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2021年08月01日 イイね!

ブレーキングでリアを沈める?

ブレーキングでリアを沈める?こんなことを言われたことがあります。

「ブレーキングの初期踏力コントロールでオーバーステア、アンダーステアを使い分ける」

サッパリ分からない話でしたが、自分なりに整理がつきそうなので書き記します。



ブレーキングと言うと、
「減速とともにフロント荷重を作る」操作、と言うのは一般的な認識だと思います。
なので、車の動きとしてはフロントダイブに成ります。
しかしながら、レース界隈の方の話で「4輪を沈めるブレーキング」という表現を聞くことがあります。
これはかなり重要で、本質を分かった上で走るか否かで、走りの質は雲泥の差となると言えます。





【①サスペンションの動き】
剛体に垂直にサスペンションがついているモデルを想定します。
速度一定で走っている時、何の荷重変化もありません。車両の前後重量配分は静止時と同じです。
ブレーキング時には前方へピッチングします。フロントサスペンションは沈み、リアサスペンションは伸びます。荷重移動量はバネレートとサスペンションのストローク量から見積もりますが、

例として、前後10kg/mmのバネがついていたとして、フロントが5mm縮んだなら、フロントは左右合わせて100kg荷重が増えたことになります。
荷重の総和は変わらないので、リアは100kg荷重が抜けます。つまりリアは5mm伸びる筈です。

タイヤのグリップが線形領域である限り、フロントタイヤのグリップが増える方向です。

「自動車を物理する」より拝借↑





【②ブレーキの特性】
一般にブレーキはフロントの方がよく効く物が付いています。それは、一般的な車の場合、ブレーキングの際にフロント荷重が大きくなる為、タイヤへの荷重前後配分が理想的なブレーキ前後配分となり、結果としてフロントに大きな容量のブレーキをつけることとなります。(実際のところは前後差を付けないとABSが介入できないので、ブレーキング時の前後荷重より若干フロント強めの設定の様です)

フロントに強いブレーキが付くということは、等速状態からブレーキを想定した際、ブレーキ踏力に対し、フロントはロックが早く、リアは遅くなる特性となります。
以下イメージですが、
・フロントのロック踏力
踏力6
・リアのロック踏力
踏力10

という事は初期踏力はフロントのロックギリギリの踏力6に合わせてやる必要があります。


上記①サスペンションの考察では、ブレーキング直後、フロントダイブしてフロント荷重になる事象
上記②ブレーキの考察では、ブレーキングの直前のブレーキ踏力のイメージ
について記載しました。

これらを併せて考えると、
初期のブレーキ踏力はフロントタイヤに合わせた踏力とし、
ブレーキ直後、フロント荷重が増える為、更に踏み増す事が出来ると考えられます。
所謂2段ブレーキですね。







【2段ブレーキの際のタイヤロック限界】
では、2段ブレーキの踏み増すタイミングではどの様な事象となっているでしょうか。

先程のブレーキ直前から比べると
・フロントのロック踏力
踏力8
・リアのロック踏力
踏力9
位になっているイメージです。


ブレーキを踏む有限時間の間にフロント荷重になり、フロントのロック限界が上がり、リアの限界は下がる事となります。

では、リアのブレーキを有効に使う事は可能か?

可能と考えます。
絶妙な有限時間での踏み増しと、ABSを介入させないギリギリのフロントタイヤハーフロックの併用で、リアタイヤの制動力をギリギリの高いポイントまで持ってこれると考えます。

ただ、そう言っても、
制動している限りフロントに荷重が乗り続け、荷重の抜けるリアの制動力は期待できないのでは、という考えに至ります。

そこで次項になります。




【リアを沈めるブレーキングとは】
まず、前提として、リアだけのブレーキを行なった場合、サスペンションのジオメトリーとリアタイヤの力の方向の関係であったり、トーションビームであればタイヤが後ろに引っ張ることで可動部とシャシーが水平になろうとする事により、リアの車高が下がる方向へ力が配分される事となります。
これをアンチスクワットと言い、近年の車であればこの概念を取り入れて設計されているため、上記の動きが起こります。

ここまで来て、ようやく「リアを沈めるブレーキング」の尻尾が掴めました。

すなわち、リアのブレーキ配分を高めるほどリアが浮くことを抑えられることとなる訳です。

リアのブレーキバランスが変化していくのを感じ取り、極大値となる点でさらに踏み込めば、リアが大きく制動力を発揮し、リアが沈み、リアの荷重が増え、ブレーキバランスが定常化すると考えます。

以下イメージです。

①ブレーキ踏み始めブレーキバランス
フロント6リア4

②-1 フロントに荷重が乗り切ってからのブレーキング
フロント8リア4
→フロント荷重

②-2 フロントタイヤをハーフロックさせ、リアの制動力をギリギリまで引き出し、リア荷重を確保してブレーキ
フロント7リア6
→リア荷重





【私の言いたいこと】
先述の考え方より、前後ブレーキ配分を変えることが出来るなら、タイミングさえ掴めば、
→前後のブレーキ配分をブレーキング時にコントロール
→ターンイン時のオーバー・アンダー処理が可能
という芸当が可能となります。

これが、
「ブレーキングの初期踏力コントロールでオーバーステア、アンダーステアを使い分ける」
についての今現在の私の考察です。


ポイントはリアの車高を沈めることに有ると思いましたので、標題は「リアの車高を沈める」とさせて頂きました。



↑最後に、最近購入したブレーキパッド
特に本文と関係はありません(笑)
明らかにタッチは良くなりましたが、これから慣らしが終わればまた感想を報告します。

Posted at 2021/08/02 20:36:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年06月07日 イイね!

深夜の洗車場の雰囲気が好きでして(911とSLC180との出会い)

深夜の洗車場の雰囲気が好きでして(911とSLC180との出会い)深夜の洗車場の雰囲気が好きです。

そして、色々な人がそれぞれの時間を過ごしていて、
その人間模様が垣間見えるのが好きなんですよね。

いつもの仲間で集まって洗車していたり、
一人で来て黙々と磨く時間を楽しんだり、
初めて買った車のメンテナンス相談を友人にしつつ、洗車したり、
仕事終わりの仲間達と洗車したり。

私もそんな中の一人で、夜な夜な洗車場に行き、
一人で洗車しています。
先日もいつものように洗車していたら、
隣のお兄さんに声をかけられました。

「その車、良いですね!ちょっと見せてもらっても良いですか。」と。
「全然いいですよ〜」と返し、
柵で見えなかった彼の車に目をやると、
911(991)ではありませんか笑
「良い車にお乗りじゃないですか笑」
なんてところから話に花が咲き。

しばらくするとベンツのSLC180に乗られた渋いおじさまも自然と混じり、
3人で談笑のひと時を過ごしました。



「買う前はもっと獰猛なクルマだと思ってたんですよ。乗ってみるとなんだか優等生というか、大人しいんですよね。」
そう言う彼は仕事終わりにちょっと洗車に来たのだそう。



「若い人とお話しすると、なんだか若返った気持ちになっちゃうよね。」
そうおどけて話すオジサマ、この時間にオープンで来られるなんて、今でも十分お若いです笑




SLC180のオープンドライブも横乗り堪能させて頂きました。
ボディはかっちりしている印象。でも脚は猫脚。よく伸びて破綻しない脚が印象的でした。
エンジンは下から太いトルクでグイグイ伸びる加速。
そして驚いたのは屋根を開けているのに快適性がある事。
思った以上に風切り音が少なく、ちゃんと音楽もクリアに聴こえるのは驚きました。



深夜にユーミンを聴きながら流すオジサマ。
渋すぎました…





やりたい好きな事をする。
それを続けるだけの体力を維持する努力をする。
たったこれだけで人生が活き活きするように見えました。



2ショットで。




夜景、車抜きですが笑



今日は有給で休みでした。
また明日から頑張ります。
Posted at 2021/06/07 18:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月17日 イイね!

先生からのコメント(前回の走行振り返り)

先生からのコメント(前回の走行振り返り)ドライビングの指南をしてくれる先生に今後のドライビングの修正点を教えてもらいました。

大事なことなので忘備録として残しておこうと思います。

~~以下コメント~~

前回の走行動画を先生にも見てもらいました。
所感として、以下の点がポイントとのことです。
・ターンインでのステアリング舵角はもう少し入るはず(拳1個?)
・フロントが軽いのでフロント荷重は大きくかけることが可能。ターンインでフロントタイヤをもう少し使えるかも。(フロントエンジン車に比べるとフロント荷重を思っている以上に有効利用できる)
・(リアを流しながらターンインに持ち込み、)エイペックスで特にリアを大きく流してリアのトラクションを利用して曲げる
・定常円からは遠心力を利用して常に車の向きを内側に持っていくが、その時間をできるだけ長く保つこと。
・ステアリングはきっかけ、あとはリアタイヤだけで曲がっていけるかも(これは、かも知れない、とのこと。カートと同じ思想でエリーゼが設計・設定されているならそれが最適解の走りになるはずで、そんな気配がする、とも。)

~~コメント終わり~~

↓(前の動画と同じです)参考:前回の走行動画




いっぱいポイントがありますね…笑
得てして運転がうまい人はコース1周の動画を見ただけで様々な引出しからポイントを出せる方が多い気がします。
アウトプットの量がすごいんですよね。
アウトプットは継続して実施することで磨かれるスキルでもあるので、私も素晴らしい先生方を見習って、積極的なアウトプットに努めていきたいと思います。


色々とポイントを述べていただきましたが、終着点は結局1つで、「4つのタイヤが仕事している時間を長くする」ことに尽きるとのこと。
解は1つですが、そこに至るまでのアプローチが大変が故に、こうやっていろいろなポイントに分けて技術を磨いていかねばならないんですね。


コメントを頂いて、当方で感じたことを何点か。
前回R会のコメントでも頂いているように、フロントタイヤがもう少し使えるかも、とのことなので、フロント荷重の掛け方を色々変えたうえでの操舵を試してみようと思います。
・車の姿勢の美味しいところの引き出し方の自在度を高めたいと思います。それがタイムに直結することになりそうです。
・ステアリングはきっかけ、というのは恐らく、かの有名な名ドライバー星野一義氏の言葉だと思います。ドライビングを掘り進めて行った先にそんな領域があるかもしれない、なんて考えたら面白いです。


この車だったらブレーキの残し方はこれくらいがよさそう、とか、バネレートからするとフロントは制動時そこまで沈まないからこんな感じでターンインして、とか、駆動方式が4WDセンターデフ効いてる場合はブレーキングの際こうしたら、など、最適解を素早く判断して乗りこなせるドライバーに少しでも近づきたいものです。
Posted at 2021/04/17 22:24:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年04月11日 イイね!

レブスピードのR会受講してみました

レブスピードのR会受講してみましたプロじゃなくても、趣味で走っていても、
やっぱり速く走れた方がカッコいいし、楽しいと思うんです。

ということで、この間の岡山国際サーキットの車載動画をネタにして、レブスピードのR会※を受けてみました。
※R会:レブスピードが行っている車載動画によるドライビング添削サービスで、プロの方によりPDF、もしくはPDF+動画でドライビングの助言を行ってもらえるサービス。


帰ってきた添削より、今の私の修正が必要なところは以下の点の様です。


例えば1コーナーでその傾向は顕著だったのが、ブレーキをパッと話すことでフロント荷重が抜け、アンダーステアが出ています。
以前ヴィッツに乗っていた時にもR会受講していて、それを先生が覚えてくださっていて、「FFだとその操作でのデメリットが少ない」との助言もいただきました。
まずそもそも、アンダーステアがそんなに発生していた認識がなかった…笑
添削動画の中でスローモーションにしてくれているところがあり、そこでハッキリと確認できました。出てます笑

多分かなり絶妙な点を仰っていると思っていて、あんまりブレーキ残しすぎるとアクセル全開が遅れ、その後のスピードに影響してしまいますよね。
そうなってしまうと、当然タイムに良い影響を与えない。

あえて先生がそのような助言をされたことを考察すると、
・エリーゼという車両の癖
・当人のドライビングの傾向
・動画から読み取れるタイヤの仕事状況
総合的に勘案して自分の場合、もう少しブレーキ操作を丁寧に抜く必要がある、という事なのだと考えました。

動画添削は上記の様な感じで、
PDF添削ではもう少し詳細な事として、ステアリングで前荷重を感じることやピッチングを感じることなど助言いただきました。

なかなかドライビングの達人から助言いただけることなんてありませんが、
コロナ禍の副産物とも言えるかもしれないこの添削サービスは結構助かります。

もしどんなものか見てみたい方はレブスピードのyoutubeでも上がっているので参考にしてみてください。
https://revspeed.jp/2021/04/27501/
Posted at 2021/04/11 18:09:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月07日 イイね!

SUPERGT車両と混走【動画】 岡山国際サーキットにて

SUPERGT車両と混走【動画】 岡山国際サーキットにて1か月前のことですが、半年ぶりに岡山国際サーキットにフリー走行してきました。

なんだか賑やかなエンジン音がしているなぁ、と思いながら岡山国際のゲートを通ったら、なんと丁度SUPER GT車両のシェイクダウンを行っているではありませんか。


↓SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT(hiroki yoshimoto HPより)

↓GAINER TANAX GT-R(AUTOSPORT Webより)

↓Team LeMans Audi R8 LMS(AUTOSPORT Webより)



なんだかすごい車たちばっかりで、ずっと野次馬してたかったくらいですが。
そういえば自分、走りに来たんだった。あれ、もしかして同じ枠で…?

早速動画です(途中SUPRAでてきます)↓


あのSUPERGTの車両と一緒に走れるなんて…
感動です…




忘れないうちに走行の所感についてもメモです。

前回の反省点として、空気圧が高すぎ問題(前後とも温間3.0kPaくらい)というのがありまして、十分にタイヤグリップを引き出すことができていませんでした。張り過ぎ問題、ヴィッツの時の癖なのは明白です…

ということで今回は冷間F1.95kPa、R1.7kPaでスタートし、F/Rともに2.2kPaとなるようなセットとしました。(走行後の空気圧は計画通りF/R2.2kPaでした)

また、前回の反省がもう一つあり、初走行は様子見ということで、リボルバー以降でコース幅をワイドに使用できておらず、パワーバンドを外してしまっていた問題が…
今回はもう少し車両を信じてコース幅をワイドに使っていくこととしました。

久しぶりの走行だったため、ライセンス年度更新の時についてくる無料チケットにてまず1枠様子見。
大体51秒台で揃い始め、良い感触で1本目終了。

2本目はなかなかクリアが取れず、ガソリンが途中でなくなってしまったりというアクシデントはありましたが、最後に1周何とかまとめて、記録は1'50'76。前回が1'52'8くらいだったので、約2秒の更新です。うーん、あともうちょっとで50秒切りが見えてきます。
次はサスペンションの使い方を練習、かもしれません。


SUPERGTと混走できたし、ベストも更新できたし、良い一日となりました。
(この日1日中遊んだせいで、この後、引継ぎ・引っ越し作業で地獄を見ました・・・)
Posted at 2021/04/07 23:38:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「車がアンダー、その時どうする?~先生に運転を診てもらいました~ http://cvw.jp/b/2087176/45526115/
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popoです。 サーキット走行の奥の深さを知って以来、上手い運転とは何か、と言うテーマを基に岡山国際、セントラル、タカタなどで走っています。 よろし...
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