• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chimaのブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換春になったら車検だわー
その前に長距離乗る予定があるわー
あらもう直ぐ5,000km越えそうだわー
一昨日から下回りで異音がする気がするわー

…と言うわけで『軽作業』枠で予約し、子連れでRECHARGEさんにお邪魔してきました。

ひと通りチェックして注意点を教えていただき、自走帰宅許可出ました。作業内容は後ほど追記。


- - - 帰宅後追記 - - -


先週 下回りからの異音に気付いたので、車の下にスマホを差し込み撮影。
元々割れていたカバーが更に破損し、振動のたびにボディに当たって音が発生しているのかな?

在庫をお尋ねするも廃盤パーツとのことなので、高耐候性の補強テープ他を持参しオイル交換のあいだ待合室のすみっこで補修作業をさせて頂くことにしました。



オイル交換前に割れた所(フューエルラインカバー)を取り外してもらおうとするも 写真中央のネジが固着し空回りするため、一部切開。
またカバー内側の配管留め?のビスも紛失していたので、補修後はタイラップで固定することになりました。





←まずはウェットティッシュで拭いて現状確認。
割れに気づいてから少なくとも4年ほど処置せずにいたせいでしょう、パーツは歪みまくってました。

駐車場の出入りなど段差には気を付けていますが、下回りを擦った傷もたくさん…ボロボロになるも頑張ってラインを守ってくれていたようです。





↑ゴリラテープハンディで補強しまくった後(表/裏)。
出来るだけ捻れを戻しつつゴリラテープをふんだんに貼り付けておきました。

こちらは5,000kmもののエンジンオイル。
予想はしていましたが、今回も真っ黒でした。
3,000km交換が望ましいのは解っているのだけど、タイミングがどうにも難しくてぇ…😅






車検前チェックとしては、左後ろのトーコンリンクにガタが出始めているのと、ブレーキキャリパーにオイル滲みの指摘あり。
表側からは見えないので、全く気づいていませんでした。
春の車検で交換しましょうかね。(ただし著しくブレーキオイルが減ったら即刻交換)

うーん・・・
この春の車検も同時整備が盛りだくさんになりそうです。
Posted at 2024/01/28 12:54:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二号機整備 | クルマ
2023年11月23日 イイね!

本日のお出かけ

昨日思いついて駐車場券を買い、鈴鹿ツインサーキットにやってきました。

思っていたよりどんどこ走って、連れてきた子どもも楽しそうです。

( ´ ▽ ` )<けむりくさーい







***帰宅後追記***
いつまで残っているか判らないけど…
会場でライブ配信していた動画が11/23 23時現在閲覧可能です。
選手の皆様の走りはもちろん、空撮&近接実況(ドローン映像)も素晴らしかったので、ご興味のある方はぜひ!
※約四時間、実況は基本的に英語
https://www.youtube.com/live/ccF-SrnrEME?si=ZhCv1yUdNrPoI5uH
Posted at 2023/11/23 13:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の雑談 | 日記
2023年07月13日 イイね!

バッテリー上がり

バッテリー上がり・ドライブレコーダーのリヤカメラが時々不調
・リヤハッチから侵水疑い
・3年半経過のバッテリー交換(停止時13.5V)
・リアウィングのクリア剥げ補修
・ボディコーティングとガラス撥水の再施工

先週 上記の作業内容について打ち合わせし、本日入庫するため車を動かそうとしたらセキュリティが【通信エラー】表示に。

一昨日はエンジンかかったのにな?と鍵で運転席ドアを開けたら、足元に何かの破片がころりんこ。

これは何ぞ?と拾って、エンジンをかけようとするも、ACCすらウンともスンとも言わず。『あぁバッテリー駄目になったかー、交換 間に合わなかったー』と思いつつ 先ずは入庫予定時刻から大きく遅れることを連絡し、次に任意保険経由でロードサービスを依頼。

サービスカーが10分程で駆け付けてくださり、0Vとスッカラカンだったバッテリーへ充電開始!
アイドリング状態で14.5V〜ライトとエアコンONで13.2Vなので、30分ほどアイドリングしたのち目的地へ向かうことになりました。


サービスカーを見送ってからRECHARGEさんへ電話し「割れた樹脂っぽいものの正体」をお尋ねしたところ、「ブレーキランプスイッチだと思うよー」と即答。

後ろへ回ってみたら、確かにランプが点きっぱなしになってました。一昨日トランク開け閉めした時は点いていなかったから、昨日そっと逝っちゃったんでしょうね…。

漸くジャンプスタートから30分経過したので『途中で止まりませんように!』と祈りながら車を走らせること一時間。
無事 電装かかりつけ医に到着〜。(´Д`;)

入庫前チェックを行っている最中、運転席足元を撮らせてもらい 白色矢印の先に付いている筈の部品の欠損を確認。
教えていただいた【ブレーキランプスイッチ】で検索したところ、割れた部品単品での取り扱いはなく、多くの先輩方が日産のパーツ(ストッパースイッチ/品番46512-H0101)で代用してるとのこと。

冒頭の作業に加え、取寄せ・取り付けをお願いして帰宅しました。(青丸で囲んだスイッチ本体は様子見)
Posted at 2023/07/13 20:36:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の雑談 | 日記
2023年07月06日 イイね!

16年目の燃費

毎年6月締めで算出している、燃費について。

★16年目:2022/06/06~2023/06/11
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
平均燃費 6.256km/L (昨年は5.424km/L)
給油代金 ¥133,383
給油量    778.53L
最高記録 10.418km/L(2023年3月末)
最低記録 3.906km/L(2023年3月初め)
走行距離 4,926km
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2022年春の車検でCPU・インジェクター他を交換。そのあと例年に比べ長距離走行の機会は減ったものの、平均燃費は0.83km/L 上向きました!

なお燃費最高記録は、私と小学生の子どもの2名で実家へ帰省した際のもの。
のんびり走ったのが良かったのか、大人1名分軽かったからか…?

圧縮は下記の通り、ほぼ変わりなしでした。
2022年4月→F:8.4/8.3/8.5 R:8.9/9.0/9.0
2023年3月→F:8.3/8.4/8.4 R:8.9/8.9/8.9🆕
(単位:kg/㎠-250rpm)


初度登録から24年、我が家に来てから16年。
車も運転手もガタがきているので、安全第一で ぼちぼちやりますわ〜。
Posted at 2023/07/06 18:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二号機整備
2023年03月23日 イイね!

一年点検

一年点検車検から1年経つので、点検してもらいにRECHARGEさんへ。
毎回 事故や渋滞に巻き込まれるので、いつもより気持ち早めに出たら何ごともなくスルスルと進み。(90km/h巡行で!)
指定時間よりだいぶ前に着いてしまいそうなので、サービスエリアで時間調整中…。





***** 後日追記 *****

この一年での走行は三千キロ程度、年数相応の劣化はあれど調子は良いので『消耗品の交換だけかなー』と思っていたら、「気になることはありませんか?」と。数日考えて、敢えて言うなら…
(1)CPUとフューエルインジェクターを交換したけど、燃費が横ばい
(2)リアウィンドウォッシャーの送水線?を包んでる樹脂が外れてた
の二点をお伝えして、点検スタート。

まずはエンジンオイルとプラグ交換とのことなので、圧縮測定も依頼。
2022年4月時点は圧縮がF:8.4/8.3/8.5 ・ R:8.9/9.0/9.0だったのに対し、
今回(2023年3月)は F:8.3/8.4/8.4 ・ R:8.9/8.9/8.9(単位:kg/㎠-250rpm)でした。
微減したのは近場のお買い物ばかり+長距離乗れていないから、かしらねぇ…。

樹脂の方は爪が甘くなっているので、頻繁に外れたり送水線も一緒に外れるようになったら入れ替えましょう、とのこと。
そのほか一通りチェックが終わってから、スギさんが燃費横ばいの原因として考えられる所として提示くださったのが↓こちら。
 

写真右のフィルターが取り外した品ですが、内部で摩耗しているのか振ると「カサカサ」と音がしました。(新品は振っても無音)
また、このところFDで類似案件が続いているとお聞きしたのと、二年前のエンジンルーム大改修で未交換だったこともあり、ブーストセンサーも交換することに。
これでも燃費が横ばいならば、次はガソリンタンク内のポンプの交換を考えてくださいね~とのこと。(もちろんココも未交換個所です)


整備完了後の復路は、往路より上り坂での回転が軽やかだったように感じました♪満タン法での計算なので精度は低いですが、燃費に改善が感じられたら また追記します。
Posted at 2023/03/23 08:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二号機整備 | 日記

プロフィール

「エンジンオイル交換 http://cvw.jp/b/208979/47497715/
何シテル?   01/28 12:54
RX-7の造形に魅了され、購入を即決したのが2004年の秋。 夫婦ともに『車両整備の知識・技術ともに皆無』という無謀な乗り始めでしたが、周囲に助けられて、型違...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Think Produce 
カテゴリ:お店いろいろ
2011/04/19 21:44:29
 

愛車一覧

その他 自転車 その他 自転車
結婚後4台目の自転車です。 ショップオリジナル自転車の標準仕様に荷台を取り付け、パンク予 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
前車には車両保険が付けられなかったので、今度は付けられる年式の車を・・・と購入した二号機 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
「MT車が欲しい」と2004/11/03に衝動買いしました。(初度登録は1994年(H6 ...
シボレー その他 シボレー その他
結婚後、三台目の自転車です。 セゾンの永久不滅ポイントプログラムの景品交換でもらいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation