• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

popo taguのブログ一覧

2025年07月31日 イイね!

【反省】普通のフィットでドリフトしてみた(車は大事にしよう)

【反省】普通のフィットでドリフトしてみた(車は大事にしよう)某日、フィットでサーキットに遊びに行きました。

このフィット、もとは実家の足車だったのだけれど、今ではもう使われなくなり、弟と相談して譲り受けたものです。

どうせ乗るなら、少しぐらい楽しんでもいいんじゃないかと思って、フロントだけちょっと手を入れてます。
プロμのブレーキパッドに、純正より1センチだけ太い71RSのタイヤ。
リアは……全部ノーマルのまま。
これには実は理由があって、リアを流れるようにしたかったんです。
あえてプアなままにすることで、動きの出やすいセッティングにしていました。
安上がりですが、仕様としてはそんな感じです。


誘った知り合いを横に乗せて、リアを流す感覚を知ってもらいたくて、はじめはブレーキングドリフトっぽく…
だんだんエスカレートしてゆき…
そんな動画です↓



反省…
30分位連続アタックしていて、最終的には1,2コーナー立ち上がりに合わせてアクセルを入れたら強制ニュートラルに。
同枠の方々にはだいぶ迷惑をかけてしまいました。

1時間位冷却したら取り敢えず治りました。
この後、念の為DCTオイルは交換しておきました。

今度遊ぶなら、もっと上手に遊ぼうと思います…
Posted at 2025/07/31 18:53:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月26日 イイね!

たまのロータス。夜風とブレーキと。

たまのロータス。夜風とブレーキと。夏になると、ロータス乗りにはちょっとばかり酷な季節がやってきます。
昼間に走ろうものなら、焼けたアスファルトがモノコックのアルミをじわじわ熱し、車内のアルミ剥き出し部分なんて触れたものではありません。
まるで人間ごとフライパンの上に乗っている様な感じです。

なので自然と、走る時間は夜になります。
日が落ちてから、オープンにして夜風を感じながら流す時間。これがなんとも心地いい。




それでも背中には汗をかくので、メッシュのシートカバーがあると重宝します。空気が通るだけで、こんなに快適なのかと思えるほど。

↓いつぞやに購入したメッシュシート。ある程度風が通るのを考慮して厚みがあります。




そんな理由をつけて夜に走るわけですが、実際のところ、日々の忙しさに溺れて、なかなか乗る機会は限られています。
だからこそ、たまに乗るときには「ちゃんと走ろう」と意識するようにしています。
特に気をつけているのが、ブレーキ。

昔から、アマチュアと上手い人の違いはブレーキに表れる、とよく聞きます。
減速の仕方ひとつで、コーナーの進入も、立ち上がりも全然違ってくる。
まさにドライビングの“要”ともいえる部分です。

でも、連日サーキットに通っているような人たちと、自分では、圧倒的に練習量が違う。
とはいえ、だからといって意識しなくていいわけじゃありませんよね。
少ない機会の中でも、意識づけひとつで走り方は変わると思います。
そう感じたのは、以前参加した「ディレッツァデイ」の体験にもありそうです。

印象に残っている練習は、
「最大踏力を理解したうえで、一定の力で決めた場所にきっちり止まる」というもの。
これ、実は足車でもできるんです。性能の違いこそあれ、練習の本質は変わらないです。




サーキット好きの人が、「ここのサーキットはコーナーの全てのキャラが違うから練習になる」と話していたのを思い出します。
ブレーキングからコーナリング、そして立ち上がりまで。要はそのくらいブレーキコントロールって奥が深いんだろうな、と感じたのを思い出しました。

↓ブレーキローターをこの間新調しましたが、明らかにコントロールし易くなりました。安全上もそうですが、走りにおいても大事なパーツですよね。



乗れる時間が限られていても、短い時間であっても、要点を押さえて大切な部分に目を向けることで、“走る”ということの楽しさは着実に増えていくんだろうなと思っています。
Posted at 2025/07/26 13:50:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車がアンダー、その時どうする?~先生に運転を診てもらいました~ http://cvw.jp/b/2087176/45526115/
何シテル?   10/09 11:42
popoです。 サーキット走行の奥の深さを知って以来、上手い運転とは何か、と言うテーマを基に岡山国際、セントラル、タカタなどで走っています。 よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

LapTime インテークエフェクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 19:08:59
ロータス(純正) ソフトトップ(その後) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 06:40:01
純正ビルシュタインオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/29 11:07:53

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人になってから車で走る事の楽しさを知り、 もっと上手くなりたい一心で、岡山国際をヴィ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRS TRD RACING もともとヴィッツレースに出ていた車両です。 某レー ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
諸々の事情により乗り換えることにしました。 色々な方向性のクルマに乗って経験を積みたい、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation