• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

popo taguのブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

アクセル全開ポイント(シミュレータ編)

アクセル全開ポイント(シミュレータ編)グランツーリスモスポーツでオンラインタイムアタックを試してみました。
上位陣とのタイム差だけでなく、上手い人のは映像も見れるので勉強になります。

今回のステージは筑波。車両はノーマル86(SH)。
上手い人で1分6秒9位。

走ってみた所、トップの人と自分の差がちょうど1秒位でした。
何でこの差ができるのか非常に興味深いので比較しようと思いました。とはいえ、着眼点は多岐に渡ると思うので、今回はアクセルの全開のタイミングについて比較しました。
TX3_Akaneさんの動画を拝借しました。

全開になる直前の画像をキャプチャーしました。

1コーナー
↓お手本

↓自分

筑波の1コーナーはフロント荷重が抜けやすいのでアクセルにも気を使ってしまいます。
全開のタイミングは自分の方が10m以上遅いです。ジワーッとアクセルを開けて行っているせいでフロントタイヤの荷重が不足しているのか、アクセルがなかなか全開に出来ないのかも知れません。

2ヘア
↓お手本

↓自分

ここはお手本の方が数m早いです。あと、進入のラインはお手本ではもっとワイドに入っているのは参考になりました。

ダンロップコーナー
↓お手本

↓自分

ここは全然違います。正直、「こんなところから全開で行けるの?!」と驚きでした。ボトムこそ変わらないものの、そのあとの加速は全然変わってきます。
手前からの操作が肝だと思いました。

3ヘア
↓お手本

↓自分

ここはライン取りが違うので比較し難いところです。というか私、ここは進入で突っ込んで失敗したのでオプションのラインとしてアクセルを早めに踏めるV字ラインに変えて対応しました。そのためここは私の方が全開が早くなっています。
もちろん、出来ることならお手本の様な走り方が理想でした。

ここは別の意味で勉強になりました。
コーナー区間タイムとしては失敗なのですが、後のストレートである程度取り返せました。
オプションのラインを頭に入れておくと失敗しても被害を最小限に抑えられるのだな、という勉強になりました。
そのコースの熟練者が有利と言われるのはその様なオプションを持っている事も理由の一つかな、と思いました。


よく分からない天気に振り回されてサーキット行けてませんが、そろそろ準備をしようと思います。
Posted at 2020/07/26 23:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月26日 イイね!

タイヤの使い方の練習

最近、ドライビングの先生にレクチャーを受け、以下の事を念頭に練習中です。

コーナーリングの際のステアリングの舵角はコレで良いのかな?
なんて事を疑問に思いながら走るのはスッキリしませんよね。1つの判定基準は「タイヤのヨレによるステアリング反力」です。

タイヤが地面を蹴り出す力は、タイヤに荷重をかけ、ヨレて反力を発生させる事により、生まれるものです。コレを如何に長い時間適切な量で発生させられるかが鍵になると考えます。

具体的には、ブレーキリリースからのステアリング操作でフロントタイヤの仕事量を素早く最大にし、その後リアタイヤが少し流れて4輪共にタイヤの仕事量がしっかり発生させる様な操作を行う事が目標です。



現在の私のエリーゼは横浜のAD07(5年前の)であり、グリップのピークは過ぎており、
特にフロントタイヤは175/55/r16というサイズの為か、旧い設計の為なのか、タイヤがヨレ易く、
上記の練習には計らずしも、丁度いいセットになってしまっています。

ステアリングの適切な舵角を発生させている時、ステアリング反力は大きくなります。このオイシイポイントをコーナリングの際に逃さない様に長い間キープする事を練習しているのですが、
練習の中で思ったことがありました。
・路面のμや勾配により適切な操作は若干変わってくる
・多分ヨレやすいタイヤはステアリング舵角の許容範囲が広い

タイヤのオイシイ所を引き出す練習をしていたら、そう言う発見がありました。

と言う事は、
勾配によって操作方法が一様でない、苦手なコーナーには、勾配も考慮するとより最適解に近づきやすくなる?
例えばヨレやすいTOYOタイヤ等は練習タイヤとしてピッタリなのでは?
逆にウォールが硬いと言われるブリジストンだと正解不正解がハッキリしているのでは?

新たな好奇心がまた生まれてしまいました。
タイヤが無くなったら何を入れようかなぁ。
Posted at 2020/07/26 20:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「車がアンダー、その時どうする?~先生に運転を診てもらいました~ http://cvw.jp/b/2087176/45526115/
何シテル?   10/09 11:42
popoです。 サーキット走行の奥の深さを知って以来、上手い運転とは何か、と言うテーマを基に岡山国際、セントラル、タカタなどで走っています。 よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ロータス(純正) ソフトトップ(その後) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 06:40:01
純正ビルシュタインオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/29 11:07:53
ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 00:22:15

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人になってから車で走る事の楽しさを知り、 もっと上手くなりたい一心で、岡山国際をヴィ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRS TRD RACING もともとヴィッツレースに出ていた車両です。 某レー ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
諸々の事情により乗り換えることにしました。 色々な方向性のクルマに乗って経験を積みたい、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation