• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chimaのブログ一覧

2009年07月28日 イイね!

漏れ修理と写真

漏れ修理と写真実は7/16(木)に完了していた修理のこと。
結果からいうと、オイルパンからのみの漏れでした。
(何度洗浄してもパワステフルードの漏れはなし、とのこと)



後部からのジャッキアップではそれほど深刻ではないと思われていたのですが、リフトアップしてごっそり外してみたらご覧の通り!

ほぼ「平ら」であるべきオイルパンが矢印方向から力が加わって「への字」型の山・谷が出来るほどに歪んでいました(車体が写りこんで一部赤く見えますが、塗料が付着しているわけではありません)
これではパッキンも意味なし。
漏れて当たり前ですね(^^;)

で、新しいオイルパン装着したところがこちら。


この写真の左上奥にあるパイプにも凹みが見つかりましたので、もちろんこれも交換。

枠を戻して作業終了~。


枠には目立った傷は無く、またこの枠があるのにオイルパン及び奥のパイプが凹んでいたのが不思議でなりませんが・・・社長曰く『同時ではないかもしれませんが、この凹みが出来た時は相当衝撃があったはずです』とのこと。
以前ボーッとして、コインパーキングの跳ね上げ式車止め(板)にガガッとやったことはありますが、それなら周囲の枠にも何らかキズがつくはずだし・・・謎です。

『オイルパン交換は大出費だよ~』と散々驚かされましたが、全て純正品で交換したおかげか?2桁万円いかずに収まりました(先に漏れがわかっていたターボオイルのパッキン入替および全ての工賃混み)。
10年越えの車だから、大事にしないとね~。(´▽`;)
Posted at 2009/07/28 11:05:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 二号機整備 | クルマ
2009年07月19日 イイね!

第三回東西合同OFF in 長野-2日目

第三回東西合同OFF in 長野-2日目明けて、二日目。

普段寝坊な私が目覚ましもなしに4:30起床。
懸念していた頭痛や吐き気はないものの、お酒が残っている感じ??(金曜日のバリウムがアルコール分解を邪魔していたのかも)
『このままでは飲酒運転になってしまう!』と思い、自販機を探してまだ薄暗い廊下を歩き回り、水分補給用ペットボトルを買って部屋に戻ろうとするとエンジン音・・・?
後日 試乗会をしていたことが判明したので、聞き間違いではなかった模様。
夜更かししたのに元気だなぁ。(^^;)
- - - - - - 以下長文(読み飛ばし推奨) - - - - - -

5時になるのを待ってお風呂に入ったり、大量に水分を採るなどしてギリギリまでアルコール抜きに勤しんだおかげで、チェックアウト時には飲酒運転の心配から開放~。
(※水飲みすぎで、朝食食べられませんでしたけれど)

早速隊列をなして本日の目的地:信州善光寺に向かいます。
天気雨
・・・が、ご覧の通り時折激しい雨が降るのに気をとられていたら、前に5台は走っていたはずなのに居なくなってるーーー!!∑(゚□゚;)エー-ッ

PSP(ナビ)に『この道でいいのか?』と聞きながら必死で走りますが、山道なので追い抜いてもらえるところが少ない~。
後続車(仲間)は面白がってギリギリまで迫ってくるし・・・。

冷や汗をかきましたが駐車場渋滞で捕まっている前車を発見し、無事 善光寺に到着。
昨日とは一転 蒸し暑~いなか、境内を散策したり内覧をしたりと自由時間を過ごしたあと、
記念撮影
↑恒例の記念撮影。
私は、以前(約十年ぶり?)失敗したお戒壇めぐりで鍵を触ることが出来て、満足まんぞく♪

仲見世を冷やかしながら門前へ降り、長野に来たのだから・・・とお昼は蕎麦にします。
ふと他のテーブルに目をやると、半数以上が『大盛』を注文。“疲れ+水分過多+蒸し暑さ”ですっかり食欲が落ちてしまった私は、ただただ「すごいなぁ」と感心して蕎麦山がみるみる減っていくのを眺めておりました~。

で、お店を出てからは短いながら再び自由行動。
お土産を買うもよし、次の集合場所に早めに移動するもよし。
こういうゆる~い行動が出来るのは、各車ナビ搭載であればこそ。(^^)

真光寺ループ橋で全員揃うのを待っていると、
「この間エンジンダンパー外したって言ってましたよね?これ使います?」
とパーツを頂いてしまいました! が、どこにどうやってつけたら良いかわからずぽーっとしていると、あちこちの車から工具が出てきて、

緊急取り付け会 開始。
あれよあれよと言う間に設置完了してしまいました。

ありがとうございました~。m( _ _ )m

作業中に全員揃ったので、ループ橋を通って広めの駐車場を求め再び移動。

飯綱高原スキー場のちょっと下あたりの登山者用?駐車場が見つかり(夕刻なのと雨のせいか車が殆ど居なかった)、一列に並べることが出来ました。
並べ終わってほどなくして、地元の方と思われる黒色のFDが駐車場に入ってきた!
・・・と思ったらスルー!!
『同じ車が並んでいたら、怖いし気持ち悪いよね』と申し訳ない気持ちになりながら、駐車場を出て行かれる車をみんなでお見送り。
通りすがりの黒FDさん、驚かせてごめんなさいでした~。

その後も通り雨に打たれつつ雑談を続けたり、カメラで遊ぶ参加者たち。
しばらくして「あれ?」という声が起き何事かと目をこらすと・・・先に出立する方の車に小さい虹がかかってる!!
私のコンデジではうっすらとしか撮れませんでしたが、一眼レフの方はバッチリ撮影できたようです♪


日も暮れてきたので、本隊は次の場所へ移動。
おそらく最長距離を移動する私は、ここでお別れすることに。
最後尾について『楽しかったな~』と感傷に浸っていると

前方上空に大きな虹!!
一日二回も虹が見られるなんて、滅多にありませんよね。(^^)

しかし ほんわかした気分になったのも束の間、路面ガタガタで狭くて短くウネウネした屋根つき(雪国では一般的?)の道に悪戦苦闘。

市街地が見えた時には『無事降りられてヨカッタ』と本当にほっとしました。

前を走っていた方々はドライブインおぎのやに寄り夕食&渋滞回避のための温泉に向かったようですが、私はそのまま通り過ぎて長野ICから高速へ。

東京へ向かう道は大渋滞の表示が出ていましたが、下り線はそれほど混んでおらず、渋滞も事故も無く順調に進むことが出来たのですが、高槻(大阪)に入った途端 車線が見えないほどの豪雨+雷に!
水煙で車間は取りにくいわ、タイヤハウスに水を含んで『滑りそー』と一人ぎゃーぎゃー喚きながらも、ほぼ予定通りに無事帰宅出来たのは善光寺で交通安全祈願をしたから・・・?(-人-)

お天気には恵まれませんでしたが、私はとっても楽しい連休となりました☆
(機会があればダムは再挑戦したいところですが)

ご参加になられました14台・18名の皆様、お疲れ様でした!(^▽^)ノ



*・*・*・*・*・*・*・* 自分 memo *・*・*・*・*・*・*・*・*
09:00 宿出発
09:30 長野善光寺着→昼食→13:40発
15:00 飯綱高原駐車場着→16:35発
17:35 長野ICに乗る
20:34 恵那峡PA着→20:50発
22:04 養老PA着→23:00発
翌00:54自宅着
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
2日目の走行距離:541Km
今回の総走行距離:1,008Km

■上記の写真はフォトギャラリーにも掲載しています。
Posted at 2009/07/22 15:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2009年07月19日 イイね!

休憩

休憩この先渋滞中との情報、養老で休憩中…
Posted at 2009/07/19 22:41:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | モブログ
2009年07月18日 イイね!

第三回東西合同OFF in 長野-1日目

第三回東西合同OFF in 長野-1日目今年も車繋がりのオフ会に出席してきました。(第二回はSNSでUP)
場所は長野県の黒部ダム。
ルートマップ試算では往復900km!!
実家往復の1.5倍以上に相当する疲労度が読めず一瞬躊躇しましたが、東日本の方々に会える機会はそうそう無いし・・・と覚悟を決め、健康管理をしつつ当日を迎えました。



- - - - - - 以下長文(読み飛ばし推奨) - - - - - -

・・・が、わくわくしすぎて寝られず。 マルデコドモダヨ・・・>orz
夕方にとった仮眠3.5時間(@有給)だけで出発時間になってしまいました。
三連休初日なので渋滞・事故の可能性を考えて出発時刻を早めにしていましたが、恵那峡~駒ヶ根間で霧による速度制限があった程度で、アクシデント無く予定時刻通りに最初の目的地:大町温泉郷の「薬師の湯」に到着。

『これで大遅刻の心配は無くなったわ~』とホッとしつつ駐車場に入ると、あれ?見覚えのある車が二台も。本来 明け方に出発しても間に合う表幹事様&裏幹事様がお出迎えしてくださいました。

お待たせするのは気が引けましたが、疲労回復&化粧(←すっぴんで運転していた)のため一風呂浴びて、1時間前に集合場所へ向かったら・・・何故かほぼ全員揃っていて、またまたびっくり。みんな早起きだなぁ・・・。

一旦は止みかけた雨は残念ながら再び強くなってしまったけれど、予定通り黒部ダム行きを強行!(※一応雨バージョンのコースも作っていたのですが、採決で決定)

当初 大観峰まで上る予定でしたが、あいにくのお天気なのでダムまでのトロリーバス乗車券のみを買って、改札に並びます。待機中、それぞれ近況報告をしていましたが、久しぶりに顔をあわせたのにも関わらず、全く距離感を感じません♪
コトコトとバスに揺られること15分、黒部ダム駅に到着・・・寒っ!!
駅の温度計を見ると14度、まるで冷蔵庫内にいるような感じです。


肝心の放水は下流増水の為 15分前に止まってしまったそうで(売店のおじさん談)残念でしたが、想像していたよりもずっとずっと大きいダムに『これを人の手で創ったのか~』とひたすら感動。
映画やドラマで見てはいましたが、体感するって大事ですね。
風と雨に煽られながら、展望階段でじーっと眺めてしまいました。

大きさ、伝わるかしら?

で、本日のお宿へ。
予約部屋数に対して車が多いため(各地から集まっているので仕方ないのですが)出来るだけ詰めて駐車するのですが、そうすると中古車センター状態になってしまいます。

この後ぎっちり詰めなおしました
近場の宿客らしき方々も物珍しげに『こりゃ全部同じ車かの~?』と、足を止めて眺めておられましたけど、普通そう思いますよね・・・。車の移動後しばしラウンジで歓談し、給油に向かう者・試乗会をする者・風呂に入る者、と思い思いに夕食までの時間を過ごしました。


約二時間後夕食となりましたが、運転疲れもあってかあまりお腹がすいていない・・・。
更にお酒が入ると量が食べられなくなるので『誰か助けて~』とお願いしたらば、席に戻ってきた時にはきれいさっぱり片付いていました。
みなさまのご協力に感謝♪

で、夕食後は恒例の(?)幹事部屋での二次会。
事前に宿への持ち込み許可を取っていただけあって、それぞれ持ち寄った名産品・銘酒がくりだされます。
大人15名様
夕食時に瓶ビール1本分は呑んでいるところに、日本酒9本+ワイン1本の飲み比べ。
車やカメラなどの趣味の話、近況報告などで翌01:00まで盛り上がりましたが・・・この量を飲んで潰れなかったのは奇跡かも。(^^;)

>>翌日に続く。



*・*・*・*・*・*・*・* 自分memo *・*・*・*・*・*・*・*・*
01:30 出発
03:20 養老PAで休憩
05:35 駒ヶ根PAで休憩
07:38 薬師の湯着→入浴&身支度→08:40発
08:54 扇沢着→黒部ダムへ/14:35扇沢発→給油
16:05 宿着
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
1日目の総走行距離:467Km

■上記の写真はフォトギャラリーにも掲載しています。
Posted at 2009/07/22 14:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2009年07月14日 イイね!

計算してみた

計算してみた二号機が我が家に来て二年。
時間を持て余したのでざっくり計算してみました。







修理・・・33万円(漏れ、アイドル調整、バッテリー、塗装)
快適・・・57万円(セキュリティ、オーディオ、LED)
車検・・・14万円(2年に一回)
任意・・・24万円(車両保険付、2年分)
燃料・・・18万円(2年分)
―――――――
合計 146万円/2年


維持費のうち快適仕様改造は、39%を占めていました。
これを除くとFD維持には 44.5万円/年、修理除けば28万円/年 が必要です。
ノントラブルのコンパクトカーの時でさえ、車検+任意+燃料で22万円/年 はかかっていましたので、そんなに大差は無いような!?

現在FDをお考えの、そこの貴方(貴女)!
参考になれば幸いです~。(^-^)


画像はイメージです。ちなみに私はそろばん全く使えません・・・。
Posted at 2009/07/14 16:05:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 二号機整備 | クルマ

プロフィール

「整備用品を買いました http://cvw.jp/b/208979/47997504/
何シテル?   09/29 00:32
RX-7の造形に魅了され、購入を即決したのが2004年の秋。 夫婦ともに『車両整備の知識・技術ともに皆無』という無謀な乗り始めでしたが、周囲に助けられて、型違...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   123 4
567 8910 11
12 13 14151617 18
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

Think Produce 
カテゴリ:お店いろいろ
2011/04/19 21:44:29
 

愛車一覧

その他 自転車 その他 自転車
結婚後4台目の自転車です。 ショップオリジナル自転車の標準仕様に荷台を取り付け、パンク予 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
前車には車両保険が付けられなかったので、今度は付けられる年式の車を・・・と購入した二号機 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
「MT車が欲しい」と2004/11/03に衝動買いしました。(初度登録は1994年(H6 ...
シボレー その他 シボレー その他
結婚後、三台目の自転車です。 セゾンの永久不滅ポイントプログラムの景品交換でもらいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation