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イイね!
2017年06月13日

ハイブリッドモニターその後

気温が上がって充電中エアコンでバッテリ冷却をするようになりました。どうやらバッテリ温度が30度を超せば冷却を始めるようで、2A(600W)ほど充電電流が低下します。この程度の消費電力でバッテリ劣化が抑えられるなら何よりです。普段は温度のばらつきは2度程度ですが、冷却後は10度以上に増加することもあります。冷却後の走行では、ばらつきが少なくなるまで最高温度の上昇はおさえられるようで、ばらつきが増えることも全くの無駄ではなさそうです。セル温度の均一化のためにバッテリケース内で空気を循環させているのでしょうか?

走行中は35度になれば冷却を始めるようですが、それと気づきません。最高温度が32℃程度にまで下がり温度のばらつきが増えるのと、停車中の電流が1Aから3Aに増える程度です。気温との差が小さいのでエアコンを使って強制冷却するのは正解のようです。以前、停止した時にバッテリ冷却中であればOFFにするのが躊躇されましたが、気温以下になっておればよさそうです。バッテリの自然放熱強化を考えましたが、冷却が必要となるのは気温が高い時なのでそのご利益はなさそうです。1回の走行中バッテリ冷却でEV走行距離は1-3Kmぐらい低下するようです。

気温34℃、設定温度28℃、送風弱でのエアコン消費電力600-1200W程度なので、停止時の冷風扇として使えば電費に対する影響は小さそうです。

地図データ更新のため1.5時間ほどシステムONの状態にしました。途中バッテリ冷却のためエアコンが作動しSOCが25.5%まで低下しましたがエンジンはかかりませんでした。走行中はもっと高いSOCでかかるようで、状況に応じてきめ細かく変えているようです。

105%充電はこれまで一度だけで、その後は普段98.5%、時折99%となります。EV走行距離の増加はもっと頻繁に起こったように思うのですが、99%となる以外最近は皆無です。(8月7日に4か月ぶりに105%充電が再現されました。台風で前日より気温が低かったため?)

ハイブリッドモニターには2画面あり、充電中にモニターの電源をOFFにすると画面が入れ替わる場合があるのでそれを利用しています。入れ替わらない場合もありますが原因は??です。

電源スイッチは十分固定されておらず最初押し込んでしまいましたが、ケース内側スイッチ付近に都合の良いでっぱりがあり、これを使って小ねじとワッシャで固定しました。
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Posted at 2017/06/13 19:14:40

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この記事へのコメント

2017年6月17日 17:05
 バッテリーへの影響は、温度差が一番大きいようですね。

 そういう意味では、高速道路での急速充電は、バッテリーのことを考えるとよくありませんね。

 当方は、電欠の場合は、ほとんどチャージモードによる車載器充電をしております。(よろしければ拙稿ご参照ください:http://minkara.carview.co.jp/userid/2272044/blog/38876222/)
コメントへの返答
2017年6月17日 19:42
PHEV2000 様、

コメントありがとうございます。
最高温度が30度以下になるよう冷却しているようですが、どうしても冷え過ぎが発生するようですね。私は補充電してから30Kmほど走りますが、温度差は割と早く小さくなり、走行後の最高温度は補充電しない時より低くなるようですが、いかがなものでしょうか?
普段の走行距離が70Kmで、エンジンがかかっても水温が上がる前に目的地に到着し今回のリコールの問題を発生しやすい条件となるので、少しだけ補充電してエンジンの始動を避けています。

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「バッテリ容量低下 http://cvw.jp/b/2091290/48371918/
何シテル?   04/14 19:52
Minoonokurousagiです。よろしくお願いします。お金と手間をかけずにできるアイデアを探しています。
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