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人も車もポンコツの"T1500" [マツダ T1500]

整備手帳

作業日:2014年5月18日

レギレーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
予備のレギレーターが多分使えるので、交換してみます。
助手席のステップ上に付いています。

ネジ3本で留まっていますが、これが錆びていて回りません。
556をかけながら何とか回しました。

予備を外す時も錆びていて、サンダーで切った記憶が有ります。
2
何とかはずしました?????ん。
裏に段ボールが挟んであります。
しかも、燃えている???。
しっかり抵抗の形の焦げ目。

良く火事にならなかったと思います。
3
下が予備のレギレーターです。
抵抗に書いてある数字は同じです。

予備は昭和37年車から外したものです。
抵抗の形が丸と四角の違い位ですね。
4
ついでに蓋を外して中を見ます。
ゲ・・・・・・・・
錆びています。
なんでこんなに。
5
反対側も。

見事な錆具合です。
数年でこんなになるのでしょうか。

接点も錆びているので、焼けてしまった可能性もありますね。
特に接点部が酷いです。

こんな物でも捨てるのはしのびないし、取っておいても予備にもならないし・・。
こんなものがまだまだあります。
捨てられない症候群?。
6
配線は3本(作業灯2本)しかないし、長さも違うので間違いようがないですね。
配線終了後のテスト。
エンジン回転を上げても14Vあたりで落ち着いています。

OKですね。
7
完成記念写真、作業灯と一緒に。

レギレーターの右上のコンセントは、作業灯のコンセントです。
ちゃんと+-が有って、差し込みの大きさが違ってます。

夜間故障時の強い味方?です。

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