2019年11月で手放しました。
2年ほど乗ったのでレビューしたいと思います。
【購入】
オプションにあるニスモスポーツシートは絶対につけたほうがいいです。
付けると後部座席、内装もアルカンターラ仕様になります。
これだけはあとから変更はできないです。
ナビは高かったので自分で購入して取り付けました。
【内装】
200万オーバーの車ですが内装のチープさは否めず。
インパネ周りのプラスチック感はなんとも。。
ニスモは内装色がすべて黒に変わるのでかなり印象は違いますが。
ステアリングは好みでした。
mazda2見てからだとうーん、、と言いたくなります。
スイフトよりも下だと思います。
まぁ乗ってみるとあんまり気にはなりませんでしたが。
【燃費】
通勤で毎日六甲山を通っていて
エアコン有り:14km/l
エアコン無し:15.5km/l
エコモードでならもう少し伸びます。
こう見ると悪くないです。
【外装】
これはさすがニスモというか、かっこよかったですし、どこでも映えます。
造形が多いので少し洗車は大変ですが。。
【エンジン】
1.2L ミラーサイクル3気筒スーパーチャージャー、いわゆるダインサイジングターボです。
手元のエコスイッチでスーチャーのON/OFFが切り替えられます。
スーチャーOFFだとただのNAコンパクトカーです。もっさりした走りですが燃費が10-20%向上します。笑
スーチャーONだと思ったよりも軽快に走ります。
よーいドンだと、トルクの無さもあって0-40までは普通ですが40以降はCVTと相まってスムーズに走ります。
あくまで普通のコンパクトカー+αくらいです。
下の回転数がしんどく、上もガンガン回るわけでもないです。
まぁ普段乗りだと文句無く走れるレベルです。
【CVT】
やっぱりCVTは苦手です。
が、よくニスモなりに工夫はしていると思います。
エンジンとの兼ね合いも考えられてて中速域からの軽快さはよくできています。
【足回り、ボディ】
これは悪くなかったです。
硬めですがニスモならこれくらいでいいでしょうレベル。
我が家は硬めが好きなので後部座席でも酔うような場面はなかったです。
ワインディングでもエンジンパワーにたいして足は勝っています。
ノーマルのポテンザが良いのもありますがコーナーであんまり怖い思いをしたことはありません。
4輪の接地感もしっかりありますし、ステアリングやシートからの入力も十分です。
ボディ剛性もこのエンジンだと十分です。
もう少し欲しいのならnismo Sの純正プレースを取り付けましょう。
【その他】
後部座席、ラゲッジの広さは同クラスでは圧勝です。
機能性の部分ですがラゲッジにライトがなかったり収納が使いにくかったりとコストダウンの影がチラつきます。。
【総評】
いい車ですがおススメできるかと言われると。。
あくまでnismoのエントリークラスですので、そういう意味ではよくできた車です。
車のポテンシャルとしてはノートですので、このお値段でこのクオリティか、、感は否めないです。
技術の日産といいますが、こんなものづくりしてていいの?!
nismoはかなり中途半端なモデルです。
本当に走りを求めるならスイスポには性能も値段も勝てないし、質を求めるならmazda2やYARISに勝てないし、、
日産党や、コンパクトカーじゃ狭いけど大きな車は嫌な人にはいいと思います。