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2024年02月25日 イイね!

自分の車載を他の人に見てもらおう

自分の車載を他の人に見てもらおう2月3日のレブスピード走行会@岡山を終え、夏場よりは良いタイムが出たものの、なんか夏場より車両の感触が悪い…
ということで、車の運転に造詣の深い師と話をしてみることとしました。





こういうことで悩んだ場合、自分の車載を何度も見返すことが大事とのこと。
加えてベスト以外の車載も見比べ、ラインどりやその他の走らせ方の違いでタイムが出る、出ない走り方というものを洗い出していくことを推奨されました。




ということで、師とは自分の車載を見ながらのレクチャーとなりました。
出来ることならロガーもあれば良かったですが…(今回は無いので手計測で頑張りました笑)

早速車載を見比べてみて、まず気づいたのがブレーキングポイント。3ヶ月前より10mほど手前。
自分が踏み込めていないだけ?と思って他の周を見てみると、チャレンジしたものの、車体が暴れるので断念した様子。
思い返せばABSもかなり介入してきたなぁという記憶も蘇ってきました。

何故…?ヒントはタイヤ空気圧。
無難に温間2.2kとして居ましたが、路面が冷えて、さらにフロントは偏摩耗も進み、実質の設置面積はかなり小さくなっているであろう状態では、ブレーキング時にキチンとした制動力が生み出せないだろう、と。
無意識のうちにセオリーに縛られているけれども、もっと低い数値で成功するパターンもある、とのこと。
完全に意表を突かれましたが、現場でもできたであろう、私にとっては、簡単かつ意外な現状打開方法でした。








さらに、純正脚だった時の車載が沢山あるので、それと現在の走りを比較してみることに。

個人的には、車高調を入れてから、コーナーは全て速くなっている、と思ってましたが…

サーキット(岡山)のセクションを3つに区切った程度では、あまり見えてきませんでしたが、1つずつのコーナー毎にタイムを手計測で頑張って(笑)測ってみると、振り返しの大きなコーナーではロスが減る傾向が見られたものの、場所によってはほぼタイムが変わらなかったコーナーが。

あまりタイムの変わらなかったコーナーって、悲観することはなくて、実は収穫であって、削りしろのあるところ、と言える部分だと考えます。

そのコーナーはどうやって削っていくか、ですが、それは人それぞれ、十人十色で一筋縄にはいかず、難しい部分です。


打開方法として今思いついているのは、
・そのコーナーを重点課題として練習しにいく
・逆に、ミニサーキットで「曲げる」練習をする

急にミニサーキットで曲げるという話題が出てきましたが、
車のよく曲がるポイントって見えたり隠れたりするモノだと思っていて、
これを上手く捉える練習である、と思っていただければなと思います。

自分の場合、車高調を入れてから、脚が硬くなり、特に低速域は曲げにくくなったかもしれないと感じています。
ただ、逆にこれを曲げられるようになったらターンイン以降はアクセルでリア荷重を増やしていけば良いだけになり、結果的にアクセル全開時間が増えることに。(想像です。場合にもよると思います…)





師からは最後にこんなことを言っていただきました。

「今ある脚はよく出来てるはず。ただ、それにモノ申せる様になれば、今よりレベルアップしてる証拠」

うーん、
うーーーん、
修行の道のりはまだまだ長そうです。
Posted at 2024/02/25 15:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月09日 イイね!

REVミーティング@岡山国際 課題:フロントタイヤの「待ち」を減らす

REVミーティング@岡山国際 課題:フロントタイヤの「待ち」を減らす2月3日、レブスピードミーティングに行ってきました。





今回の課題
・フロントタイヤを切り込む際の「待ち」を減らす



前回9月の走行時、ブレーキングからのターンインでリアが大きく出る動きが気になっていました。
リアが大きく出てしまうと、そこから先はスピン挙動となってしまう為、ステアリングを大きく切れません。
このため、フロントタイヤに「待ち」が生まれてしまって、なかなか加速体制に入れない(アクセルが踏めない時間が増えてしまう)という問題が発生していました。

(何故そのような状態に?)
FFの時の名残りで、リアが流れるくらい曲げる→アクセルで押さえ込む という操作方法を行っているのですが、
エリーゼの場合、曲げる操作を抑える必要があります。特に私の車の場合、車高が下がり、バネレートが上がってロールしにくく、キャンバーが付き、かなり曲がる脚になっているので、その傾向は強めです。


(解決方法は?)
先生に診断してもらいましたが、ブレーキ残し、つまりブレーキとステアリング操作のオーバーラップを控える必要があるとのこと。

先生のコメントは上記のようなものでした。
ただ、タイムに繋げるには、もう少し自分で考えなきゃいけない。

曲がる脚のメリットは大きなヨーを発生させること。そして、アクセルオンのタイミングが早くなり、一周あたりのアクセル全開率が上がることでタイムアップすることだと考えます。

よく曲がるけどあまり大きなヨーが出ちゃうとスピンモードになる。
なので、大きなヨーが出そうなところをアクセルオンで帳尻を合わせてやり、アクセルが開いている時間を増やすことでタイムが出る操作に繋がると考えました。


(動画)
言うは易し、産むは難し。
難しい😅
おまけでアリエルアトムとの遭遇も入れてみました。




[先輩のサポート]
今回会社の先輩(86GR)が岡山初走行。
後ろ姿良き…



案外、細かいことで手間取るので、そういうところのサポートも。
空気圧チェック、トランスポンダーの貼り方、邪魔になりそうな荷物積み下ろし、養生テープの貼り方のコツ、カメラのセット etc...

いざ走ってみると、中々の走り!
1コーナーから見ていましたが、綺麗なターンインで、お見事、と思わず言ってしまいました笑
2分は切れなかったものの、初めてとしてはかなり上出来な内容だったと思います。
本人は次の目標も出来たようなので、また次回が楽しみでなりません。
Posted at 2024/02/09 22:28:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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「車がアンダー、その時どうする?~先生に運転を診てもらいました~ http://cvw.jp/b/2087176/45526115/
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popoです。 サーキット走行の奥の深さを知って以来、上手い運転とは何か、と言うテーマを基に岡山国際、セントラル、タカタなどで走っています。 よろし...
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