• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月23日

マングースって知ってますか ?

マングースって知ってますか ? 生態系に悪影響を及ぼす 「 特定外来生物 」 のマングースが、本土で初めて鹿児島市喜入地区に繁殖しているのが判明し、22日で8カ月が過ぎた。繁殖力が旺盛なのに同地区以外では捕獲されず、本土侵入の経緯も不明。一方で本土の環境に適応し、 「 進化 」 した形跡が確認された。専門家は 「 今のうちに根絶しないと、生息域が九州全域に広がってしまう 」 と警告する。

西日本新聞より


沖縄で、ハブとマングースの決闘なんてショーがありますが、基本的にハブは夜行性なので昼間は苦手で、決闘では無いような気もしますし、ハブはマングースの天敵では無いです。ハブは基本的に、しっぽを踏んだり、卵を持っているとき以外は、こちらが手を出さない限り襲っては来ないそうです。マングースの天敵は 『 無い 』 そうです。

現物を見た人は少ないでしょうが、沖縄で住んでいたときに、走っているのを見たことがあります。

かなり鮮やかなオレンジ色で、見た目は 『 いたち 』 みたいですが、小さくて尻尾が大きくて長いし、凄くすばしっこいし走るのが速いです。リスに似た感じです。

見た目の可愛さとは裏腹で、どえらい凶暴で、見境無く襲って来て、人間の子供なんか大怪我させられることもあったようです。沖縄のヤンバルクイナの絶滅の原因と言われています。ヤンバルクイナは、人なつっこくて、走るの遅いしな (>_<)

まだ、鹿児島の一部で確認されてるだけですが、もし見掛けても近づかないで下さいね。特に、子供は注意して下さい !!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/02/24 00:21:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BRZで車中泊
hirom1980さん

6月のトミカは「ALLホンダ」🎶
badmintonさん

昨日は土曜日(故意犯😎 確信犯 ...
u-pomさん

ホイールとタイヤ換えました😶
さくらはちいちいちごさん

ケータハム cafe seven
キイロッポさん

バラスト交換
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2010年2月24日 1:17
そんな狂暴なんですか!?(^_^;)

想像とは違う生態です。
コメントへの返答
2010年2月24日 1:35
沖縄では、チンピラとか呼ばれてました。恐ろしい怪物です (>_<)
2010年2月24日 6:00
高校の時に修学旅行(沖縄)に行ったときにハブとマングースの決闘を見ました。

そんな恐ろしい怪物とは知らなかったです(汗)。


コメントへの返答
2010年2月24日 11:52
見た目が可愛いので、子供が見つけると、触ろうとして大怪我させられる事がよくあるそうで、常に襲うとは限りませんが、怖いですよぅ。
2010年2月24日 6:54
マングースは期待に反し、ハブを捕食しないらしいですね。

鹿児島でも発見ですか?
そのうち本州にも勢力を拡大するかも(((・・;)
コメントへの返答
2010年2月24日 11:55
雑食でなんでも食べるらしいが、ハブを食料としているわけでは無いようですね。

繁殖力が強いので、一匹でも凶暴なのに集団で来たら手に負えないでしょう。
2010年2月24日 6:55
知ってますexclamation×2
実は鹿児島の指宿近辺で昔はハブ対マングースの見世物をしてたことがあります…

池田湖?の周辺です

近いんですよね~喜入…
コメントへの返答
2010年2月24日 11:57
小さい子供が居るなら、注意が必要で、それらしいものを見つけたら、近寄らない・触らないと、強く言うておかないと大変ですよぅ (>_<)
2010年2月24日 8:12
猫のたぐいらしいです。
縄張りに入る同類も食い殺す、猫よりも原始的(下等)な社会性との事ですよ。
(ある獣医師の書物より)
コメントへの返答
2010年2月24日 12:00
ものの大小に関わらず襲うそうで、襲う基準が分からないけど、近寄らない方が安全です。
2010年2月24日 10:35
アレ、もっと黒っぽいようなイメージでした。
毒蛇をも恐れないんだから、、、狂暴(^_^;)
コメントへの返答
2010年2月24日 12:01
季節によって毛の色が変わるのかも ?

毒があろうか無かろうか、全く関係なく襲う悪魔です。
2010年2月27日 10:06
昔沖縄で見たハブ対マングースを見た時は驚きましたねっ…正に一瞬でした( ̄ロ ̄;)

見た目とは全く別物の恐ろしい動物でした、ケージの中ですら恐ろしさを感じましたね…子供だけで無く大人でも恐ろしい動物でした…
コメントへの返答
2010年2月27日 14:23
こちらが危害を加えなくても襲ってくるので、防げないそうです。襲う基準が分からなくて、自分の陣地に入るもの全てを襲うそうです。

プロフィール

「@ガーファンクル 今どき珍しいね。無理に飲ませるとパワハラ言われるのに O⁠_⁠o」
何シテル?   06/15 12:27
その日が来るまで穏やかに過ごしていきたい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【20名】ゴリラの手、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 06:57:25
モニター募集! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 14:20:13

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
真っ白です
日産 ルークス 日産 ルークス
スパークリングレッド/ブラック 我が人生の最後の車になるかも知れんので、安全・走り・燃費 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
久々に、レギュラーガソリン車で、ガソスタでのドキドキが無くなる (^-^;
スズキ スイフト スズキ スイフト
新車で購入して 9 年弱、 96,000 Km 乗りました。 修理代の大型化が予想され ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation