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2020年05月24日 イイね!

エリーゼのインプレッション(ドライブ編)

会社の先輩をエリーゼのドライブに誘ってみました。
色々な車を乗り継いできた方なのですが、その経験に基づく意見を聞いてみたいと思った事がきっかけです。

室内は広い
と言うのが最初の感想でした。
サイドシル部分が「肘置きスペース」になるので心理的な余裕が生まれるのだと思います。

運転を始めて1分位で、
スポーティーな乗り心地、でも不快では決して無い
とのこと。
ボディ剛性が高い事とサスペンションが思ったより柔らかい事が一因かな、という話になりました。
昔のスポーツカーだと、硬い脚にしてボディで凹凸の力を受けて車全体が振動してしまう事も多かったと思いますが、この車はそれの全く逆のアプローチです。バスタブ構造のモノコックにダブルウィッシュボーン、さらにロールさせる方向のサスセッティング、これらが乗り心地の方向を決めているのかな、と。
それぞれの時代背景、メーカーの考え方等が有るので良し悪しですが、エリーゼの乗り心地に関しては全然悪く無い、拍子抜けする程、だそうです笑

エンジンについては何も知らずに乗ったら2.5リッター位?と思うほどの加速感に驚いていました。ロータスチューン+スーパーチャージャーが効いているのだと。
エンジンは2ZR、トヨタの大衆車エンジンがベースなので回転数は見込めませんが、下から上までフラットトルクな特性はエリーゼの車体にはマッチしている様に感じる、とのこと。
2ZZ+スーパーチャージャーと言う組み合わせも少数ですがあるんですよ、と言う話をすると、多分そっちの方が衝撃的なヤツだろうね、と笑

高速での巡航安定感もまた驚いていました。
全くフラフラしない、ボディがしっかりしてない車は高速でフラフラし始める、
ブレーキ時の姿勢についても安定感があり、真っ直ぐ止まっていく、
普通車では考えられない安定感に驚いていました。

最後にお試し運転してもらいました。
S30のZに乗っていた事が有るけど、それに比べたら全然ステアリングは軽い。
だそうです。確かにかつてのZが6気筒エンジンをフロントに乗せてパワステ無しだった事を思うとフロントが軽量なエリーゼは合理的なパッケージかも知れません。
また、パワーも下からあって、とても実用的との事。
あと、熟成を重ねてると感じる部分がハンドル径、ペダル位置、ミッションのストローク等で感じられる、との事。

総じてドライブでは全然イケるとの事です。

自分も経験を重ねて、随所にある車の個性を紐解ける様になりたいものだな、と思ったドライブでした。
Posted at 2020/05/24 23:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月10日 イイね!

メカなのかドライバーなのか

今日エリーゼのブレーキを強めに踏んだ時にペダルと運転席後方から「ギギギ」という音が。暫く走って温まると音はしなくなりましたが、何だったのでしょう。

こういう時、ドライバーの扱いが悪かったのかな、とか、メカが悪いのかな、と考えますよね。
このあたりの判別がもっと明確に出来る様なドライバーでありたいものです。


別の話ですが、先日会社の先輩が車高調を変えたと言うので隣に乗せてもらいました。
以前より、明らかに安定感が増してスピード領域が変わったように感じました。

確か、以前の状態はなんとも言えない不安感のある脚だったのですが、脚を変えてからタイヤのグリップからスリップに移る過渡変化が分かりやすくなったと感じました。

車が何だか不安定だな、と言う時、ドライバーが車に合わせて運転する、もしくはメカを弄ってどうにかする、と言う選択肢になると思うのですが、
ドライバーが出来ること、
メカが出来ること、
この2つはもっと自分の中で今後明確にしたいモノサシだと思っています。

具体的な事を上手く纏められませんでしたが、もっと具体的な言葉で表現できるようになれば、正解に近づいていると言う事なのかなぁ、と考えています。
Posted at 2020/05/11 00:13:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年05月03日 イイね!

走りたいですが、行けないので座学を。

走りたいですが、行けないので座学を。去年は数ヶ月に一度、岡山国際サーキットに走りに行って、帰って自分の車載を復習して、走りを改めると言うPDCAを回して楽しんでいました。今年は多分そうも行かず。

また走りに行った時にすぐ感覚を取り戻せる様にしておきたいものです。

去年、ブレーキングの位置を改める事、アクセルの全開時間を増やす事、旋回時の姿勢を作る事でタイムアップに繋げましたが、上手い人と比べると、あと1秒位、欲しいところでした。


そこでレブスピードのR会にお願いし、自分の走りをプロの方に見てもらう事に。
すると、指摘されたのが、「ステアリングの切り遅れ」でした。自分が思っているより早いタイミングですこーしずつステアリングを切り始めるのが良いとの事。
自分の解釈ではタイヤの単位時間あたりの仕事量は限られているので、横方向に使う時間を増やす事で、総合的な横方向の仕事量を増やそうと言うものだと考えています。

実際、上手い人はどのあたりから切り始めているのか、YouTubeの動画で見てみる事にします。

↓大井プロの動画を拝借しました。スイスポzc32sの動画です。


この動画では3人の方の運転を見る事ができますが、
ライン取り等、デカトーさんを参考に走っていましたので、デカトーさんのキャプチャーを使わせてもらいます。

1コーナー

ブレーキングの後半には拳一つ位切り始めています。
キャプチャーのタイミングで少し切っているのが分かります。
上手い人には共通していると思うのですが、フルブレーキングの後半で少しだけステアリング操作がオーバーラップしている事が多い様に感じます。車によって状態によって調整していると思いますが。

2コーナー

ここは非常に怖いですが、スイスポはノーブレーキで行けるようです。コーナーが始まってから切り増すとオーバーが顔を出すので、アドバンの看板を過ぎた辺りから切り始めて、左縁石が始まる頃には舵角を戻し始めています。

アトウッド

キャプチャーのタイミングで切り始めています。ここは浅めにクリップを取って、早めにアウトに出る変則的なライン取りがスピードを落とさない肝の様です。

ヘアピン

ここは下りになっており、フロントタイヤへの負担が大きいため、特に慎重な操作が要求されるところだと思います。
だいたいこの辺りから切り始めています。

リボルバー

ここは先が見えませんが、このタイミングで既に大きく舵角がついている事がポイントだと思います。

パイパーコーナー

右側縁石を降りたや否や、もう舵角が付いています。リボルバーから続くこのライン取りは、車によっては控えないとバンパーにダメージが…

ダブルヘアピン1

ここは登り坂のブレーキングになる為、フロント荷重が抜けやすく、ステアリング操作は早めに開始するのがタイムにも効く様に思います。私自身は、初めて走った時にステアリングの切り始めが分からなくて戸惑いました。

ダブルヘアピン2

ここは素早く、かつ慎重にグリップを感じながら操作しないとアンダーが出たりオーバーが出たり、難しいところですが、それだけ面白味のある所だと思います。

マイクナイト

スイフトだと全開です。初見だとアクセルを緩めてしまうコーナーですよね…

最終

ここは突っ込めそうな気がしてしまいますが早めの操作が後のストレートに効いてくるコーナーだと思います。
ステアリングの切り遅れを指摘されるまで、私はもっと奥まで突っ込めると勘違いしていました。
多分、早めの操作に改善して最もタイムを稼げたコーナーだと思います。


「ステアリングの切り遅れ」を指摘され、上手い人の動画で確認すると、こんなに切り始めのタイミングは早いのか、と驚きました。違っているところでは20メーター近く有ったのでは無いかと思います。
この改善を行い、トータルでベストを1秒近く短縮する事に成功しました。

今後の課題は、タイヤのグリップを感じながらステアリング操作を行う事です。
タイヤのグリップをどう感じていくか、これはR会の先生によると、走り込まないと分からない事だそうです。
さて、この情勢下で、どうやってこの課題を乗り越えましょうか…
Posted at 2020/05/04 00:40:13 | コメント(1) | トラックバック(0)

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popoです。 サーキット走行の奥の深さを知って以来、上手い運転とは何か、と言うテーマを基に岡山国際、セントラル、タカタなどで走っています。 よろし...
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