雨でもオイル交換〜☔️
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
朝起きて外に出ると…ぬぬっ、今日は暖かいぞということでオイル交換のチャーンス🤗
と喜んだのも束の間、雨がっ😱
しかも、予報は終日70〜80%…涙
諦めきれず、夏のBBQやらプールやらで大活躍のテントを引っ張り出し、雨避けにしていざ決行。
ウハウハしながら電光石火でスロープをセット、3〜4分の暖機でオイルを柔らかくしたのち、小雨が降る中ゴロンと寝転びドレンプラグを緩めてオイルを抜きます。
心なしか、近所の方々から遠巻きに冷ややか目線が注がれている気もしますが、きっと気のせいでしょう(笑)
2
今回はコレ、「訳アリのお安いオイル」
Amazonでレビューが良かったので試しに購入、SP規格の0w-16、4Lが2缶で5000円ちょいでした。
もちろん、20L缶の方が割安なんですが…置き場所と開封後の劣化※(実影響は微々たるものだとは思いますが)を考えて、毎度4L缶を使い切るようにしています。
※年2回の交換で3.2+3.4L=6.6L。
うちのペースだと、20Lを消費するのに3年保管、夏冬2〜3回越すことになるので。
3
以前に交換した、マグネット付きドレンプラグ。中央の磁石には真っ黒いスラッジが付着していたのでヨシヨシ、良い仕事してますね。
あからさまにキラキラした鉄粉もなさそうなので、これまたヨシヨシ。
4
オイルと一緒に購入したニューアイテム、「手を汚さずにプラグを抜き取るツール」。
先端にマグネットが付属しており、手を汚さずプラグを緩める&回収できるようになるハズだったのですが…使ってるプラグはチタン製だかで磁石を近づけてもウンともスンともくっ付かず。嗚呼うっかりしてた…開始5秒で無用の長物へと早変わり😭
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今回もPIAAのマグネット内蔵フィルターをチョイス。磁石まみれです。
ドレンプラグとフィルターを外し、一通りオイルを抜いたら新フィルターのみ締め付け、プラグは抜いたまま。いつものゴムパッキンにオイル塗布&3/4回転。
フィルターも交換するので必要オイルは3.4L。余りの0.6Lを給油口からドボドボ注いで古いオイルをトコロテン方式で流し出します。プラグのガスケットを新品に交換したら、トルクレンチで締め付けます。締め付けトルクは35Nmだったかな。
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ニューアイテムその2、ジョウゴセット。
真ん中のしか使いませんでした😅
7
こんな感じで給油口に自立して、思ったより安定してくれます。
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訳アリオイルの保険も兼ね、前回に続き添加剤のオイール2も100cc投入します。ハチミツ以上のとろーーーり感が良さげです。
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なかなか垂れてこないので、このまま放置。その間に後片付けをやっておきます。
概ね落ち切ったら、オイルジョッキで測った3.4Lのオイルをドボドボ入れ、キャップを締めて給油作業完了〜👍
10
車をスロープから降りろす前に、エンジンをかけて最後のオイル漏れ確認も忘れずに。
オッケーうふーっ(ローラ調)
今回はオイルを1滴も地面に落とさなかったので大成功でした。
(不要な買い物以外は…)
と思いきや、今日の交換記録をノートに書いていると…あれ?前回のオイル交換時(半年前、その間の走行2000km程)もフィルター交換してたァァァ\(^-^)/爆
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