
この季節、走ったらさぞ楽しいのだろうなぁ、走りたい!
そろそろ活動再開の準備を行っていこうと思います。
今度走るときの課題について振り返ってみると、
当方、
レブスピードのR会にてブレーキの抜き方についてご指摘いただいていました。
ブレーキを残すことでフロントタイヤの仕事量をもっと確保してやる必要がある、と。
ブレーキングってとても大事な技術ですよね。
以前何回か考察しましたが、まだまだ深掘りが足らんなぁと。
上手い人のオンボード動画のうち、ブレーキについてフォーカスして見てみようと思います。
ブレーキ踏力と車の挙動が分かりやすい動画でこんなものを見つけました。
今はフォーミュラやS耐などで活躍されている方です。地元が同じなので応援の意味も兼ねてピックアップです。
↓VITA @岡山国際
制動をガチっと立ち上げると比較的安定していますが、じわーっとブレーキを踏んでいくようなコーナーでは暴れやすく、横に暴れる挙動が出ています。
2コーナーは特に繊細な操作が要求されそうです。
またブレーキ踏力を抜いていく際にヨーが出やすい傾向ですが、逆に出過ぎることを見越して、コーナーによっては敢えて抜き終わりを早くしているコーナーもあると思われます。
例えば最終コーナーはリアが出やすいので他のコーナーに比べると早めにブレーキから足を離しています(後ろに荷重を逃すためか)
その他の車両自体の気づきとして、ステアリングを切ってからの車の反応はそれほど早くない様な気がします。
車体が依れているのか?ステアリングを切って、少し溜めがあってから曲がり始めるような挙動ではないかと。特性は所謂アンダーオーバーのような…
ライン取りや向きの変え方など、ドライバーに求められるスキルはとても高そうです…
ちょっと話がそれてしまいましたが、この動画を何度も見て、ブレーキリリースについて勉強しようと思います。
ブレーキリリースについて着目してその他の方が上げている動画を見ても勉強になりそうです。
↓ヴィッツ@岡山国際
この方の動画ではFFながらリアを飛ばしながら走っています。
ブレーキ踏力は不明ですが、想像しながら見ると面白そうです。
今年はどこのサーキットからスタートできるかな・・・
そしてフロントタイヤ交換が急務です・・・
ぼちぼち頑張っていきます。
Posted at 2022/04/18 14:41:57 | |
トラックバック(0) |
ドラテク | クルマ