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2017年03月29日 イイね!

渋滞70分

渋滞70分昨年の春 他界した父。
やっとお墓が建ち納骨式を行うため、夕方出発で娘を連れて実家へ。

『順調に西名阪~名阪国道を通過したわ』と思ったら、亀山ICから「渋滞13km、四日市まで75分」の表示!
※写真は亀山ICから5kmほど進んだ、亀山JCTの手前。

『お昼の事故渋滞がまだ片付いてないのかしら?』と完全に止まったり、数メートル動くを繰り返しながらトロトロ進むこと1時間半。
ず~っと路肩規制@上り線はしているけど、特に事故などがあった様子はなく。四日市を過ぎたらスーッと車が流れ出しました。

そんなわけで普段なら2時間で御在所EXPASAに到着するところ、3時間近くかかりました。
一時間を超す渋滞に巻き込まれるのは、4年ぶり??足は攣らなかったけど、しんどかったです。 (´Д`)

実家に到着してから調べたら、この路肩規制は7/31まで行われるとのこと。
これって終日渋滞してるのかしら・・・通過予定時間を選ぶとしても、次回の帰省までにはいくらか緩和してるといいな、と思いました。
Posted at 2017/03/30 19:42:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車でお出かけ | クルマ
2017年03月22日 イイね!

息がくさい

息がくさいThink Produceさんでコーティングとパワーウィンドウモーター入れ替えをした帰り道。
・・・なんか、くさい??? ヾ(´ヘ`)

喉に引っ掛かりを感じる、いや~な臭いが。
そういえばThinkのスタッフさんにも「燃焼不良おこしてません?」と言われたっけ・・・。(オイル滲みの指摘を受け続けている)タービンが、いよいよ壊れたのかしら?と思ったけど、次第に室内からにおいが消えたし、同日午後・翌日に確認するも臭ったり臭わなかったり。


不安なので藤田エンジニアリングさんへお邪魔したところ、社長が直々に測定してくださいました。
「吹かしても数値変わらないね。CO 0.1%未満、HCも(40ppmと聞こえた)大丈夫だよ。しばらく走って触媒が温まったら臭わなくなるなら、問題ないよ。まぁ、今時のレシプロより臭うのは仕方ないねぇ」とアッサリ解決。

「それより、タイヤ。古くて固いから早めに替えなさい」と指摘をいただきました。
この冬に細かなひび割れに気づき、梅雨前には・・・と思ってはいたのですが、呑気すぎるかしら。

ちなみに現在履いているタイヤは2011/4/21交換だから、6年モノ。(←出産で目が届かなかったとしても古すぎで、自分でもびっくり!)
DUNLOPのDIREZZA DZ101で、フロント:235/45R/17 93W リヤ:255/40R/17 94Wです。
現行商品だと、DIREZZA DZ102の235/45R17 94Wと255/40R17 94Wになるのかな?

フロントのロードインデックス数値が一つ上がるけど、指定空気圧が変わるのかな?(下げるとパンクしやすくなる気がする)


ざっくりお値段をお尋ねしたら、前回(消費税増税前)より1万円以上安くなるとのこと。
もちろん「いま替えたら」のお値段であって、4月以降値上がりする可能性のほうが高そうですが。

命には代えられないので資金の都合はつけますが、もれなく子連れの身なので タイヤ交換の時間をどう作ったら良いものか・・・。悩みます。
Posted at 2017/03/22 16:04:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 二号機整備 | クルマ
2017年03月18日 イイね!

パワーウインドウ修理

パワーウインドウ修理親水性コーティング再施工のことをサラッと書いて満足してしまい、本件を追記するつもりが年度末があまりにも慌ただしくて すっっっかり忘れてしまっていたので、今更(5/31)ながら別記事でUpしています。

Think Produceさんにコーティング入庫の際「ほかに気になる所は?」と尋ねられ、音質調整とパワーウインドウの動きが悪いことを伝え、ついでに見てもらいました。

音質に関してはリヤスピーカーが故障し鳴っていないことが判明しましたが、リヤがダメでも困っていないこと・取り出すには内装パネル脱着(割れる可能性がある&工賃が結構かかる)が必要なので、フロントスピーカー(10年前にFocalの安いものを設置)のみで音質調整を行い、リヤは配線を切り離す・・・で完了。


そして、パワーウインドウの件。
動きが悪く感じる原因として考えられるのは、こんなところ?
(1)窓枠のゴムが硬化して抵抗が増している
(2)モーターの劣化、故障
(3)基盤(TWSユニットNo2)が焼けて断線している
(4)ケーブル類の劣化、断線

で、費用が安い順にチェックしてもらった結果、(2)のモーター劣化が該当。
故障原因としてメジャーな(3)か?・・・と思っていたのに、テスターにかけても基盤に問題なし・窓枠ゴムも関係なしとのこと。意外でした。

電話で作業報告を受けた際、確か「コイルに当たるブラシが摩耗している、その屑やホコリも溜まっていた」とか仰っていたような。
グリス追加やホコリ・屑除去では解決せず、 部品が摩耗しているならば、と新品交換を要請。
部品のお代は左右で\25,000(+工賃)でした。


で。冒頭の写真は取り外したパワーウインドウモーター一式です。汚れはともかく、ケーブル類が硬化している様子が伝わるでしょうか。
私にはDIY出来る知識も技量も無いので、内部の経年劣化を目にする機会はほぼゼロ。
初度登録が平成11年(納車は平成19年)=今年18年目と、旧車には程遠くても「ご老体」なのは間違いない車なので、少しでもオカシイと感じたら即チェックしてもらわないとなぁ、と思ったのでした。
Posted at 2017/06/01 01:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二号機整備 | クルマ
2017年03月18日 イイね!

6年モノのタイヤ

6年モノのタイヤ親水性コーティング(三年ごとに施行し直してます)からの帰り道。

『車はピカピカにしてもらったのに、タイヤがモソモソ・・・。育児に追われていたとはいえ、6年モノは不味いよなぁ、梅雨入り前には交換しなくちゃ』と反省。




ちなみに、年間走行距離3,000km未満・青空駐車という条件での、6年モノのタイヤはこんな感じ。

溝は大して減ってないけれど、潤いが抜けて細かいヒビが全面に出ています。
そのヒビは側面だけでなく、接地面(溝の間)にまで。

検索すると現行装着品は廃盤になっていたので、後継品のDIREZZA DZ102が第一候補。
YOKOHAMAのFLEVAS-drive、TOYO タイヤのナノエナジーから選ぶのが適当かしらね~、とアタリをつけたところで『タイヤ交換は車預けになるから、子ども連れでは厳しいなぁ。娘が幼稚園に行くようになってからにしようかなぁ』と、交換予定候補日のチェックをして その日は終了。

で。
翌日 、用事があってちょっと高速道路に乗ったらば、左前が段差か何かに乗った音が!?
一般道におりて駐車場に入れてからチェックするも大丈夫そうだった・・・のですが。

実家帰省前にもう一度チェックしたらば、左前輪の内側に回転方向に対して垂直方向に裂けたような傷が出来てるではないですか!(どうにもピントが合わなくて写真は無し)
『これはヒビじゃないわ』と素人目にも判るレベルだったし、この状態で子供を乗せて走行したくなかったので、即交換手配をすることとなりました。
 

私ほどずさんな管理の方は居ないと思いますが、みなさまご注意を。
Posted at 2017/04/06 15:12:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二号機整備 | クルマ

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何シテル?   09/29 00:32
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カテゴリ:お店いろいろ
2011/04/19 21:44:29
 

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