51レビンを乗り倒し、廃車寸前で、スカイライン2000GT-ES(ジャパン)に乗り換え、廃車寸前で、240ZGを手にいれました。
S48年式前期モデル、純正でオーバーフェンダー、
Gノーズ付、Gノーズのおかげで(超ロングノーズ)
車庫入れの感覚が最初は慣れずに大変でした。すぐに
慣れましたけど、パワーウインドウなし、パワステなし、エアコンなし、8トラありの、快適装備一切なし
のハードモデルです。夏場はまいった、頭にタオルを
まいて走ってましたので、他車からみると、キチ$が運転していると思われたか、信号待ちでも、横にまともに並ぶ車はおりません(笑)。本人は暑くてたまらんのですが、それと、自動車税が高い!その頃の3
ナンバーは、確か79,800円と記憶しております
いまでこそ3ナンバーあたりまえですが、その頃はあまり走ってなかったです。チューニングはいろいろと
やりました。その前にノーマル時のスペックを紹介します。
エンジン形式=L24型 直列6気筒SOHC
SUツインキャブ (L型エンジンの20はダメ)
総排気量=2393cc
最大出力=150ps/5600rpm
最大トルク=21.0kg/4800rpm
4輪ストラット、4輪ディスクブレーキ。
車両重量=1010kg 5速、ラック&ピニオン
最高速=カタログ上では210km/h
スピードメーターは、20km-240kmの目盛り
いじり倒したところは、
タイヤホイール=ボルグ3ピース9J、ピレリーの
CN36,245HR6015x4(パワステなしでこのサイズは重過ぎる、狭い駐車場は大変)。
SUツインを取り払い、ソレックス44を3機装着。
チョーク取り外し。エキマニをタコ足に変更。マフラーは、純正縦ディアルを、マフラーなしに等しいストレートに変更。(めちゃめちゃ爆音、抜け最高)。
サス、クラッチ、ノーマル。
この仕様で、最高速はメーター読みで、2##km/h
カタログより少し速い(笑)。燃料が有鉛ハイオク!
どこのスタンドにも無い(怒)。10軒に2軒あれば
いいほう。
1年半乗り、九州の個人の中古屋さんに、##万にて
引き取ってもらいました。いい車でした。現行型のZも、購入の検討したのですが、やめました。理由は又の機会にお話させてもらいます。(エボ7購入時)
フォトギャラリーに、その当時の仲間(Z乗り)とツーリングした時の写真を貼ってます。興味がある方は
ぜひぜひ覗いてください。(S、57年頃)