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2023年08月04日 イイね!

ちょんブレーキでリアを出そう(アルトバン)

ちょんブレーキでリアを出そう(アルトバン)7月末日、友人のアルトバンで瀬戸内海サーキットに行ってきました。

前回の仕様からスタビを強化したとのこと。
タイトなコーナーの脱出でイン掻き症状が出てたのですが、それがマイルドになってくれるといいなぁ。
前回よりタイムアップしてるといいなぁ。

と思ってましたが、すごく暑い。
多分前回より10℃は上がってます。
厳しい。。。

とはいえせっかく友人と休みを合わせて来たので何かしら収穫して帰らないと!

到着後、早速コースイン。
朝涼しい時が1番タイムでますしね。






すごく車両自体は安定する様になりました。
4つのタイヤの動き方にまとまりが出た感じ。
しかし前回ベストにコンマ2秒届かず、振るわず😭


大きな原因はおそらく、タイヤ…


これじゃあタイムは出ませんな笑笑

それにアンダー一辺倒…
ということで前後のグリップバランスを空気圧でコントロールすることに。

コンマ5キロずつ変えては走り、を繰り返してベストな塩梅を探します。

結局フロント据え置き、リア4キロに😅
(どっかのワンメイクでやってる空気圧みたいになってしまいました笑)

これだけ空気圧上げても意外とちゃんと走ります。
むしろ、滑りはじめの過渡変化は穏やかで分かりやすいです。

そして大事なことは、曲げ方を掴まないとリアが流れてくれないということです。(フロントもそれなりに減っているので)

ここまでお読みの方は、心得ている方ばかりと思いますが、
曲げるためにブレーキは軽く当てていき、荷重をフロントタイヤに乗っけていくイメージです。
あと、いつぞや先生から聞いた「あえて切ってから踏む」と言う行為をやってみてます。横Gを横から斜め前に移動させるイメージ。
(私のイメージですが、)これでリアの内輪が粘らず、ツーと流れていきます。

以下の動画後半で1コーナー集まとめています。


スタビライザーがついて車体全体のスタビリティが上がったからなのか、リアの空気圧を上げたことによるのか、理由は分からないけれども、リア流しやすいし楽しかったです。

安価でこんだけ遊べるのは良いですねぇ。

この技術はこの車だけで完結するものでは無いと思うので、他の車でも技術転用できる様、またこれからも鍛錬です。
Posted at 2023/08/04 22:00:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク | クルマ
2022年04月02日 イイね!

上手い人のブレーキを見てみよう

上手い人のブレーキを見てみようこの季節、走ったらさぞ楽しいのだろうなぁ、走りたい!
そろそろ活動再開の準備を行っていこうと思います。


今度走るときの課題について振り返ってみると、
当方、レブスピードのR会にてブレーキの抜き方についてご指摘いただいていました。
ブレーキを残すことでフロントタイヤの仕事量をもっと確保してやる必要がある、と。



ブレーキングってとても大事な技術ですよね。
以前何回か考察しましたが、まだまだ深掘りが足らんなぁと。
上手い人のオンボード動画のうち、ブレーキについてフォーカスして見てみようと思います。

ブレーキ踏力と車の挙動が分かりやすい動画でこんなものを見つけました。
今はフォーミュラやS耐などで活躍されている方です。地元が同じなので応援の意味も兼ねてピックアップです。


↓VITA @岡山国際



制動をガチっと立ち上げると比較的安定していますが、じわーっとブレーキを踏んでいくようなコーナーでは暴れやすく、横に暴れる挙動が出ています。
2コーナーは特に繊細な操作が要求されそうです。

またブレーキ踏力を抜いていく際にヨーが出やすい傾向ですが、逆に出過ぎることを見越して、コーナーによっては敢えて抜き終わりを早くしているコーナーもあると思われます。
例えば最終コーナーはリアが出やすいので他のコーナーに比べると早めにブレーキから足を離しています(後ろに荷重を逃すためか)

その他の車両自体の気づきとして、ステアリングを切ってからの車の反応はそれほど早くない様な気がします。
車体が依れているのか?ステアリングを切って、少し溜めがあってから曲がり始めるような挙動ではないかと。特性は所謂アンダーオーバーのような…
ライン取りや向きの変え方など、ドライバーに求められるスキルはとても高そうです…


ちょっと話がそれてしまいましたが、この動画を何度も見て、ブレーキリリースについて勉強しようと思います。
ブレーキリリースについて着目してその他の方が上げている動画を見ても勉強になりそうです。



↓ヴィッツ@岡山国際
この方の動画ではFFながらリアを飛ばしながら走っています。
ブレーキ踏力は不明ですが、想像しながら見ると面白そうです。




今年はどこのサーキットからスタートできるかな・・・
そしてフロントタイヤ交換が急務です・・・

ぼちぼち頑張っていきます。
Posted at 2022/04/18 14:41:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク | クルマ
2022年03月21日 イイね!

ちょんブレーキでオーバーステアが何故出るのか

ちょんブレーキでオーバーステアが何故出るのか
車に乗り始めた頃、ブレーキは真っ直ぐ終わらせるのが常識だと思ってました。
単純なコーナーならそれでOKでしたが、経験を重ねるにつれ、
「なんか減速しにくい…、走りにくくて嫌だな…」
大体そういうのはコーナーの奥でRがキツくなってる複合コーナーでした。


複合コーナーって、嫌なんですよね、ブレーキをフルで踏んじゃうと当然ドアンダーになっちゃって即ミサイルです笑


ツーと軽くブレーキを引きずりたい、4輪いい感じに制動させたい…
でも、絶妙なブレーキの踏み加減(所謂ちょんブレ)でコーナーにアプローチすると、いきなりオーバーが出てきてしまうこと、有りませんか?



【一体何故そんなことになるのか】
ちょんブレでオーバーがいきなり顔を出す理由…
今私が想定しているのは以下の3つです。

①フロントブレーキ優勢で制動することでフロントのみ沈み、リア荷重抜け気味に(ブレーキについてのブログ参照
②フロントブレーキ優勢で制動することでブレーキキャリパーが受け止めるモーメントがリアを浮き上がらせてしまう
③比較的リアが制動していないため横方向に暴れやすくなる



(もうちょい詳しく)
①ちょっとブレーキを踏んだだけではリアのブレーキの油圧があまり立ち上がらずフロント優勢のブレーキになります。
ブレーキについてのブログで書いたとおり、車高はフロントが下がる方向に。

②タイヤホイールをブレーキで制動すると回転方向のモーメントが車体に掛かります。フロントタイヤホイールなら、回転軸中心に、リアタイヤを持ち上げる方向のモーメントが発生し、リアタイヤホイールなら、回転軸中心に、フロントタイヤを地面に押し付ける方向のモーメントが発生します。
フロントのみこのモーメントが発生するのでリアタイヤを浮き上がらせる方向へ。

③フロントだけブレーキで制動し、リアはほとんどブレーキ制動が効いていない状態を想像します。リア部は通常のブレーキであれば、後ろに引っ張られる力が発生し、姿勢が安定するはずです。しかし、フロント部しかブレーキで制動していない場合、リアを安定させる手段がなく、横方向に暴れてしまいます。



①~③のうちどれがどれほど効いているのか不明です。
しかし、どれにおいてもリアが流れやすくなる状態を生み出すと考えられます。



岡山国際ならダブルヘアピンの2個目は車種によりますが、割とブレーキを「当てるだけ」の車が多いと思います。そして、うまく「当ててる」人は大体駆動方式関係なくリアがサァーっと綺麗に流れてます。
岡山に走りに行ったときは良く、ダブルヘアピン2個目でボケーっとで色んな車のお尻を見てました。結構楽しいです。



百聞は一見に如かず。
以下のyoutubeはわかりやすく解説してくれてます。
Posted at 2022/03/22 22:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク | クルマ

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「車がアンダー、その時どうする?~先生に運転を診てもらいました~ http://cvw.jp/b/2087176/45526115/
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popoです。 サーキット走行の奥の深さを知って以来、上手い運転とは何か、と言うテーマを基に岡山国際、セントラル、タカタなどで走っています。 よろし...
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