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2011年04月05日 イイね!

静粛性と走行

静粛性と走行←はDUNLOPサイトからお借りしました。
SportZ1のイメージ画像にFD使っているんですね~。

ヤマは残っているけれど、2006年製のため硬化が気になるうちのタイヤ。
雨の道路で滑りこそしないけれど「接地が甘くフラつくようになった」感じがするので(もしかしたら空気圧が足りていないだけかもしれない)、そろそろタイヤ替えないと危ないかなぁ・・・と思っています。

ざっと調べて適応サイズあるのは以下の通り。
で、同じメーカーでも左側のほうがスポーツ傾向(グリップ重視?)にある・・・のよね?

 ダンロップ/DIREZZA SportZ1、DIREZZA DZ101
 ヨコハマ/NEOVA、ADVAN Sport、S-drive、Earth-1
 ブリヂストン/POTENZA RE-11、Playz PZ-X


3型の時も現車(5型)も<ダンロップ/DIREZZA DZ101>で、サイズは<F:235/45R17 93W、R:255/40R17 94W>です。
「五月蝿いけど安定感変わらず」「静かだけど(前のタイヤより)少し不安定」のどちらを取るかといえば、安全最優先で前者を選びますが、はたして街乗りOnlyの私が気づくだけの違いが感じられるものなのか?

走行音が五月蝿く感じる時もあるけれど、現在のタイヤに不満はない・・・。
けれど!可能であれば、もう少し同乗者に優しい・静かなタイヤがあればいいのになぁと考えているのです。
もちろん主婦として、古タイヤ廃棄料や取り付け工賃も気になるところ。
(去年夏に概算見積もり取った時はコミコミで、S-drive13万円・NEOVA15万円だったけど、このくらいで済むといいなぁ~)


スポーツタイプ車に乗っておられるみなさまは、どのタイヤをお使いになって、どんな感想をお持ちなのでしょう・・・?(静粛性タイヤで問題なし、前と同じタイヤにすればよかった、など)
差し支えなければ、コメントお願いします。
Posted at 2011/04/05 16:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二号機整備 | クルマ

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