続々•ボディ補強 なんちゃってスポット増し的なアレ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
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早速、近所のダイソーに出かけます。
文具コーナーに行けばスンナリ手に入るかと思いきや…店員さんに聞いても「お取り扱いないですねー」とのお返事😳
ダイソーオンラインショップでは表示されるので、ラインナップ自体はありそう。店舗次第ということみたいです。欲しい時に限って見つからない…マーフィーの法則ですね(古い?)😅
結局、ダイソーをハシゴすること4件目でようやく見つけました😆
心の中でウヒャウヒャ叫びながら、それが外に漏れないよーに丁寧に1つづつカゴに放り込んでいきます。
スライダー本体+替え玉20個入り1つと、替え玉のみ40個入りを7つ。合計300発を880円で購入しました。
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まずは、バックドアから。
ウェザーストリップを指でプリプリーっと剥がします。いきなり全部剥がすのではなく、一辺〜ニ辺ずつやると戻す時にシワになりにくくきれいに収まります。全部外すと、戻すときの位置合わせとシワ取りに苦労しそうなのでご注意を😅
ボス084さんの記事にもあった通り、パネルの合わせ枚数によりセットできる所•できない所があります。
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おおよそこんな感じです。
無理に突っ込もうとしても、スライダー本体が抜けなくなり、セットできませんでした。
クリップスライダーの説明にも、「コピー用紙、約30枚まで」とありましたので、まあそうだろうなあと。
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ボディは鉄、クリップはステンレスなので、電食(電蝕)の心配があり。最初は防食テープを貼ってからクリップをセットしようといくつかやってみましたが…厚くなる&滑らなくなり、1つ1つのセットがとてつもなく困難になり断念…😅
途中からは、まあここは積極的には濡れないハズだし、半年後あたりにチェックすればいいかーということで、直でバチコンバチコンいくことに方向転換しました😆
くれぐれも自己責任でお願いします🙇♂️
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お次は、スライドドアに。
心を無にしてガッチャンガッチャンいきます。
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容赦なく、隙間なく、打ち込んでいきます〜😊硬くなぁーれぇ〜
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最終的には、バックドア、スライドドア2枚で300発使い切りました。
前側左右ドアは、また今度に持ち越しで😎
打ち込み終わり、後はウェザーストリップを戻すのですが、コツとしては、
•角を浮かないようにしっかりおさえる。(マークに着目)
•写真のようにストリップを90度に折るように曲げると、口が開いて咥えさせやすくなる。
•外す時に変形させた部位は、あらかじめ指で整えておく。
あたりでしょうか。やるうちにわかるようになりました(笑)
ちなみに、再度ストリップを外すと、一緒にスライダーもスポスポと外れてくるので注意です😅
【インプレ追記】
出張で遠出する機会がありましたので、首都高横羽線下りでピューっと(詳細自主規制w)流してきてみました🚗💨
正直、これまで既に色々手を加えていることもあって、今回単体のみでの効果体感は難しかったです😅良いも悪いも。
ただトータルではドノーマルとは程遠いほどにかっちり&しっとりで、路面に吸い付きトレースできて良い感じに快速巡航。横羽線はあちこちで程よくアップダウンも加わった「立体コーナー」があり、峠のワインディング…ほどではありませんが、純正サスを感じさせない飽きないハンドリングを存分に楽しめました🎶
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