• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジュン@熊本の愛車 [ホンダ VFR400R]

整備手帳

作業日:2012年8月11日

【自作】スコットオイラー【2台目】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
NS-1用に作った自作スコットオイラー、かなりフリクションロスが減ったので、VFR用にも作ってみました!

シートフレームの荷掛フック?が丁度良いサイズだったので、ココにボトルを設置しました。
シートカウルを取り付けると外からは全く見えません。
2
途中にT継手を設置。
NS-1同様、空気の取り入れ口を設けます。
3
VFRは片持ちのプロアームなのでノズルの固定位置で迷いました。
チェーンカバーのブラケットにコックを固定し、そこから最短でノズルを取り付ける事により、ノズルが動かない様にしました。
こちらもNS-1同様、コックを調整用とON/OFF用、分岐をエア抜き用にしました。
4
全体像です。
ホントはチューブが見えない様にしたかったんですが、プロアームの形状で下り勾配にしつつチューブを隠すのは難しいですね。
5
シートカウルを着けると殆ど目立たないと思います。

40km程慣らし走行してみましたが、こちらもかなりフリクションロスが減りました。
つい2週間前にチェーン清掃してチェーンルブ吹いたばかり(走行60km程度)なんですが、これだけスムーズに回るようになるとなると、チェーンルブって予想以上に抵抗が大きいのかもしれません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検

難易度:

?年ぶりの清掃とワックスがけ

難易度:

VFR400R ヘッドライトブースター 比較

難易度:

リアタイヤ交換

難易度:

エアクリーナーを今後のために

難易度:

車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #XTZ125 ブレーキパッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/208903/car/2675112/7699633/note.aspx
何シテル?   03/06 00:56
2004年式HT81S型スイフトスポーツに乗ってます。 1500ccと小排気量ですが、930kgと非常に軽い車体なので、なかなか過激で力強い走りをしてくれます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
ホンダ NC30型 VFR400R 現在乗ってるバイクです。 前に乗ってたCBRが事故 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
今ではめっきり見なくなった初代スイフトスポーツ。 世間からもスズキからも無かったことにさ ...
KTM 690 ENDURO R KTM 690 ENDURO R
2012年式KTM 690 ENDURO R。 友人の仲介と酔った勢いで買ってしまったビ ...
ヤマハ XTZ125 ヤマハ XTZ125
重慶ヤマハのXTZ125。 我が家の原付2号車。 2018年10月時点で新車で買えた12 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation