2019年06月03日
昔、時折満充電後の走行距離が延びることを経験していましたが最近満充電後すぐに走り出すことがあり、その理由がやっとわかりました。これまでは走り出す2-3時間前に満充電となるようタイマー設定しており、充電完了後すぐの状態を確認していませんでしたが、最近常に105%程度まで充電されていることを発見しました。これが2-3時間後には自然放電で98%ぐらいまで落ちるようなので、走行開始30分程度前に充電が完了するようタイマーを設定しなおしたところ、4-5Kmほど走行距離が伸びたようです。
駆動用バッテリ交換後はきっちりと100%で充電が停止するようになりました。使用に伴って何らかの原因でずれてくるようです。
Posted at 2019/06/03 05:54:59 | |
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2019年04月13日
補助バッテリとエンジンのウオーニングが出てDに入らなくなりました。補充電すると回復したのでデイーラーでチックしてもらいましたが異常なしとのことでした。
交換してからまだ2年ですが容量が低下しているはずなので、当面補充電と古いバッテリを満充電にして持ち歩くことにします。
Posted at 2019/04/13 11:56:21 | |
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2019年02月06日
標準タイヤ225/55R18の新品時外径702mm,スタッドレス215/70R16の外径708mmから考えると、同じ距離を走った時の走行距離表示は外径が小さく10万キロ走った標準タイヤの方が大きいはずなのに、新品のスタッドレスの方が1%程度大きくなるようです。また、走行距離表表示のばらつきはスタッドレスの方が大きな感じです。乾燥路面ではスタッドレスの方が滑りが大きいことを表しているのでしょうか?
気温12度程度でスタッドレスではEV走行可能距離表示48-9Kmであったのが標準タイヤでは53Kmと1割弱増えました。標準タイヤの音は路面がざらついているところではスタッドレスより大きいですが、走行抵抗は有意に小さいようです。
Posted at 2019/02/06 17:59:40 | |
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2018年08月31日
ファンで座部と背面を強制通気するクッションを使っています。気温が高いとあまり冷却効果が感じられないのですが、試しに背面に水を垂らして見ると明らかに温度が下がり酷暑を乗り切ることができました。水の量にもよりますが30分ぐらいで乾いてしまうので今のところカビの心配はなさそうです。
Posted at 2018/08/31 15:36:49 | |
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2018年08月31日
急速充電開始直後は5Aぐらいで冷却を始めますがすぐに3A程度に落ち着き一定の冷却能力で冷却を続けるようです。このため気温が高い時には充電中もバッテリ温度が上がり続け、今日(気温34度、充電開始時バッテリ温度33度)は充電終了後最高温度35度、ばらつき15度にもなり、運転開始後も32度になるまで冷却を続けました。充電は必要最小限にしているので今日はやっとの思いで(EV走行距離残1Km,エンジンがあるので気にしないで良いのですが)帰着しました。バッテリ冷却空気の流れ方向を定期的に反転するとばらつきや消費電力が半分になるはずですが。。。
新型では充電中も冷房が使えるようになったようですが、供給電力は一定なのでバッテリと室内両方を冷却すると充電時間はかなり長くなりそうです。電力を食わないオーデイオぐらいは使えるようになればありがたいですが。。。
Posted at 2018/08/31 15:25:39 | |
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