先日土曜に岡山国際サーキットに久しぶりに行ってきました。
やっと来れた、エリーゼで初の国際サーキットという事で感動して、暫く挙動不審な人になっていました笑
さて、今回の走行の感想と次回の課題については何回かに分けて報告ブログにしようと思います。
今回のブログはざっくり感想としたいと思います。
○早めの到着が吉
まず、久しぶりだったので走行枠より早めに来て正解でした。
緊張をほぐす、ラップタイマー、カメラのセット、空気圧、荷物の整頓など、久々にサーキットに来ると慣れなくてバタバタしがちです。走行が始まってから「あ、あれをしていなかった!」なんてことになれば最悪です。
なので、早めに来てゆっくり準備をしながら雰囲気に馴染んでいきます。
ちょっと時間が余れば他の人の走行をみて学んだり、テクニックに感動したりするのもアリですよね。
○自分のペースで走ろう
私の場合、納車して1度も国際サーキットを走っていなかったのと、タイヤ交換したばかりだったので色々と未知の領域に足を踏み入れる事になり、恐る恐る、が結果的に○だったかなと。
ミニサーキット&古いタイヤで少し味見して、エリーゼの唐突な挙動には悩まされるかな、と考えながらコースインしました。
走行開始して数周は様子見で、入念に挙動を確認しながらのペースアップとしました。
○エリーゼで走って分かった事
心配とは裏腹に、タイヤを71Rにした甲斐もあり、
広場で(ナイショで)練習して分かっていた通りでしたが、
変な荷重移動さえしなければ、止まる、曲がる、加速する、それらをオーバーラップさせる、それらの操作に対して忠実に応えようとしてくれる、
スゴく楽しいクルマだと思いました。
○タイムと課題
今回は1分52秒8と言う結果です。動画も色々と撮れたので、分析用としてじっくり煮込んで行きたいと思います。
リボルバーの処理の仕方や、ヨーの出し方などはまだ熟成が足りていない感じです。
リアタイヤが太いのでリア荷重時にリアが意外と粘ります。ターンインでしっかりとヨーを出してやらないと、コーナー中盤でリアの流れが止まってしまいます。
グリップを全部引き出す為に、今後、リアタイヤのコントロールが課題になりそうです。
○走り終わった後の時間
実は私が一番大事にしているのは走り終わった後の余韻です。
他の方が走っているのをゆっくり見ながら片付けをするのも一つの醍醐味だなと。
今回は1人で来てしまいましたが、仲間が居ればまた新たな楽しみも…!
とりあえず、今週末は解析でもしてみます。
Posted at 2020/10/30 21:46:24 | |
トラックバック(0)