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たいぞう1023の愛車 [日産 セレナ e-POWER]

整備手帳

作業日:2022年8月15日

オイル交換 TAKUMI 0w-16ほか

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回のオイル交換は、巷でウワサの?TAKUMIオイルにしてみました😊後述の添加剤もあり、一緒にフィルターも交換。こちらはPIAAのマグネット付きをチョイス。

e-POWERは高回転までブン回さないし、油温もそんなに高くならないだろうしということで、オイルの粘度は0w-16。
2
添加剤は、オイール2を投入。
前回オイル交換時に100cc(オイル全量の3%)入れ、今回はフィルター交換と共に再度100ccほど。残りもう一回分あります。

説明書には『オイール初回投入時は、1000km走行でフィルターのみ交換すること』とのこと。
メンテナンスのお知らせを1000kmにセット、オイルフィルター交換時に補給するオイルも確保して準備していましたが…1000km走行するのとほぼ同時に6ヶ月経ち、通常のオイル交換時期となりました😅
3
オイール2は、まるでハチミツのような、それでいてサラサラで、ほんの少量でも蜘蛛の糸のように薄く細くのびます。○○ローション🧴?(笑)

ちなみに、比重はエンジンオイルよりも重いようで。オイルジョッキにエンジンオイルとオイールを混ぜて注油しようとすると…オイールのみがジョッキの底に沈み、しかも高粘度のため内壁にくっつき困ったことになります😅 かき混ぜてから注油すれば良かったのですが気づかず…。オイールのみ単独で直接オイル給油口から入れた方がいいかもしれません。
4
尚、100ccを計測するのにシリンジも用意しておりましたが、粘度が高いせいか、10ccも吸ったところでそれ以上吸えませんでした。。。

他に使い道が見つかるまで、しばしお蔵入りとなります涙

低粘度オイル+添加剤のお陰で、エンジン音も小さくなり快適になりました。燃費はどうでしょう?タイヤの空気圧を1割上げた方がよっぽど効果テキメンな気がします😆

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この記事へのコメント

2022年8月23日 13:57
この度はご利用いただき誠にありがとうございます✨
ぜひとも気に入って頂けると幸いです😊
コメントへの返答
2022年8月23日 16:36
コメントありがとうございます😊
e-POWERシステムの特性上、これまでのようにパフォーマンスアップをダイレクトに感じることが難しいのですが…😅今時点、騒音•振動ともに小さくとても良いです👍

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