
先日たまたま通りがかりにホンダディーラーをチラ見すると新型シビックが!
以前FD2オーナーだった身としては、いてもたってもいられません。
直ちにダイナミック入店し、近くに寄ってみると試乗車との文字が。
自分「すぐ乗れます?」
ディーラーマン「あ、たまたま空いてますね!」
自分(^ν^)
ということで早速試乗に。

顔付きがスッキリしました。

リアウイングはまるでセンスの良い社外品のよう。
このウイングだけで白飯いけそう笑
個人的に斜め後ろからのスタイリングはとても好きです。

運転席をちょいと撮影。
カッコ良い…
エアコンのつまみが高級感出てます。
FD2はもっと全体的にプラスチックを多用してたぞ?!
あと、地味ですが大事なこととして、室内のバックミラーにウイングが写り込まないのは◎FD2は隠す気も無かったですから笑
さて、少しレクチャーを受けたのち、公道へ。
まず、エンジンは1500回転から力強く吹けます。ストレスフリーです。
エンジンの回転慣性が割とあるのか、クラッチミートの時に回転数がストンと落ちなくて運転しやすいです。
FD2と変わらないのはステアリングのリジッドさ、重さでした。
1センチ切ったらその分キチンと反応します。
ステアリングは重たくて、軽快さは求めていないかなぁと。重厚感あるシャフトを回している感じです。
軽快さに関して言えば、WRXの方がずっと軽快だと思います。
足回りは一般的なスポーツカーのように、ある程度ストローク、ロールすると思います。
ガッチガチな市販車(FD2…)はもう過去のことの様です…
リアの設置感はかなりしっかりしていて、そんなに速度を出せた訳ではありませんが、速度域が高くなっても破綻しない安心感がありました。
高速コーナーはかなり踏んでいけそうです。
あと、下りコーナーでもリアが破綻せずにゴリゴリ攻めていけるのではないかなぁ、と。
岡山国際なら、リボルバーとか最終コーナーとか、早いタイミングでアクセルを踏んで行けそうです。あとはフロントタイヤがどこまでついてくるかですが、速いだろうなぁ…
オートポリスのジェットコースターコーナーとか、気持ちよさそう…
結局のところ、
サーキットコレで走ったらどうなんだろう…
そして、もし乗るならどうやって動かしたらいいかなぁー??…
とソワソワの止まらない試乗でした。笑
Posted at 2022/11/29 14:27:47 | |
トラックバック(0)