐らく、ですが純正状態では強いGがかかるとトーアウトの方向に僅かに動いており、横に逃げてしまう挙動が出てしまうのでは無いかと推測します。
エリーゼ、エキシージに乗っている方でアンダーオーバーが強い(入り口アンダー、出口になるとオーバーに)と評することがあるのも、これが原因の一つと言えるのでは無いかなぁ、と思っています。
施工後おいしい領域が広がったので、よりリアに旋回力を預けて走ることができるようになりました。
個人的にはリアに預けての走り方が好みなので大分楽になりました。
横に預けられる分、縦方向の使い方が難しくなってきました。
コースが乾くにつれ、横Gも増していき、イン掻きが酷く、LSDが無いと前に進め難いというデメリットも顕れました。
ロール量が大きくなってアクセル開度も増していけば、いつかは起こる現象なのだと思いますが。
↓参考にベストラップ では無いですがこの日1,2コーナー霧のなか頑張ってるところです。
この日は結局枠の最後の方で晴れてきてベストが1分48秒823でしたが、うーん、後半でリアタイヤが怪しくて(多分空気圧がかなり上がっちゃったんだと)だいぶ抑えてしまったんですよね…🤔
今となっては、あのとき欲を出せば…とか思ってしまいますが、
無理は禁物ですので。
ベストタイムのさらなる深掘りは今後の課題にします。
ということで、今回のパーツレビュー+サーキットレポートはこんな感じです。
久々に楽しいひとときだった〜!
Posted at 2023/02/16 21:24:05 | |
トラックバック(0) |
岡山国際サーキット | 日記